最終更新:

21
Comment

【3461636】中1男子ニュートレジャーどうする夏休み

投稿者: 青めがね   (ID:mlmj1O/7STc) 投稿日時:2014年 07月 19日 13:46

夏休みになりました。
約半年前に合格が決まった時の幸せな気分を危うく忘れそうになるくらい、
中1の息子の英語がとんでもないことになっています。

そんな気分になっている保護者の方、いらっしゃいますか?

この夏休み、お時間のあるときでよいので、ぜひぜひ情報交換をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校 英語に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【3461660】 投稿者: 改定  (ID:pXCjaLUxt3M) 投稿日時:2014年 07月 19日 14:14

    ニュートレジャーは、今の改訂版になってずいぶんとわかりやすくなっています。中1で今の時点ならまだそれほど進んでいないでしょうから、この夏休みに今までのところを取り戻して、少し先取りをしておくことが大切かと思います。冬休みになると、ますます大変になりますからね。
    がんばってください。

  2. 【3461676】 投稿者: うちもです  (ID:bi4Au4Miq6k) 投稿日時:2014年 07月 19日 14:27

    うちもです。ニュートレジャーではないですが。
    こんなに英語ができないとは。
    幸い、補習にひっかかりました。やり方を学んでほしいです。

  3. 【3461738】 投稿者: 塾なし  (ID:YtVBfC/9kvE) 投稿日時:2014年 07月 19日 15:32

    うちも一学期の英語の成績は、再試にもなり散々でした。これは不味いと

    夏休み、予習は後回しにして一学期分親子で文法から復習にあたりました。

    教科書(newtreasure)に準じた文法問題集は学校で扱ってませんか。

    教科書、問題集にある文法部分をまず一緒に読み込み、理解した上で、問題集を解かせ、確認。

    単語も、教科書の最初部分にある、数字、月、季節から(結構抜けてました)
    単元ごとに出てくる単語をテスト形式で、完璧を目指し、やらせました。

    それが終わったら、さて夏休みに出さた、課題に取りかからせました。
    復習した後に、夏休みの課題やったので、正解を書けるようになっていました。
    二学期の予習は、本文をノートにある程度書かせただけで、夏休み時間切れ。

    夏休みで充分取り戻せると思います。

    一学期より英語に対して意識が変わったのか、中1二学期の成績はかなり上がりました。

    現在中2ですが、塾なしで5段階評価5でした。親は中1の夏休み程関わっていませんが。

    気を抜くとすぐに、試験の点数に反映されるので。まじめにコツコツ、
    今後も本人の課題と、思っています。

  4. 【3461768】 投稿者: うちも中1  (ID:w0r0Q1Mqwkk) 投稿日時:2014年 07月 19日 16:03

    上の子の経験から・・

    newtreajureのCDを何度も聞かせ音読させる

    日本語訳を見て完璧に英文が書けるようにする

    あとは単語を覚える


    息子さんの答案用紙ご覧になりましたか?
    うちの息子はピリオドを抜かしたり固有名詞の最初を小文字で書いたり
    冠詞を抜かしたりとちょこちょこひかれていました。
    わかってないというわけではないんだけどきっちりできていないので
    点数が悪かったです。
    treajureは最初から単語も多いし
    初心者には複雑な文が多いですね。
    息子の学校は文法の時間に先に文法を学習して
    その後treajureをしています。

  5. 【3462151】 投稿者: 二丁上がり!  (ID:wVtu/KYksZU) 投稿日時:2014年 07月 19日 23:15

    すみません。

    なんか中1から、大変そうですね。

    先は長いですよ。
    息がきれないように。少し落ち着いて。

    少しづつがんばりましょう。


    小学校と違い、親が干渉していては中高の勉強は続きません。
    本人が自覚をするようになり、スパートかければ追いつきます。
    大学受験は親の思う通りにはいきません。
    本当に本人次第です。

  6. 【3462170】 投稿者: 夏だけ  (ID:Hhxnirng3b.) 投稿日時:2014年 07月 19日 23:31

    Z会東大マスターを利用すればいいのに。
    トレジャーにぴったり合ってるわけだから。

  7. 【3463071】 投稿者: 青めがね  (ID:mlmj1O/7STc) 投稿日時:2014年 07月 20日 23:18

    たくさんの貴重な情報をありがとうございます。
    息子の答案見てないです。。。

    今日は、
    『みちこさん英語をやりなおす』という本を読んでました。

    もしかして、中1こそ、つまづきポイント満載かも、
    と思いました。

    息子に
    Please go to bed.
    と声がけしながら、無冠詞でよかったっけ、
    とかなり不安です。

    明日時間を見つけて、調べます。

    夏休みも、先は長いですね。
    ぜひまたどうぞお時間あるときに、よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す