最終更新:

21
Comment

【3461636】中1男子ニュートレジャーどうする夏休み

投稿者: 青めがね   (ID:mlmj1O/7STc) 投稿日時:2014年 07月 19日 13:46

夏休みになりました。
約半年前に合格が決まった時の幸せな気分を危うく忘れそうになるくらい、
中1の息子の英語がとんでもないことになっています。

そんな気分になっている保護者の方、いらっしゃいますか?

この夏休み、お時間のあるときでよいので、ぜひぜひ情報交換をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3467589】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:21

ニュートレジャーは、難解で特別な対策が必要なのかと思っていました。

♯改定様、
    わかりやすくなってるんですね。
    21世紀誕生でよかったです。

目次をみると、今後、
    助動詞、現在進行形、過去、未来、と続々と先があり、
    冬休みは、ますます大変そうだってことがわかりました。

♯うちもです様、
    違う教科書でも、反応してくださってありがとうございます。
    うちも補習です。
    この夏、これから自力でなんとかできるように、
    やり方を学んで来てくれると、本当にいいですよね。

2. 【3467617】 投稿者: 中1女子  (ID:uQlP1mC0D6s) 投稿日時:2014年 07月 24日 22:50

我が子の学校はニュートレジャーではないのですが。

検定教科書を使っていますが、1学期、我が子は英語に苦手意識が出てきてしまいました。

こまめに英語の先生に家庭学習の仕方をアドバイスしていただけるように、家庭からの通信欄を通じてお願いしたり、学校でお会いした時に、お願いしました。

この夏休みはもう一度教科書準拠のガイド本を読んだり、問題集をしたりしています。

文法の授業がある学校もあるのですね。

我が子はきちんと法則を理解しないと納得できないようで、教科書の文法では理解できなかったようで、ガイドにある文法を初めからやり直ししています。

基礎英語もまた4月からの復習になっていますので、もう一度回しています。

試行錯誤しながら何とか自分で勉強方法を見つけて欲しいなと思います。
    ニュートレジャーでなくても本当に大丈夫か心配ですが、学校と先生方を信頼したいと思います。

それにしても、我が子は英語が出来ないので、ニュートレジャーだったら今頃学校をやめたいと言っていたかもしれません。
    ニュートレジャーは難しいのですね。

3. 【3469170】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 07月 26日 10:13

再試っ子が、夏休み親子文法復習ののち、塾なしで、5段階で5!
    順調でうらやましいです。

♯塾なし様、
    文法問題集、あるみたいです。
    復習してつまづきポイントを減らしてから、課題をやられたのですね。
    中1のときの距離感、中2のときの距離感、ちゃんと段階踏んでらして、立派だと思います。
    まずは、出だしにどんな風に、持っていくと、塾なし様家のように、夏休み取り戻し計画が進むんでしょう?
    私も、息子が、まじめにコツコツ、若いうちから出来るよう、応援したいです。

♯うちも中1様、
    本人出し渋りの恐怖の答案を見ました。
    ちょこちょこ系の失点多数、わかってないでしょ重量級の失点も多数でした。
    CDと音読の繰り返し、その後書いたり、覚えたり。
    上のお子さんは女の子ですか?
    書くのがおっくうそうな息子も、CDからならきっとと、希望を持ってみます。

4. 【3469256】 投稿者: グローバル嫌い  (ID:sLY2RtOESEM) 投稿日時:2014年 07月 26日 11:31

こんにちは。同じように悩んでいます。

最近の世の中の流れが大嫌いです。いきなり英語英語って・・・。
    アメリカ人はいいなぁ。好きな学問に邁進できて。留学せずとも、理系のいい大学がたくさんあるし。

英語は、とにかく、ある程度までは能力でなく努力です。 真面目な子がとにかく有利なんです。
    ってことは、不真面目な男の子にとっては、なんとも厄介な存在なのです。

やれば誰でもできるのに、やる事自体が、誰でもできない。
    頭の良さを否定される以前に、人格否定みたい。まさに人間性を試される学科で、本当に嫌らしいです。

とにかく、キツツキのように、単語はコツコツ書いて覚えるしかないし、何度も聞いて口に出すのもオームみたい。まさにオーム返し。

この、真面目判定テストのような苦行の暁には、本当にコミュニケーションがとれるようになるのかしら?
    せめて、怠惰な性格が変わらないのなら、記憶力のよい息子でいて欲しかった。
    英語のせいで、親子バトルも増えたし、まさにお先真っ暗です。

強制的に英語の勉強をさせるために、個別を探します。情けないのは百も承知だけれど、自分から勉強ができない以上、落ちこぼれ回避策です。あと、家庭平和のためかな?
    高2あたりになって、事の重大さに気付いても、もう手遅れだというのが分かっているので。

5. 【3469291】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 07月 26日 12:05

中1だから大変なだけで、
    今後は、なんとか大変じゃなくなってほしいです。

♯二丁上がり!様、
    親の干渉と、認識されてしまうと、嫌がられますよね。
    どうやって中1男子を家庭で支援するのが良いのでしょう。
    本人の自覚って、どこからやってきてくれましたか?

♯夏だけ様、
    おすすめありがとうございます。
    Z会東大マスター、検索してみてきました。
    中学生のうちから理解力、思考力、記述力をじっくり着実にバランスよく身につけて
    主体的に問題を解決して、将来社会に出てからも役に立つ!
    すばらしいです。
    実際、利用されてどうでしたか?

6. 【3470131】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 07月 27日 10:58

教科書であるニュートレジャーが難しいのではなく、
    きっとそれ以前に色々なハードルがあるような気がしてきています。

♯中1女子様
    学校と先生方を信頼して、自分で勉強方法を見つけて欲しい、
    私もまったく同じ願いです。
    私は学校に行っても、先生に個人的に話しかけたことはまだないんです。
    勇気いりましたか?

家庭学習、教科書準拠のガイド本を読んだり、問題集、
    とても堅実な感じがします。

基礎英語1、なんか不思議で面白いですよね。
    梅雄くん、今後、英語得意になるんでしょうか?
    気になります。

7. 【3470357】 投稿者: うちも中1  (ID:16pP84xPA9A) 投稿日時:2014年 07月 27日 15:27

はい。上は女の子です。
    中学受験なんて遠い昔のこと
    本気で大学受験を考える年になってしまいました。
    相変わらず英語に苦戦していますが
    壊滅的までは行っていません

音読は後々発音の問題が出てきたときに必ず役に立つと思います。

もううちの娘は音読なんて目の前でしてくれるわけもなく・・・(-_-;)
    声に出しているんだかどうだか・・

中学に入ってまでと考えなくもないですがやはり最初が肝心です。
    ただ、中1の範囲はいずれどんな子でも理解しているでしょうから
    そんなに目くじらを立てなくてもいいと思います。
    勉強の仕方、コンスタントにやるという習慣づけが必要です。

娘の学校は息子のように文法をやってからという順序でなかったので
    10分間テストのような簡単な問題集をやらしていたような記憶があります。
    残念ながら娘は部活に忙しく基礎英語もZ会も長続きしませんでした・・・
    嫌がられない範囲でちょっとずつさせるのも一つの手ですよ(*^_^*)

8. 【3470762】 投稿者: 青めがね  (ID:Nx9lFDX9E6g) 投稿日時:2014年 07月 27日 23:42

今日は、『思春期の子とのコミュニケーションに悩んだら読む本』を読みました。
    中学受験で上位校合格するも、成績下降、外部の高校進学の和斗くん、
    ちょっと切ないエピソードも有りですけど、
    今の私にとっては良い本でした。

♯グローバル嫌い様、
    すごくユニークでユーモアたっぷりなので、親子バトルもすかっと明るく、
    先行き暗くなさそうに感じます。

キツツキ系コツコツ、オーム返し、自分じゃ出てこなかった発想です!

個別、私も、一応折り込み広告が入ってくると、ちまちま保存してます。
    英語が第二言語なのって、良さも悪さも両方ありそうですよね。

♯うちも中1様、
    さすが部活少女のお姉さんをお持ちの親御さん、
    再び、愛燦燦系のお話、ありがとうございます。
    また、月曜日からちょっとずつ、意識してみます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す