最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 12 / 20

1. 【3680816】 投稿者: 冷たいようですが  (ID:EJgSLmYu/IA) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:44

>この際消費税は逆進性があるためそれより資産課税、累進課税の強化でもって
     所得の再分配をする必要があると思います。
     ビケティの不等式r>gを地でいっている皆さん、貧困の対極にいる皆さんとっては
     厳しい選択になりますが、格差が広がると社会が不安定化します。

所得再分配(ID:BKdXoNUYFxU)さんが、どの程度の資産課税・累進課税を考えてらっしゃるかは分かりませんが。。。
    極端な資産課税・累進課税政策を日本が選択したとします。

今は平成の世です。
    江戸時代ではないので、住むところは自由に選べます。
    お金を持っている人ならウエルカムな国が多いので、移住には困らないでしょう。

富裕層は海外に出ていき、日本は貧乏人と高齢者のみの国となるのでしょうね。
    皆が貧しいのですから、貧富の差はなくなり 不満は解消されるのでしょうか?

大企業が撤退するから、雇用は激減し 中小企業は倒産しますね。
    失業しても、生活保護は受けられなくなるかもしれません。
    大企業からの税収は減るし、皆の所得が低いので仕方がありませんね。

頑張って勉強して医者になっても、高額な税金で持っていかれて
    怠けてきた人と同じぐらいの所得しか得られないのなら、
    頑張って勉強する必要も感じなくなるので 
    医者のなり手がなくて 医者不足に陥るかもしれません。 
    今の高い医療水準は望めなくなるでしょうね。

その反対の政策で、今のところ成功を収めているのがシンガポールですね。
    低い税率で、世界中のお金持ちと企業を呼び込もうとしています。
    お金持ちが来てくれると、マネーも動くから
    結果的に貧富の差は大きくなっても 国は潤うという考え方ですね。

先のことは誰も分かりませんから、シンガポールが成功し続けられるかは未知数です。
    でも、余りに無茶な税率を課されるとなると、
    日本の富裕層の海外流出は止まらないのは確かでしょう。

日本にしがみつかなくても富を生み出せる分野に 人気が集中するでしょうね。
    官僚や医者は その際海外移住組に入りにくいので、沈没する日本と心中ですね。
    株マネーを動かす投資家やITが強いのでしょうか。
    世界に通じる研究者も、有望分野かもしれませんね。
    その恩恵は、日本にもたらされないかもしれませんが。

2. 【3680822】 投稿者: 大学支援は必要無い  (ID:RDPUL8hrbO2) 投稿日時:2015年 03月 01日 20:54

自立するための支援は必要だとは思いますが、大学まで無償で支援する必要は無いと思います。
    本当に貧困であっても、大学へ行きたいなら、今でも国立大なら学費免除があります。
    それを勝ち取って行けば良い。

大学は、能動的な学びの出来ない人が行くべき場所では無い。
    大体、能動的に学べる人が50%もいないのに、大学進学率50%というのがおかしい。
    能動的に学べない子供に、借金である奨学金を借りてまで行かせるという判断を、なぜしてるのかわかりません。
    特にFラン大。

Fラン大は改変して職業訓練校にして、その訓練期間は無料にした方がよほど自立支援になる気がします。

3. 【3680916】 投稿者: 冷たいさんへ  (ID:x76Ty7rxSbQ) 投稿日時:2015年 03月 01日 23:59

あなたの話は極論だな。
    最悪の事態が想定したという仮定の
    話でしかない。
    根拠は何もない。

4. 【3680930】 投稿者: 冷たいようですが  (ID:qr5K1N5QjtE) 投稿日時:2015年 03月 02日 00:46

ですから、
    「極端な資産課税・累進課税政策を日本が選択したら」と仮定してるじゃないですか。

余りな極端な政策を取った場合、
    そうなる根拠もないかわりに そうならない根拠もありません。

神でもない身で、確実な未来を示せる人がいますか?

混乱を招かないためには、余りに極端に偏った政策は 皆のためにならないと考えます。

5. 【3680963】 投稿者: 冷たいようですが  (ID:EJgSLmYu/IA) 投稿日時:2015年 03月 02日 07:34

私も夫も手堅い仕事ですが、
    中にはハイリスクな仕事や起業をして寝る暇もないぐらい働いてらっしゃる方もいらっしゃるし、
    物凄い責任と重圧の中頑張ってらっしゃる方もいらっしゃいます。

それこそ命を削って働いてらっしゃる方もいるわけで、
    そんな、人の何倍も努力して働いてリスクを背負ってる方が、
    殆ど努力らしい努力もせずに働きもせずに不平不満ばかり云ってる人を
    物凄い重税で支えなければならないのは、何かオカシイです。

ハイリスクの仕事をしている人のリスクが現実のものとなった時
    社会全体でカバーしてくれるわけではないんでしょう?
    矛盾過ぎます。

何も税金を支払わないと云ってる訳じゃないんですよ。
    余りな資産課税・累進課税はヒドイと云ってるだけです。

頑張る人が報われる世の中でないと、社会は沈滞すますよ。

ま、日本政府もそんなにバカじゃないと思いますが。。。

6. 【3680986】 投稿者: ほんとね  (ID:dJnrHrMTRxs) 投稿日時:2015年 03月 02日 08:35

色々な人がいて揉まれたいから公立にと言って私立を批判する傍ら良い地域で安定してるところが良いとか言うんですから矛盾ですよ。それこそ川崎の該当地域にでも引っ越して揉まれたら良いのにって思いますよ。

結局自分は安全な場所にいて上から見下ろしてるだけ。

私も金持ちへの課税は反対です。ただでさえ不満が募ってるのに…

7. 【3681677】 投稿者: 2億ドル  (ID:uDSC0gb0Hbw) 投稿日時:2015年 03月 03日 03:31

ISIL対策としての人道支援のために拠出する2億ドルは、日本で貧困下に置かれている子供達に使って欲しい。
    まずは自国でしょ。6人に1人が貧困下にある自国の子供がいるのに難民支援とかわけわからん。お金だけ持って行かれても、国連の常任理事国入りは無理。海外へ大盤振る舞いは本当に止めて欲しい。

ジャーナリストも遠い国の子供のことより自国で飢えている子供の真実を世に広めたら良いのに。

8. 【3681704】 投稿者: かんきょう  (ID:omz0oYFpxoE) 投稿日時:2015年 03月 03日 07:27

>色々な人がいて揉まれたいから公立にと言って私立を批判する傍ら良い地域で安定してるところが良いとか言うんですから矛盾ですよ。

引用してごめんなさい。でも同意です。

時折見る、近所の公立学校が荒れているのなら、環境のいい学区に引っ越したらいいのに的な意見には頭を傾げたくなります。
    厳しい現実が見えていない観が

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す