最終更新:

157
Comment

【3677808】日本の子供の『貧困』について

投稿者: ちょっと違和感   (ID:CJT9Fwc9iP6) 投稿日時:2015年 02月 25日 21:02

 最近、話題になることが多いですよね。勿論、絶対的貧困に喘ぐ子供に救済の手を差し伸べることに異論は全くありませんが、親の見通しの甘さゆえの相対的貧困にどこまで援助すべきなのでしょうか。
 今週の週刊朝日に大きく取り上げられた相対的貧困の子供のケース。30代の母と小学生の息子で、父は外国人で出産直後に離婚。一時実家に身を寄せるも折り合いが悪く、現在は東京都内の家賃5万9千円のアパートに暮らす。パートで12~15万の月収で諸手当含めて年収200万未満。洗濯機はなく、週に2回のコインランドリー通い。子供の習い事は唯一、英会話で月謝8千円。生活費(主に食費)は月5万以下。
 ・・・工夫する余地はないのか、思わず問い詰めたくなりました。
 住居費は都営団地に住んだらいかが?、英会話教室よりNHK基礎英語を聞き込む方が遥かにコスパがよろしいですよ、洗濯機は2万で買えますからコインランドリーはやめませんか?とか突っ込みどころが満載でした。

 低めの年収で子供をしっかり育て上げている親御さんを見習ってほしいと思った、かつての貧乏母の繰り言でした。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「お金に戻る」

現在のページ: 16 / 20

  1. 【3683079】 投稿者: 認知は大事  (ID:Cv6zeal4ruE) 投稿日時:2015年 03月 05日 07:08

    父親になるお相手に確認しないで自分勝手に産んでしまったからしょうがないのではないの?
    認知制度がなくなちゃったら可哀想な子がポンポン産まれちゃいそうです。
    少子化には貢献するかも知れないけれどまた格差がグンと広がっちゃいますね。

    自己責任で自分の判断で勝手に産んだ人と、離婚の人は「自己責任」な面ではほぼ同じかもしれないけれど、離婚の人は子供を産む時点では父親は認めていた訳で自分勝手に産んだわけではないし。

    病気や事故などで不幸にして片親になってしまった人には心情的には優遇してあげたいですし。

    日本の制度はだらしない人には厳しい制度なので倫理的にはこのくらいの方が色々な抑止力になっていいと思いますが、子供に罪はないという視点で考えると結構難しい問題ですね。

  2. 【3683450】 投稿者: 法制面  (ID:BKdXoNUYFxU) 投稿日時:2015年 03月 05日 17:55

    未婚、婚外子、未認知⇒だらしない人たち⇒こうであらねばという形態から逸脱している⇒法的に不利な扱い

    婚外子の相続に係る部分は改正され嫡出子と平等になったよね。

  3. 【3683456】 投稿者: うーん  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2015年 03月 05日 18:04

    勝手に産むという表現はどうなのかなぁ。
    勝手に作って簡単に中絶する人よりは、
    頑張って産んで育ててる人のほうが、まだ、人として心があると思うけど。
    ま、きちんと結婚をするまでは、子供作るようなことしたらダメでしょ、、とは思いますが。

  4. 【3683462】 投稿者: 「子供は平等である」ということを考えてみ  (ID:6Pg9lOEG7.g) 投稿日時:2015年 03月 05日 18:22

    子供は平等というのは、
     
    出生時に一斉に育成施設へ入所して、完全に平等な環境で育てる。
     
    自分を育ててくれるのは育成官。
     
    すると、親の顔もわからない子供が量産されますが、そもそも、戸籍制度(家制度)に反対なのですからOK。
     
    しかし、愛情は育成官が等しく注いでくれますからOK。
     
    戸籍もなくなりますから「姓」も不要だし、相続もありません。
     
    財を成しても一代で国に接収。
     
    当然、家制度は消滅してますから、老後や介護は社会の制度で面倒をみます。
     
    ときどき「出来の悪い親の子だけ育成施設へ!! 子供をかえせ!!」とデモが発生します。
     
    そのような個人の自由を奪う反乱分子は、平等に育てられた官憲の若人に粛清されます。
     
     
     
    なぜか、相当殺伐とした「大きな国家」になりそうです。

  5. 【3683485】 投稿者: うーん  (ID:CrsmJ2APzKo) 投稿日時:2015年 03月 05日 19:09

    まるでSFみたいだけど
    いつか、そんなふうに、なったりしてね。

    草食系ばかりになり、経済的にも若者が困窮し、超晩婚化または無結婚。
    結婚しても不妊。
    ゆえに、大人になったら、義務として、精子や卵子を提供してバンクに。
    ベストマッチングで、受精卵。
    養育施設で養育。
    怖いですね…

    そんな怖いことにならないためにも、
    何らかの施策が必要かも?
    でも不幸な子供が産まれるぐらいなら
    草食系の人間になるほうが、マシかしら?

  6. 【3683489】 投稿者: 経済学ほど適当な学問はない  (ID:uG8AxEAztJI) 投稿日時:2015年 03月 05日 19:14

    >貧しい医療の整っていない発展途上国ほど出生率が高く逆の先進国ほど少子化が進んでいる…

    いやいや、妊娠してしまう、産まざるを得ないのが実情でしょう。フランスや北欧など子育て支援を手厚くし、出生率を上げた一部の先進国以外は、社会や特に家庭内での女性の地位が低いほど出生率が高いというのが本当のところ。

  7. 【3683529】 投稿者: 技術的特異点  (ID:EFXQdp8a6Ig) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:22

    SF的と考えるかどうか、微妙なところですが、このところ話題のシンギュラリティ(技術的特異点)が本当に訪れるとすると、状況は完全に変わってしまうかもしれません。

    何せ、地球上に人間は必要ない、という状況が生まれるのですから、シンギュラリティの影響が強く出る国から、仮想国化していって、実際には人間は減っていく可能性も指摘されています。
    草食化どころではなく、無食化しますから、貧困問題も食糧問題も人口問題もなくなってしまうなんてことも…。

  8. 【3683545】 投稿者: 本能  (ID:dJnrHrMTRxs) 投稿日時:2015年 03月 05日 20:53

    フランスは貧しい移民が沢山子供生んでるんじゃなかったでしたっけ?

    あとは、事実婚が広く認知されていることもありますが…
    金銭的な支援も最新医療(無痛分娩当たり前)もありながら普通のフランス人はポコポコ生んでる訳じゃないと思うけどね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す