最終更新:

17
Comment

【7375316】進学先に悩んでいます

投稿者: 2024受験生   (ID:OLVS0VPu59U) 投稿日時:2024年 01月 08日 10:47

県立にご縁が無かった場合、常総学院中か土浦日大中等のどちらに進学しようか悩んでおります。
説明会での印象ではどちらもとても良い学校だと感じました。
子ども本人は真面目なタイプで、通っている小学校の学級崩壊のような状態に嫌気がさしています。
入学後は勉強を頑張りたいとのことです。

常総学院中に入学した場合、子どもはADクラスになるのでADクラスの雰囲気など気になっております。
授業は落ち着いた雰囲気でしょうか?
また高校入学組と合わさった時にガラッと雰囲気が変わることがあるのかな?と心配もしています。

PTA活動等の保護者の負担は多いでしょうか?
まとまりの無い文章になってしまい申し訳ありません。
その他どんなことでも構いませんので、常総学院中の良いところ、残念なところの情報を教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7377223】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lVCPTp4e/Mo) 投稿日時:2024年 01月 10日 17:37

少しでもお力になれたなら良かったです!
    (ちなみに、他県ですが、附属校の特進クラスです。一般入試を目指すクラスのはずが、あまりの一般入試の辛さに、1/3は内進へ切り替えてました。20年近く前ですがこんな面もありましたという話です)

ただ、あくまでもネット上の1個人の意見なので、きちんとお調べになった方がよろしいと思います。感じ方は、親子ですら違いますからね。土浦日大さんも、個性がある学校ですから。
    お子さんに合う学校に、ご縁があることをお祈り致します!

2. 【7377465】 投稿者: 2024受験生  (ID:E1ukxyON5jQ) 投稿日時:2024年 01月 10日 23:08

ネット上の1個人の意見とのこと、承知しました。
    そうですよね、両校とも心配なことは学校に問い合わせたり実際に相談に伺ってみようと思います。
    お忙しい中、親切にして頂き色々とありがとうございました。

3. 【7377745】 投稿者: さくら  (ID:pZbszFgOTdk) 投稿日時:2024年 01月 11日 11:55

常総学院中に進学するか悩み中なので、
    このスレはとても参考になります。
    ありがとうございます。

質問よろしいでしょうか。

1)塾
    ADクラスでは
    中学生から塾にも通われている方は多いのでしょうか?
    先生方が熱心と聞いていて、
    塾無しでも充分な勉強量、サポートなのでしょうか。
    中学、高校での通塾印象を知りたいです。

2)PTA
    入学手続きに
    小学校PTA活動記録の提出があるのに
    ビビってます。(他併願私立にはなかった)
    やって来てない親には
    何らかの役目を与えようとする意図以外に
    思いつかなくて恐怖です。
    地域に支部があり、活発な支部もあるという噂を聞いて
    そういう支部で新参者情報は回覧されるのでしょうか。
    中学と高校で学校が違うので、
    PTA活動は合同ではないですよね?
    うちの地域は高校からばかりだと思うので
    中学のみの支部での活動は無いはずだし
    万一、中学と高校と合同だと
    スポーツ系家族が多く、活動に熱心そうで、とても嫌です…。

3)高校
    常総学院高校への進学しても、
    内部進学生と外部進学生は同じクラスにはならないと
    思っていましたが、
    途中から(様子を見て?)混ざり合う可能性もあるのですか?

4)給食
    各小学校時代と比べてどんな印象でしょうか?
    マズイ。パンが凍ってて食べられない。という
    ネット情報を見て、実際どうなのか気にしてます。
    栄養バランスがとれて、毎日違うものを
    温かく、冷たく食べられる給食制度はとてもありがたいのですが。

5)校則
    厳しいと聞いてますが、困ることはありますか?
    近所の女子学生さんは学校指定ではない靴下で登校してましたので、指定品については厳しくはないのでしょうか?高校生だから?
    スカート丈を短くしてる子は見ないので、丈には厳しそうですよね。

便乗してたくさん質問してしまいすみません。
    特定項目だけでもいいので、教えていただけると嬉しいです。

4. 【7378135】 投稿者: おもち  (ID:mZMYfwApgwQ) 投稿日時:2024年 01月 11日 20:42

中学AD入学し、高校既卒生の保護者です。
    学校には6年間本当に良くしていただいたので、お礼の気持ちも込めて書かせていただきたいと思います。

1)塾
    我が子は高3秋まで塾なしでした。
    同クラスには、高1頃から都内、柏、つくば・土浦の塾に通う子、家庭教師、掛け持ちなど、さまざまでした。

2)PTA
    6年間夫婦共々、総会含め行事には全不参加でした(全くもって褒められたことではありませんが)。
    それによって何か言われたり、電話等の連絡もありませんでした。

3)高校
    我が子の代は混ざり合うことがありませんでした。
    故に刺激は少なかったかもしれませんが、子ども同士の結束も固く、信頼関係もあり、受験期には切磋琢磨しながら、仲間同士上手く支え合っていた印象です。
    担任の先生や子どもたちの相性もあるでしょうが、面倒見が良く理解のある先生方と素晴らしい仲間に恵まれたようです。

4)給食
    高校に入ってから、ある1年間だけは時折不満を漏らしていました。
    しかし量に不足も無かったようですし、親の私は随分と楽をさせていただきました。

5)校則
    内進生は良くも悪くも他の世界を知らないためか、違和感すら持っていなかった印象です。
    ですので困った様子は特にありませんでした。

我が子の場合は常総に通わせて大正解でした。少しでもお役に立てれば幸いに思います。

5. 【7378218】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lVCPTp4e/Mo) 投稿日時:2024年 01月 11日 22:22

1)ADでは遅くまで授業があるので、平日の習い事は物理的に難しいと思います。Z会などの通信やネットの英会話などはたまに聞きます。うちは何もやっていませんが、Benesseの学力推移試験では、入学時Aランク→1年9月にはS2(教科によってはS1)まで上がりました。
    ただ、担任との面談時にいわれたのは、大学受験では、早慶、筑波大以上に行くなら学校の勉強だけでは足りないそうです。
    うちは他に兄弟もいるので、予備校は無理なので、先生に解説を頼むかネットを駆使しなさい、と言っています。

2)あまりPTAにかかわっていないので、わかりませんが、やって下さる方がそれなりにいらっしゃいます。特に高校ではぐんと生徒数が増えるので、一人一役などはありません。心配ないと思います。全くかかわらずに卒業される方の方が多いのでは?
    役員をやって下さる皆様には、本当にありがたく、感謝しています。

3)混ぜる学年と混ざらない学年があるようです。高入生を見てから決めるようで、高校にならないとわかりません。
    混ぜるにしても、ADは最上位クラスとしか混ざりません。
    私はよい刺激になると思う(特待生や土一クラスの子と混ざるため)ので、どちらでもいい派です。6年間同じメンバーだと、うちの子はダレてしまいそうなタイプなので…。

4)うちの子は好き嫌いが多いので、何ともいえませんが、小学校の時のが良かったといいます。ただ、小学校より美味しいという子もいるようなので、どうでしょうか。献立をみると、かなり豪華というか、種類も多く、これが美味しくないだなんて贅沢だなあと思います。
    遠足程度の距離でしたら、行事の時も学校が用意してくれるので、親は大変ありがたいです。

5)高校より中学の方が、指定品について厳しいです。高校は冬コートは自由なようですが、中学は指定品のみ着用可です。
    スマホも持ち込みできます(校内使用は基本ダメ)し、子供から校則が厳しくてイヤという話も出ません。
    スカートは裾にワンポイントがあり、切れません。

勉強のサポートですが。
    これはどこの学校に行っても一緒ですが、本人のやる気がどこまであるか、が基本だと思います。中学受験でよく言われる「水を飲む気がない馬に水を飲ませるのは無理」ということですね。
    ただ、常総では、本人にやる気があり、相談したことに対しては、期待以上の対応をして下さいます。
    そういう意味でのサポートでしたら、心配ないと思います。

6. 【7378238】 投稿者: 在校生保護者  (ID:lVCPTp4e/Mo) 投稿日時:2024年 01月 11日 22:40

2)PTAについて追加です。
    土浦日大中等と土浦日大高校は、全く別ですが、常総は中学と高校は同じ学校です。校舎は別ですが、PTA活動は一緒だった記憶があります(地域別懇親会に中高の役員さんがいた)。一度役員になると、その方がずっとやって下さっていました。皆さん仲良くなっていて、楽しそうでしたよ!受験情報も得やすいらしく、大変なことばかりではなさそうでした。

活動記録は、私は逆に受けとりました。やったことある人から声をかけるのでは?
    小学校と連携しているはずもないので、やっていないから優先的にやってもらうというのはあり得ないと思います。

7. 【7380158】 投稿者: さくら  (ID:kBavvtVY9j6) 投稿日時:2024年 01月 14日 15:10

おもちさま
    詳細に教えていただきありがとうございます。

卒業されてから、
    通わせて大正解だったと思える学校って
    素晴らしいですね。

高3秋まで塾なしで大学受験されたのですよね。
    それはすごいですね・・
    正直私立授業料+塾代だとお金かかるなぁと
    思っていたので、学校課題の学習のみでそこまでいけるなら
    大変助かります。(子の能力次第ですが)
    少なくとも中学から通塾する子は少数派なようなので
    安心しました。

給食もとても困るほどではなさそうですし、
    PTA行事不参加でも特に問題ないことも、
    校則に困っていることもなさそうで、
    安心しました。

お返事いただき本当にありがとうございました。

8. 【7380227】 投稿者: さくら  (ID:kBavvtVY9j6) 投稿日時:2024年 01月 14日 16:55

在校生保護者さま
    詳細にご回答いただきましてありがとうございます。

平日の習い事は時間的に厳しいので
    ほとんどの子がまっすぐ帰宅という感じなんですね。
    学校の課題だけで学力が伸びていくのは素晴らしいですね!
    親的にも助かります・・。

>大学受験では、早慶、筑波大以上に行くなら学校の勉強だけでは足りないそうです。
    となると、難関校狙いの子はやはり通塾する感じですかね?
    そのレベルを狙う子は少数なので、結果的に通塾の子は多くない、という
    ことでしょうか。
    指定校推薦枠も多いとパンフで読んだので、
    一般受験の子がそもそも多くない、のでしょうか。

常総はPTAが熱心なイメージがあって、
    少しいやだなと思ってましたが安心しました!
    小学校でのPTA活動履歴は、
    なるほど、経験者に声をかける資料にするため。。
    その考えはなかったです。

中高一貫コースに高入生が混じることもありえるんですね。
    情報ありがとうございます。
    「桜咲く常総」を読んでいて、
    高入生と一緒の勉強合宿が楽しかったとあって
    切磋琢磨という面で刺激があり楽しそうだなと思いました。

給食のおいしさは個人差あるとは思いますが
    言われているほどひどい感じではなさそうで
    安心しました。

中学生は、指定コートしかダメなんですか!
    それは知らなかったです~。
    ありがとうございます。
    通うならスクールバスと思っているので、
    そこまで寒くないかな。。
    わざわざ買うかどうか、悩むところです。

校則は特に困るような感じではないんですね。
    スカート裾にワンポイントがあること知りませんでした。
    なるほど。
    スマホの校内利用は結構厳しそうですよね。
    親から子に連絡したい場合は
    職員室経由で取り次いでもらうのでしょうか。

勉強のサポートについては
    課題を出しっぱなしではなく、
    できばえをチェックしてくれるとか
    小テストで確認してくれるとか
    という意味の質問でした。

たくさん教えていただきまして
    本当にありがとうございます。
    感謝いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別