最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4469605】 投稿者: 藤井寺在学生も不安  (ID:oV6CmJnV426) 投稿日時:2017年 02月 25日 10:41

    藤井寺に対しては複雑な思いを持たれている方も多いと思います。
    しかし、藤井寺に内部進学した私達もまた同様に辛い気持ちです。
    ご心配いただけること、本当にありがたく思っております。

    在校生にとって目下の懸案事項は教員の質の低下です。経営難から
    くるものでしょう。学校のホームページでは夕陽ヶ丘・有名私立中高にいた
    先生が指導すると書いてありますが、新卒(しかもバイト)もいますし、
    その他非常勤も多くなりました。新規採用の先生も増えましたので、
    学校の雰囲気が変わってしまった気がします。

    藤井寺こそ外部の予備校の先生を入れればいいのではないでしょうか。
    予備校講師の方が現状よりずっとマシです。予備校提携のほうが
    お買い得感があるので集客になるかもしれません。こんなことなら
    中学受験させれば良かったな。 

    藤井寺がご迷惑をかけているのは心苦しいです。藤井寺の保護者も
    また同じく悩んでおります。学校が改善に全力を尽くしてしてくださるのを
    藤井寺の保護者が一番心待ちにしています。

  2. 【4469652】 投稿者: 昼行灯  (ID:BmdbOwHD1qs) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:15

    灯篭さまと同じ気持ちです。
    実はやはり最初は藤井寺に対してはよい気持ちを抱いていませんでした。
    いまは同じ姉妹校として、なんというか、こちらも正直下り坂で、ひとつの学園として学校にしっかりやっていただかなければ、と考えるようになりました。
    高校の募集状況のひどさは、娘が通う塾の先生も心配されていました。
    先日何人かの保護者で食事をしたときに、ほんとうになんとかしないと、と言っておりました。
    お一人高校受験される弟さんがおられるのですが、そこの塾の先生も、ちょっとどうするんだろう、という感じだったようです。

    藤井寺は逆に小回りがきくというか、大胆な改革ができてむしろ可能性があるんではないでしょうか!
    予備校の先生、英語の先生、ICT、それこそSGHなどを導入していくなど。
    宇宙もべつに私は悪くないと思うんですが、じゃあ具体的にどうする?が外部に伝わっていないような。

    塾の先生などは、これから私立は非常勤率を高めて専任は減らしていく(定年退職後補充しない)というようにしていくところが増えるとおっしゃっていました。藤井寺も夕陽ヶ丘もだんだん先細りになるんでしょうか。
    中1がクラブに入らない話も確かにうちの娘はよく言っていました。
    新入20人くらいいるのが普通だったのに四、五人だったそうです。
    これって、なにかのまえぶれみたいで嫌な感じです。

  3. 【4469660】 投稿者: あかんね丸  (ID:h3oZjfMIURs) 投稿日時:2017年 02月 25日 11:22

    ご迷惑だなんて思わないで!
    ごめんなさい!私も藤井寺に学校つくるなんてあほちゃうか!て以和貴でぼろかす言ってたメンバーのひとりなんだけど、学校できて生徒も保護者もおられたら、もう同じ聖徳太子さまのお膝元なのよね!
    でもね、昨年理事長さんは小学校なんとかする、てずっと言っておられて大きく変わったと思う!
    昼行灯さん、いい事言ったわ!可能性があるのよ藤井寺は!柔軟になんでもできるやんかね!

  4. 【4469867】 投稿者: 三公社五現業  (ID:HyJ01Nt9.qM) 投稿日時:2017年 02月 25日 13:56

    昔の話で恐縮だが、学園経営陣には1980年代の三公社五現業民営化時位の
    危機感・使命感を持って頂きたい。

    先生方の生活云々以上に、在籍中の生徒・保護者にとって本当に切実な問題。
    志願者ゼロになると一番困るのは誰なのか。

    それでも今まで通りの方針を変えないというのであれば、新規の募集は停止し、
    在籍中の生徒の指導・教育に専念して頂きたい。

  5. 【4470941】 投稿者: これから  (ID:m8Sbf1x11d6) 投稿日時:2017年 02月 26日 07:05

    夕陽ヶ丘・藤井寺とも問題は山積していますが、、、

    夕陽ヶ丘は入試科目の4科・3科選択制や複数日程の導入も必要かも。
    関関同立系列校の増加もあり、中受者は医学部・国公立主要校への進学実現可能性を比較検討しながら、中学選択されているのでしょう。

    いずれにしても総論賛成・各論反対なんて言っている場合ではないですね。

    また方針変更するなら、塾向けの説明や、内部生へのフォローとともに
    中長期の計画と、単年度の計画を切り分けて丁寧に説明することも必要では
    ないでしょうか。

    夕陽ヶ丘は校舎・設備の更新も必要でしょう。

  6. 【4471045】 投稿者: 事実  (ID:MPkoQ1Njh82) 投稿日時:2017年 02月 26日 09:32

    変わる!宣言した小学校の初年度(今春)の入学者も宣言する前より微減の40名前後。40人程度で宣言した内容の教育が出来るのか疑問。
    説明会の参加者は例年より多かったみたいですが、やはり近隣私立に比べ高すぎる学費が原因でしょう。でも維持するには下げれない。まさしく悪循環。
    4月からは名称変更。がんばれ四天王寺小学校!

  7. 【4471084】 投稿者: 40人??  (ID:H6AGy6rWwoY) 投稿日時:2017年 02月 26日 10:11

    一学年が40人なんですか?
    変わる宣言後は定員埋まるかと思ってました。
    よい企画だと思っていたのに。
    なぜなんでしょう。
    小中高、どうして?という思いです。
    何か悪いところがあるんでしょうか。
    学費の問題なんですか?

  8. 【4471933】 投稿者: ハンネ  (ID:DGc09nUFEiw) 投稿日時:2017年 02月 26日 19:12

    洛南の駿台講師は分かりますが、西大和は、ローカルな塾の講師まで入れて必死ですね。

    洛南も、西大和も、学校の指導力は塾以下ということを認めてるんですね。
    最近は、教科や進路指導のみでなく、生活指導も塾任せのとこが増えてきてるとか。
    まぁ、他にも名のある学校は、ほとんどが予備校絡みですね。ベネッセの担当者入れて、偏差値上げた学校もありましたね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す