最終更新:

1111
Comment

【4075766】四天王寺学園に今後必要な施策(提言)

投稿者: 卒業生親   (ID:X78rLKgOkqY) 投稿日時:2016年 04月 16日 16:00

学校別のみならず、地域別板にも一学校に関するスレッドが複数立てられ、熱く真面目な議論がされていることに、改めて今四天王寺が置かれている危機的状況を強く実感しています。

数年前まで娘がお世話になり、無事志望校に合格させて頂いたひとりの親として、新しい時代にも必要とされる学校であり続けて欲しい。

他スレでの重複投稿でも結構です。ここでは夕陽ヶ丘・藤井寺含めた四天王寺学園全体への提言(まとめ)投稿をお願いしたいと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4467801】 投稿者: 本当に  (ID:r9SUxLFvryo) 投稿日時:2017年 02月 24日 08:44

    >生徒・保護者の皆様にとっては一生の問題ですから、目先だけではなく、2~3年がかりの中期計画策定・ステークホルダーへの開示・説明も必要な状態でしょうか。

    以前はシラバスの開示をして欲しかったですが、今は財務状況のほうが気になります。
    学校の場合、ステークホルダーの筆頭って、学費を納めてる保護者じゃないのでしょうか?

  2. 【4467829】 投稿者: 無理  (ID:qQokbF7qur6) 投稿日時:2017年 02月 24日 09:00

    シラバスの開示なんて無理。
    先生の個人技で好きに進度も深度も調整。
    ある単元は趣味みたいにどーでもいい話をしてテスト前には急に雑にスピードあげて、また突然課題増やして、ひどいときには、この部分抜けてたから、てプリントだけ配るとか、、、
    藤井寺はあんな豪華でうちらはボロいまま。中学のときにはみんな散々キレてましたから。もし、うちらのお金がむこうに使われていたんだったらもっとキレてたと思う。

  3. 【4468936】 投稿者: 天文  (ID:ruEUyXNg4wE) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:51

    藤井寺は、来年にむけて仕切り直しですね。
    まぁしょせん掲示板、学校は屁とも思わないでしょうけど、これだけ色々改善提言されている学校もあまりないですよね。
    単に攻撃だけされてる学校ばかりなのに。
    聖徳太子様のご威光かも。
    学校は、やはり来年は倍率1.0を超えるようにしないと。

  4. 【4468937】 投稿者: ご参考  (ID:OUiHP/MPxSI) 投稿日時:2017年 02月 24日 21:52

    中学板のこの投稿とても気になりました。
    問題の核心を突いているように感じました。

    ----
    私は保護者ですが、もう四天は下手に育てようとしないほうがいいんじゃないでしょうか?
    もちろん、これまでご自身の意思で継続して生徒のサポートをしてきて下さった先生がして下さるのは非常に有り難いことですし、生徒の力になると思うのですが、そうでない先生、例えば、四天は生徒が勝手に勉強するから楽だというような目的で転職して来られたような先生の場合、学校の方針が変わったからこれから育てる方向で行きますのでと言われても、はいそうですかとは受け入れがたいと思います。

    友人が大学付属校で教員をしていますが、四天王寺と言う学校は、教員の間ではとても人気があるらしいんですよね。特に中堅校進学校でしんどくなって移って来られた先生は、何のために四天に転職したのかと前任校以上に不満が募ると思います。そういう精神状態で育てようとして頂いてもお互いのためにならないんじゃないでしょうか。

    個人的には一部他校のように、大手塾に入って頂いた方がいいのではないかと思います。既に今の時点ですら、先生が生徒の前で暴言を吐いたという報告が二件ほど過去レスにありましたし、先生が学校に不満を持っていると、ストレスの捌け口は弱者である生徒に向かうと思います。

  5. 【4469033】 投稿者: 同意  (ID:ruKoAVg8Cfk) 投稿日時:2017年 02月 24日 23:03

    私も、テスト休み廃止を先生方が納得して受け入れて下さったわけではない、というのがずっと引っ掛かっています。

    特に、時間が長くなっても給料変わるわけやない、というのを聞いて、本来補習が有料であることがおかしいのに、最初からそうだと損をするように思えてしまうんだなと思いました。

    理性的に考えて下さる先生が多いといいのですが。
    学校がなくなったら元も子もなくなるわけですし。

  6. 【4469118】 投稿者: 洛南や西大和みたいに?  (ID:5RS9d26YBRI) 投稿日時:2017年 02月 25日 00:24

    >個人的には一部他校のように、大手塾に入って頂いた方がいいのではないかと思います。

    洛南や西大和みたいに、塾講師に学校で授業させるという事ですか?
    う〜ん。。。

    (洛南は駿台講師、西大和は研伸館講師に学校内で教えさせている。)

  7. 【4469175】 投稿者: 生徒のためになるなるなら  (ID:XtF6o.oDSjA) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:10

    生徒のためになるなるなら、それもありかと。
    教師の転職先のためではなく、意欲ある生徒のための私学であるべき。

    この激変期、楽したい教師なんか受け入れるようでは本当に駄目。
    そんな先生、別の業界に転職してください。迷惑です。

  8. 【4469193】 投稿者: 灯篭  (ID:jfPu/B76HyI) 投稿日時:2017年 02月 25日 01:32

    たしかに激変期、ですね。
    うちはあと一年で卒業ですが、今、小6ならどうしようかときっと学校選び大変だった気がします。
    2020年も不安だったでしょうし。
    今でも文理分け、これでよかったのかと親子で悩んでもいます。
    娘が、昨年の六月くらいに、ぽつりと四天大丈夫なんかな、と言いました。中学一年が少なく、クラブにも全然入ってこなかったそうです。
    昨年末も、受験者減ってんて!て言ってました。ふつうに楽しそうにはしていますが、子どもなりに気にはしているんだと思います。
    正直、最初は藤井寺の学園中のことは、親子で怒っていました。でも最近は、ほんとうに心配しています。
    うまくいってほしい、と。

あわせてチェックしたい関連掲示板