最終更新:

219
Comment

【4154667】衝撃の転入募集

投稿者: 劇薬   (ID:CNAgk28h8Ro) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:26

新中一の転入試験をおこなうようです。
今回の大量入学辞退をうけて、長年封じていた転入試験を実施。

やはり経済的な打撃が大きかったんでしょう。
不合格者を繰り上げなければ、塾の偏差値は下がらない。
背に腹はかえられなかったんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4154710】 投稿者: 予想してはいましたが  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:07

    受験板で見てびっくりしてこちらへきました。
    HPも確認しましたが公式発表と知り再度びっくりです。

    娘から中1が1クラス少ないと聞き、その後、中1のお母さまから「クラスの人数が少ない」と聞き・・・実質、2クラス弱の減だとわかって、ひょっとしたら、でもまさかねえと思っていましたが本当に編入募集なさるとは。

    若干名の募集とありますが、その若干名の編入募集によるイメージダウンで、将来的に、その募集人数で充足される金額の何倍もの金銭的ダメージを受けると思うのですが、それも言ってられないくらい経済状況が逼迫しているのでしょうか?生徒数名・6年分の蓄えすらない、ということでしょうか?

    自らとどめをさされるようなことをなさって本当に驚いています。

  2. 【4154713】 投稿者: しかし、  (ID:NcusgjagzV.) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:09

    べつにいいけど。
    不合格になった子をもっと早い時期にくり上げるほうが良心的だと思うなぁ。

  3. 【4154735】 投稿者: 諸刃の剣  (ID:59dXXDOpT2E) 投稿日時:2016年 06月 20日 20:36

    激減した入学者数を補いたいんだろうけど、安易すぎる。
    これでは来年度は入学者数いぜんに受験者数が激減するだろう。
    もう滑り止めに四天王寺を受けず全日 本命校でせめて、もし玉砕し公立に進学するはめになっても、2学期から四天王寺に編入できると思われてしまう。
    四天はホントに愚かな手段をとってしまったと思う。もう完全に末期症状だ。

    ところで在校生の改革は、どうなった??最近まったく動きがないが、まずすべきことは何かを考えてほしいものだ。

  4. 【4154821】 投稿者: でも  (ID:a6/lWqFsExY) 投稿日時:2016年 06月 20日 21:50

    なんだか、足らない学費を集めるため、みたいで、、、
    お月謝支払い隊募集、みたい。

  5. 【4154842】 投稿者: 羅刹  (ID:IuBDmthkcqk) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:10

    諸刃の剣さん

    おっしゃるとおり、まずは在校生のための改革が必要だ。
    まさか自習室で終わりじゃないだろうな。
    それに、学校はまだ保護者の匿名アンケートをしないのか?
    コース分けに副教科を用いる矛盾を、どこまで続ければ気が済むんだ?
    ほかにも言いたいことはあるが、転入試験をする前に、条件を整備する必要があるんじゃないのか。

    でもさん

    お月謝支払い隊はどの学校にもいる。うちもそうかもしれない。
    しかし、そうなるかならないかは本人の努力による。違うかな。

  6. 【4154881】 投稿者: 予想はしていましたが  (ID:u.YAtTlu5ho) 投稿日時:2016年 06月 20日 22:59

    >もう滑り止めに四天王寺を受けず全日 本命校でせめて、もし玉砕し公立に進学するはめになっても、2学期から四天王寺に編入できると思われてしまう。

    私も真っ先にこれを考えました。やはりみなさんそう思われますよね。しかし次から次へと繰り出す策があまりにもズレているのは、いったいどうしたことなのか・・・どなたか反対される方おられなかったのでしょうか?

    今回の件も、編入募集というのではなく、定員を減らして学費を値上げしたほうがただの少子化対策という印象で済んだはずで、それと同時に説明会等で、1クラスあたりの人数を少なくして行き届いた指導をするというアピールをすれば、定員減を逆手に取って多少なりともイメージアップがはかれたかもしれません。

    残念でたまりません。

  7. 【4154907】 投稿者: 来年  (ID:/O.zD12hm6A) 投稿日時:2016年 06月 20日 23:28

    まさかの中1転入とは。
    しかし、どういう子達が受けに来るのか?
    辞退した子はまず、来ないだろうし、残念だった方が再チャレンジなんてこともあまり考えられず。
    来年高槻中の試験は女子90人募集で日程がa日程初日午前で四天かぶり、b日程2日目午後で西大和かぶり。
    洛南併願組の共学志望、通学距離を考えたら四天受けずに、高槻併願増えそうですね。
    四天かなりピンチですよ。
    女子校がいい!とか四天というブランド名を選ぶ方以外は対象外になるおそれも。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す