最終更新:

219
Comment

【4154667】衝撃の転入募集

投稿者: 劇薬   (ID:CNAgk28h8Ro) 投稿日時:2016年 06月 20日 19:26

新中一の転入試験をおこなうようです。
今回の大量入学辞退をうけて、長年封じていた転入試験を実施。

やはり経済的な打撃が大きかったんでしょう。
不合格者を繰り上げなければ、塾の偏差値は下がらない。
背に腹はかえられなかったんでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4174334】 投稿者: ただね  (ID:fOZ.Q9NQ1sw) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:06

7年前か8年前だったか、かつて桐蔭も火だるまになるくらい叩かれて一枚目のスレの半分が桐蔭関係っていうときがあった。洛南に関しても星光も。
    どこのスレでも星光、そのとき、やっぱり批判されていたよ。
    でも、桐蔭、受験者も減らなかったし、むしろ入学者も増えた。洛南も同様。星光も。

だからやっぱり、もう一捻りのなんかがあるんじゃないかな。
    みんなが辞退した理由が。

2. 【4174337】 投稿者: 在校生の親  (ID:qOu.lJABwrg) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:09

テスト休みの解釈 さん

「ももさんへ 」は自分のことを父兄とは書いてない。
    少なくとも学校のことを良く知ってるようなので「学校関係者」でもいいんじゃないか。
    それとも学校関係者なら問題があるのか。

元々エデュでは自分の立場を書かないで投稿することは禁止されていない。
    むしろ自分の立場を明確にして書かれている投稿の方が少ない。

「テスト休みの解釈」さんだって自分の立場を書いてない。
    保護者なのか部外者なのかわからないように書いてる人が、「学校関係者」と書いてないことを批判するというのは異常だな。

>四天の擁護論が多いわ。
    僕は四天王寺を批判する方が多かったが、いいところもあると思ってる。
    特にOGなどには、四天王寺に対する母校愛を持ってる人も多い。
    そういう人たちが現状のエデュをみて四天王寺を擁護するのは普通だと思うが、部外者か保護者かわからないようにして書き込んでいる「テスト休みの解釈」さんには不服なのかな。

くだらない書き込みがあったから書き込んでしまったが本論に入る。
    僕は上の方で「逆走緑」さんのことを批判したが、その理由を書く。

まず、「六年前入学で、しかも十年で最も優秀といわれた方たちが今回の結果ですから」
    これは良く出てくるフレーズだけど、僕が娘から聞いた範囲では「一人の先生がそのように言っていた」だけだった。
    それがここではあたかも四天王寺の学校見解のように書かれているが、少なくとも去年の四天王寺の高3の教師のほとんど全員が言っていた言葉なのか。
    ここで書き込んでいる連中はそれをちゃんと聞いたから書き込んでいるのかな。

だいたい「十年に一度」というフレーズは、たとえばプロ野球の優れた新人に対して「十年に一人の逸材」というように、優れている対象を褒める時に使う言い回しで、それほど厳密なものではない。

おそらく厳密な意味では間違いだったんだろうけど、なぜ鬼の首を取ったようにそこまで執念深くこのフレーズを使うんだ?

>これで私たちは過去最悪、と言われたんですよ。

この発言には笑ってしまうね。
    まさに被害妄想の塊としか言いようがない。
    「過去最低」であるはずがないだろう。

一昔前の名門府立高校全盛時代には四天王寺なんて、バレーボールくらいが有名な学校だった。
    それが、学区編成のため大阪の名門府立高校の凋落したこと、希が浜から分裂した時に四天王寺に肩入れしたことなどから下剋上でのし上がってきて進学校になったんだから、少しさかのぼれば進学実績が悲惨な学年なんて山ほどあるわけだ。

「ここ数年で最低」というのは正しいかもしれないが、「過去最低」なんかであるはずがない。
    成り上がりの頃の四天王寺は、おそらくきびしいスパルタ校だったんだろう。
    今でもそうだが、スパルタ校の教師は生徒を叱咤激励するために生徒に罵声を浴びせることなんて日常茶飯時で、そんなことをいちいち気にするような性格ならスパルタ校には行くべきではないね。

「気持ち」さんのいう「谷間の学年」というのは事実だったんだろうが、これなんてスパルタ校でいえば軽いジャブみたいなもんだ。
    僕は公立高校で1学年上が非常に優秀な学年だったから、なんども「君たちは不作の学年だ」と言われ続けたけど、みんな発奮して頑張った。
    卒業後に母校の教師の「君たちは不作の学年だ」という発言に対して文句を言う人など一人もいなかった。

ただ、こういう些細な言葉でもネットで悪意を持って上手に書きこめば、「まあ、ひどい」と反応してしまう人がいるからスレは荒れてしまう。
    本質から離れてしまった不毛な言い合い(議論なんかじゃない)が続いているのは、四天王寺改善のためにエデュに書き始めた者にとっては残念な話だ。

うちは高3だから、今さら四天王寺が改善されようが、このままでいようがどうでもよくなっているが、四天王寺関係の掲示板で「改善したい」と思っている娘の後輩のご父兄方が頑張っておられる以上、僕はこの人たちを応援しようと思う。

3. 【4174339】 投稿者: でも  (ID:ANJz6YarNaQ) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:11

受験はしてるじゃないですか。
    受験者数は減ってない。
    ほんとに避けるなら受験そのものを止めるのが普通でしょう?

4. 【4174351】 投稿者: ただ  (ID:y4.8ETQ3TdE) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:22

>本質から離れてしまった不毛な言い合い(議論なんかじゃない)が続いているのは、四天王寺改善のためにエデュに書き始めた者にとっては残念な話だ。

あなたはそう思っているかもしれないけれど、あなたの投稿、わりと破壊力ありつづけていますよ。
    けっこう四天批判の中では効いている部類だと思う。

5. 【4174356】 投稿者: きっと  (ID:zjk1kxuxAvc) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:26

来年度は受験者数も減るでしょうね。

6. 【4174362】 投稿者: どうだろ  (ID:0oMfz54Mbr.) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:28

受験者はやはり減らないと思う。
    辞退は分からないけれど。

7. 【4174385】 投稿者: 在校生の親  (ID:MsTTXN8GL9s) 投稿日時:2016年 07月 08日 22:52

>あなたはそう思っているかもしれないけれど、あなたの投稿、わりと破壊力ありつづけていますよ。けっこう四天批判の中では効いている部類だと思う。

訳のわからない立場の人間の言葉ではなく「四天王寺の在校生の親」と名乗って書いているからだろう。

たとえば、君は何者なんだ?
    保護者なのか、学校関係者なのかな。
    恐らく部外者だろう。

部外者が暇つぶしで書いてるのとはわけが違うんだよ。
    「別の視点さん」の投稿などは部外者の興味本位の投稿でしかみえない。
    「ただねさん」は「別の視点さん」と同一人物かどうか知らないが、7~8年前のエデュの投稿を見続けてるんだから保護者じゃなく受験オタクだろうな。

だいたい、自分の立場を曖昧ににてはっきりさせてない投稿は、殆どが部外者か学校関係者で、投稿内容から学校関係者かどうかはわかる。

最近、学校版にそのような立場の人が以前よりも多く入り込んできている。
    おそらく、関西地方中学受験版で四天王寺関係の投稿が下火になってきたから学校版の方に集まってきたんだろうな。

別に投稿規定には問題はないが、四天王寺を改革しようと願って投稿してる人たちからみれば、うっとおしいハエみたいなもんだな。

8. 【4174409】 投稿者: そんなに  (ID:YU1CeS9R0Cs) 投稿日時:2016年 07月 08日 23:12

なんでもかんでも断定的に決めつけないほうがよいと思いますよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す