最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 22 / 28

1. 【4542080】 投稿者: スレ主様へ  (ID:aXvCbEEq.cU) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:24

娘さんの養育費や学費は、あと10年程度の支出ですみます。
    10年頑張ればなんとかなります。
    ただ、老後は長いです。
    ご主人の定年が何歳かわかりませんが、60歳だとして、90歳くらいまで生きるとすると、下手すると30年くらい、金クレ金クレがずっと続きます。
    それは娘さんにとって、大変な重荷ではないかと思います。

2. 【4542081】 投稿者: 心無いレス  (ID:X/hx168lpIw) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:26

スレ主様、タワーマンションに住むのが身分不相応だ、生活設計も立たないのに離婚してどうする等の心無いレスは気にされなくても大丈夫ですよ。

今のこの状況は、親御様から譲り受けた大事なタワーマンションに住んでいる事は事実ですし、もう離婚も避けるべく問題でも無いです。

スレ主様がこの掲示板を心の支えにするのならとても良い事ですが、変える事が出来ない決定に上から目線で意見する、文句を言う人の書き込みにストレスを感じるのでは本末転倒です。
    「これは違う。私の考えとは反対だ」と思うレスについては、気にせず翻弄されないで下さい。
    ただ、そういった人のレスにより、自分の意見や考え方、決意がまとまる、という事もあるわけなので、実はメリットもあるものなんですよね。

そして、現に離婚をされてから、既に少しお強くなられているようにも感じます。良い事です。

元亭主の性格、お子さんやお祖母さまの想い、これまでの生活は、スレ主様が一番よく分かっています。
    もちろん諸々考えての事ですが、スレ主様のしたいようにされるのが一番だと思うのです。

私たちも、影ながら応援させて頂きます。
    頑張れ~~(^o^)/~~~

3. 【4542089】 投稿者: きっと  (ID:AiEZs2f3utY) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:29

夜中の書き込みや、早朝の書き込みは
    荒らしである可能性が高いですね。

4. 【4542092】 投稿者: 頑張れ!  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:29

>両親は私たち家族が住むものと思って贈与してくれています。
    渡した途端に売却したら驚くでしょう

事情をちゃんと話せばいいと思います。
    娘さんにも親御さんにも気を使っていい恰好しすぎですよ。
    私がスレヌシさんの親なら、そりゃ驚きます。
    でも、言ってくれなくて、娘が無理する方がずっと辛い。
    身を切られるような辛さです。娘と孫の幸せの方がずっと大事です。

あと、ご主人の年収は本物でしょうか?貯蓄などに嘘はないですか?
    証拠をしっかり集めたほうがいいと思う。
    無いふりして養育費も逃げてやろうとか、貯金もあるのに隠してるかも。
    とにかく給料明細など探しておきなよ。
    家裁で嘘ついて逃げようとしたら、すぐさまストレートフラッシュ出してやれ。
    元ご主人にとっては、働けなくなったスレヌシさんはもはや用済み。
    金食い虫になりそうな娘(中学生からはそんなもんなんですが)ともども
    捨て時なんでしょうね。

たぶんですけど、離婚されたら、体調は良くなると思いますよ。
    スレヌシさん文面もしっかりしてきたもの。
    最初は泣いてる女の顔だったけど、戦う母になってきたもの。
    無理しすぎないように頑張ってね。幸せになってね。

5. 【4542101】 投稿者: たとえでしょ  (ID:dJE3zQA./Mw) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:36

スレ主さんの「たとえ泣いてすがっても」はたとえでしょう。
    病気の嫁を持ち、子供も託すくせに実家から贈与したマンションに権利があるなんて口走る男の離婚は受諾するのが普通の心理でしょう。

スレ主さんは人よりリスクが高いかも知れませんが、どれだけの方がご主人が病気で稼ぎがゼロになる最悪のケースを想定して受験を決めているでしょうか。同じくらい代わりに稼げますか?それでも主さまにご実家に頼るなんて、と言えますか?

スレ主さまは日中は書き込まれないので働いていらっしゃることは間違いないでしょう。
    病気で受験生を抱えても今働いていらっしゃるのですから、今ここにいる方よりは少なくとも家計の未来を考えて頑張って生きていらっしゃることには間違いないでしょう。

6. 【4542118】 投稿者: m  (ID:DsDmi3pLYqg) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:49

昨夕、再度の話し合いを勧めた者です。
    スレ主様は今一度冷静になって考えてもやはり「心から離婚すべきだと思う、絶対に後悔はない」と言い切れますか?
    それでしたら、離婚に向けて着々と準備を進められたら良いと思います。
    ただ、ご両親にも充分にご相談くださいね。

そしてなにより、離婚のタイミングは充分に考えてください。
    今すぐ離婚を決断する必要に迫られた状況では、ないですよね。
    別居して婚姻費用をもらいながら離婚への準備期間を設けても、充分に事足りると思います。
    そして、双方納得いく条件が定まるまで、安易に離婚届を提出されませんように。

それから、どなたもお年頃のお嬢様の精神面の心配をされていないことに、大変違和感を感じています。
    まだ離婚についてお話しされていないとのこと。
    今年受験もあり、一度家を飛び出した経緯もある繊細なお子様ですが・・・
    突然そんな話を聞いて大丈夫でしょうか?
    お子様への切り出し方も話す内容も、よくよく考えてください。

離婚は大変疲弊します。
    一度ご経験されれば、離婚は5年寿命が縮まると言われるのが分かりますよ。
    決断されるのであれば、何とか乗り切って、お嬢様が笑顔でいられる道を作れますように。

7. 【4542124】 投稿者: リスク  (ID:G5.QZ40oebk) 投稿日時:2017年 04月 19日 09:54

個人的には中学受験は見送られた方が無難だと思います。自分の親に甘えられるでしょうが、親御さんもご高齢です。介護がいつ必要になるかわかりません。スレ主様に兄弟姉妹がいなければ親御さんのことも背負うことになります。スレ主様が完治されていないなら治療に専念して、日常生活を取り戻すことが最優先課題と思われますが。

8. 【4542161】 投稿者: 荒らしについて  (ID:72OHUFsAqYw) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:16

>夜中の書き込みや、早朝の書き込みは
    荒らしである可能性が高いですね。

彼は生活リズムがめちゃくちゃですから、真夜中によく書きこんでいます。
    男尊女卑なので、女性が幸せになる事が大嫌いです。
    養育費はアテにならないでしょ~などと養育費ゼロに誘導しようとします。
    大学附属なんて正気の沙汰じゃない、と煽ります。
    (マーチ大学にコンプレックスがあるので附属も嫌い)

つまり、スレ主様は上記の事と逆の事をすれば、より良い未来があるのだと思います。
    ファイト!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す