最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 27 / 28

  1. 【4545702】 投稿者: えー?  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 04月 21日 20:52

    アラフィフ親父さんは同性だから甘いのでは?
    男親が娘に「殺すぞ」なんて、どんなに稼いでいたとしても嫌です。普通じゃないですよ。

  2. 【4545741】 投稿者: ほんとに  (ID:Al/J3ky4Dkw) 投稿日時:2017年 04月 21日 21:15

    上の方に同意します。

    その暴言もですが、それ以外のスレ主様の夫の不甲斐なさ 子供っぽさ 自己中心的性格 妻や娘を顧みない事 マンション持ち分クレクレ発言 それら全てにおいて最低レベルの夫だと思います(スレ主様ごめんなさい)

    「それだけを持って見知らぬ人をおきおろすなんてねえ」
    という発言には驚嘆します。
    何度かコメントされていたようですが、スレ主様のレスは読んでいなかったんですね。

  3. 【4545758】 投稿者: とりあえず  (ID:EzJAJzZM9WE) 投稿日時:2017年 04月 21日 21:22

    色々とみなさんの意見も出ましたが、そろそろこのスレ削除したほうがよろしいのではないでしょうか(スレ主さま)。
    途中一旦は翻意もされたようですが、離婚したいぐらい、という思いをはじめに書かれていますよね。ご主人がこのスレをもし目にされたら?
    俺は離婚を言わさせられただけ、離婚したがってるのはお前からだろう、慰謝料をよこせとか、マンションの権利は無理でも、実家に渡したお金は夫婦の共有財産だから半分よこせとか色々(理屈が通ること通らないこと)言われる材料になってしまうかもしれません。
    言い出したことを翻さない性格だから離婚は撤回しないだろう、とスレ主さんはおっしゃってますが、俺にもよこせ!の方を撤回しないで、なんだかんだごねる可能性だってあるんですよ。
    きっちり片付くまでは隙を見せずうまく立ち回ってくださいね。

  4. 【4545909】 投稿者: 理解不能  (ID:7NZ3l70.KPo) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:01

    なんだかんだで、年収200万のシングル家庭で私立附属中学受験する流れなのですよね。

    親からの援助に乗っかり(それが親孝行とか?)、、、異次元の話。

  5. 【4545938】 投稿者: みつばち  (ID:EIQGfZjxcpc) 投稿日時:2017年 04月 21日 23:22

    ご実家がしっかりしている方はシングルでも大丈夫なんですよ。
    ご実家の方もこれで遠慮なく手も口も出せるもの。今までは援助すると不愉快な婿も得をする気がしてモヤってたはずでしょうし。

  6. 【4547358】 投稿者: アップルパイ  (ID:UoRl8lCPySc) 投稿日時:2017年 04月 22日 23:42

    働きアリさん、自分とお子さんの事しか考えてないのでは?
    理想を追い求めているから旦那さんのことも含めてイライラするのです。
    私の友人も似たような人がいましたが、中学受験は子供に諦めてもらっていました。公立でもじゅうぶん勉強出来ます。お子さん次第です。旦那さんは、安給料だろうが、キチンと働いているし、辞めないということは、
    今の職場が働きやすいのでしょう。
    転職して給料UPしても激務で鬱病になって働けなくなってしまった御主人もいますよ。
    年収400万でも幸せに暮らしてる家族だってたくさんいます。
    身の丈に合った生活をしていれば良いだけです。

  7. 【4547376】 投稿者: エデュには  (ID:UHXIlH310hg) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:05

    荒らしというものが存在し、わけの分からない事を言ってスレ主さまを叩こうとしますが、お気になさらない方がいいですよ。

  8. 【4547415】 投稿者: 葡萄  (ID:As9lI49YuS6) 投稿日時:2017年 04月 23日 00:57

    なんだかスレ主擁護者の熱さが怖いです。
    「離婚後、年収200万円世帯からの中学受験」となるのはまぎれもない事実。
    実家の多少の経済力は本体ではなくてフリルに過ぎないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す