最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 17 / 28

1. 【4541192】 投稿者: よこよこ  (ID:Q9xXTOrx1.Y) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:46

このスレッドの件名ですが、どうしても「背が低いのに~」と読めてしまって。
    高校生の息子の身長が伸び悩んでいるのを思いつめている自分を発見!

スレ主様のフレッシュスタートを応援します。

2. 【4541200】 投稿者: えっと。  (ID:mgiEs5yQ2ks) 投稿日時:2017年 04月 18日 16:55

そうだったんですか。
    ご主人に何の権利があるんでしょう?
    うちは、夫が一人っ子なため、自宅を含む
    複数の不動産を相続していますが、これを
    離婚するからと私にも権利があるなんて
    思った事はありませんし、ちょっと何を
    仰っているのかわからないです。
    スレ主様にもですが、我が子である娘さんにも随分と無責任な方ですよね。
    しかも、娘さんが受験生の大事な時なのに。
    離婚されて、ご主人に対するストレスがなく
    なれば、お身体も良い状態になるかもしれないですね。
    どうか、良い結果に向かいますように。

3. 【4541231】 投稿者: 別れて正解  (ID:zfywL8s4sFo) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:17

ご実家から相続したものは、スレ主さまだけのもので、ご主人には何の権利もありません。
    結婚してから築いた貯金や資産はゼロであれば、ご主人にわたる財産はゼロですね。

4. 【4541234】 投稿者: 家族はチーム  (ID:eJ/K/.udKwQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:18

話し合い、お疲れ様でした。
    あまりストレスにならないように。と言っても難しいですよね。

スレ主さんのお話だけで、ご主人を判断するのはどうかと思うのですが、(こういう話しは、双方に言い分を聞くべきだと思うため。)

>「お前は稼いでる方が偉いんだとずっと思ってきたのだろう」

この一言が出るということは、スレ主さんはそういう態度で接していたのかなと思いました。

お子さんは離婚をどのように考えるのか……。
    またおうちを飛び出すかもしれませんから、切り出すのはなかなか難しいでしょうし、理由を話すのも難しいですよね。
    ご主人だけが原因だと思いませんし。

ただ、持ち家についてはご主人も言い分はおかしいです。
    スレ主さんの両親からの贈与なので特有財産となりそうですが……。
    ご両親に相談し、弁護士に依頼がいいと思います。
    お子さんの養育費のこともありますし、なによりスレ主さんにストレスはよくないです。
    今倒れたら、お子さんが不安になりますよ。
    無理は禁物です。

5. 【4541238】 投稿者: 家族はチーム  (ID:eJ/K/.udKwQ) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:20

× ただ、持ち家についてはご主人も言い分はおかしいです。

○ただ、持ち家についてはご主人の言い分はおかしいです。

間違えて申し訳ありません。

6. 【4541244】 投稿者: びっくり  (ID:ar6T8AwKZic) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:24

タワマンの名義はスレ主様のでしょ。
    元旦那さんには何も所有権は無いですよ。
    私だって万が一離婚したらww家・不動産は旦那のものwwと思ってますもん。
    弁護士つけたほうが綺麗に離婚できるけど、相談料が馬鹿高いですよね。
    早くご両親に相談。タワマンまで半分旦那に権利があると言われて困ってると訴えましょう、
    ご両親、物凄く怒るだろうなーご両親の労働の結晶ですもん。
    なんといっても、離婚を切り出したのは向うの方。大事な娘を病気にした挙句、支えなかったのは誰だ!!てきっと激オコですよ、ご両親は。
    なんか、滅茶苦茶ですね、元旦那。

7. 【4541246】 投稿者: 青空  (ID:wTQLC1DUBvw) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:25

娘さんは、スレ主さんが引き取ることにあっさり決まった。
    って書き込みしてありましたけど…。

8. 【4541250】 投稿者: 応援団  (ID:8bU34Sr81Aw) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:31

そうだったんですね。
    すごく急な展開で驚きましたが、でもかえって良かったように思います。
    なんだか自分の事しか考えていないというか、自分が可愛い男性なんですね。
    お子さんの事もあまり頭に無いというか、そんなに簡単に離れられるという事におどろました。

マンションの持ち分を主張との事ですが、そんな必要あるのでしょうか???
    それよりも、お子さんを病気のスレ主様が面倒を見るのですから、養育費をしっっっかりと貰って下さいね。
    もし、あまり良い条件にならなければ、それこそ弁護士さんを立てた方が良いかも。

とにかく、スレ主様を応援しています。
    スレ主様とお嬢様が、より幸せになれますように。

離婚をすると、男性はガックリくるけど、女性は元気になるといいます。
    スレ主様のご病気も良くなる事を心からお祈りしています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す