最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 24 / 28

  1. 【4542718】 投稿者: スレ主です  (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:36

    皆さまのレス1つ残さず読んでおります。
    心あたたかいレスも多く頂き、救われています。
    ありがとうございます。
    リアルな場で相談した方が、という方もいらっしゃいますが、主人への気持ちとか主人の年収とか資産とか何も包み隠さずに相談したかったからこそ、こちらで相談させて頂くことにしました。なので嘘をつく理由もないし、全て事実です。

    私自身マーチ附属を中学受験をして卒業しました(娘の志望校とは違いますが)。私は繰り上げ合格だったこともあり、中学で早速落ちこぼれ、結局高校卒業まで下位層のままで、外部から大学受験をしていたらマーチなんて全く届かなかったと思います。私は両親に勧められ、よく分からないままの中学受験になってしまいましたが、就職時などやはりアルバイトで知り合った日東駒専に通っている友人と同じ会社にエントリーしても私だけ通ったということがあり、両親が中学から入れてくれたことを感謝するシーンが多かったのです。
    外部受験と比較して学力が劣るのに附属に守られていくことが正しいかどうかは分かりませんが、資産が残せないであろう分、教育を娘の一生残る財産として残したいのです。
    (万一主人がこの板を目にするようなことがあればと書きませんでしたが、どのみちもう主人が見れば一目でわかるような情報を書いてしまいましたので書くと)神奈川在住です。高校受験では内申の要素が強く、娘はおとなしめのこともあり、残念ながら内申がとれるタイプの子ではありません(小学校はずっとオール2です。志望の大学附属への偏差値はあともう少しのところまできたのですが)。私がサポート出来るうちに安全な道に入れたいという想いと、娘の意志もあって、病気を患ってしまった今でも諦めがつかずにいるのだと思います。

    主人は小さい頃は娘を可愛がってくれましたが、自己主張をするようになってからは一緒に遊ぶことはなくなり、朝から晩までガミガミ言っています。ガミガミ言うのも私は無関心よりはマシだと思っていますが、娘にとっては主人は恐い存在のようです。「そんなことを言ってはいけない」と返答してきましたが、娘が「パパ嫌い・・」と私に言うこともありました。
    ですが、離婚となるとまた違うかも知れません。アドバイス頂いているとおり、十分配慮して話をしたいと思います。

    m様のアドバイスも読んでおります。ありがとうございます。
    娘の反応もありますが、自分自身でも今一度本当にいいのか?ということは、主人と別居して生活が変わってからでも、見つめ直そうと思います(主人は変わらなそうですが・・)。

    法テラスへの相談もしてみます。
    ありがとうございました。

  2. 【4542749】 投稿者: 情報多  (ID:AV.XgWhRfJg) 投稿日時:2017年 04月 19日 17:55

    ご主人だけでなく、見る人が見れば、スレ主さんもお嬢さんも特定できる情報まで書いてしまっていますよ。
    どなたかも関西では、と書かれていたし、お住まいが神奈川とは思いませんでした。
    スレを削除なさったほうがいいような気がしてきました。

  3. 【4542776】 投稿者: こちらも神奈川在住  (ID:dJE3zQA./Mw) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:05

    神奈川にタワーは100棟くらい(もっとかも?)ありますよ。
    神奈川は都内通学圏タワーも多いですから、附属も沢山ありえます。
    とても特定出来ません。

  4. 【4542778】 投稿者: 頑張れ!  (ID:9Il9hJaEsyw) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:05

    小さい頃は自我もなくペットみたいに可愛がれたから良かったのか?
    うちは逆で、小さい頃は狂ったように怒鳴り続けていました。
    今は上の子供達が大好きで、下の子のことは邪険にします。
    うちの夫は悪い人ではなく、良い夫だとは思います。
    でも、レンタルペットみたいにしか子供に愛情を注げない人っているのかな?
    スレヌシさんのを読んで悲しくなりました。うちもそうだから。

    子供はね。それでも、離婚は嫌だといいますよ。
    ただ、それでも上手く言葉にできなくても、薄々感じてる事はあるんですよね。
    私は親が離婚しています。娘さんも傷つきはするでしょう。
    でも、子供でもしょうがない時はしょうがない。
    ママの愛情と笑顔があれば、何とかなりますよ。

    確かに小学校でオール2ですと、考えちゃいますね。神奈川だしね。
    うちの息子なんか、テスト満点なのに1取ってる。
    貧乏ゆすりや姿勢が悪いらしい。あと、ノートの表紙が破れてたとか。もう笑っちゃいます。
    ただ、スレヌシさんは御病気なので、健康状態を見ながら無理ないようになさって下さいね。

    ご両親や家裁に相談なさって下さいね。
    確かに、いつまで元気か解らないけど、70になっても親は親。
    娘のことを愛する気持ちは変わらないと思う。
    他の方の案いいですね。ご両親と同居できたら、マンションを賃貸に出すって。

    しつこいようだけど、給料明細とか写メ取っておいてくださいね~。
    家裁で何言うか解らないから。

  5. 【4542829】 投稿者: 危ないよ。  (ID:x6KsYpfG.Uc) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:43

    ご病気のこと、ご主人の仕事、ご自分の出身校。
    そりゃ、神奈川のタワマンだけでは特定されないけれど、これだけ出せば、知っている人が見れば分かってしまいませんか。
    全て事実だそうですし。

  6. 【4542839】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:vP/Wv03lT0s) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:47

    姉の夫がなくなり、義母と遺産相続協議するために新宿の法テラスに相談しました。私は法律の国家試験の勉強をしているのですが、無駄金(といっても五千円くらいですが)でした。若手の喰えない弁護士のアルバイトか?とさえ思いました。 
    弁護士費用は高いし吹っかけられますよ。(身近に訴訟経験あり)スレ主さんの場合、勿論ご主人の権利がないタワーマンションの価値掛ける幾らかとか、とてつもない額を請求してくる可能性もあります。弁護士が正義の味方とか、ナィーブなお考えをお持ちなら、気をつけてくださいね。
    離婚のことは、NPO法人とかにまずは相談されてみては。
    心配なのは、スレ主さんとご主人が同じ会社にお勤めである点です。離婚されることで居づらくなることはないですよね。ご主人の方があとから入社されてきたわけですし。
    不甲斐ないご主人ですが、一つの家庭が壊れてしまうことに複雑な思いです。中学受験さえなければ、仲良く共稼ぎ500万円でご家族三人が暮らせたかもしれない、と思うと。(事情よく知らないのにごめんなさい。)

  7. 【4542858】 投稿者: アラフィフ親父  (ID:vP/Wv03lT0s) 投稿日時:2017年 04月 19日 18:58

    連投すみません。
    ご主人の肩をもつわけではないし、ましてや小学生のお嬢様にあたっていたのはどうか?とは思います。
    ただ、神奈川県でその年収変わらずで10年間勤務とは、ご主人も相当辛かったのではないか、と思います。自分なら、心を閉ざして何も感じないようにしないと耐えられないし、そうしてもとても10年間勤め続ける自信はないなあ。

  8. 【4542927】 投稿者: とおりすがり  (ID:on4CWuXJruI) 投稿日時:2017年 04月 19日 19:55

    関西かもという話で少し安心していましたが、神奈川で、マーチレベルで(日東駒専より意味があったとお考えのようなので)附属で、というとそんなに多くないので、あまりお金がかからず、高校から出されることのない学校があるのかどうか心配になりました。
    女子大で就職が出来るところなら良いというのであればあるようにも思いますが。

    そもそも、その受験は抑えはないのですか?
    その附属の抑えはどうされるのですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す