最終更新:

218
Comment

【4537255】年収が低いのに転職しようとしない旦那・・離婚したいです

投稿者: 働きアリ   (ID:tzfHNEKbVDM) 投稿日時:2017年 04月 15日 18:12

35歳・結婚12年です。小学生の子どもも1人居ます。

旦那は39歳、同じ会社で10年程勤めていますが、全く給料は上がらず年収330万(額面)です。
旦那の年収が低ければ、私が正社員で働けばいいと思い、子どもが1歳にもならないうちからフルタイムで働いてきました。
私は一人娘が可愛くて、正直もっと一緒にいたかったです。

今の会社に入る前、旦那は1年半程転職活動がうまくいかずに無職だったことがありますが、その間も支えてきたつもりです。
まだ当時は私の給料も安かったので、私は実家に頼んでお金を借りたりしました。私が何とかしてしまうから甘えるのだと友人等からもアドバイスを受け、主人に「あなたが(主人の)実家に頼んでみて」と言ったこともありますが、「分かったよ」と怒鳴るだけで、実際工面してきてくれたことは一度もありません。

私が500万程度稼げるようになりましたので、正社員で残業もバリバリの生活&育児の毎日はしんどかったですが、何とかやってきました。が、この度私がストレスが原因とも言われている難病を発症し、入退院を繰り返すようになりました。今では稼ぐ→貯金する→休職や入院費で使い果たすを繰り返し、貯金は殆どありません。
今はドクターストップで時短になり、200万程度(額面)しか稼げてしません。

私がフルタイムで働けていたうちは世帯年収にすると800万以上ありましたので、何とかなるかと思い、娘の中学受験をしたいという希望を聞いて、3年間塾に入れ、本人も頑張ってきました。今6年生で、今さら辞めるなんてとても娘に言えません。

ドクターストップが明ければフルタイムで働けますが、要は私がフルタイムで働けていないと特に娘が私立中学に行けば、生活が成り立たない状況です。
でもまたフルタイムで残業も強いられる毎日に戻ったらまた入院になるんじゃないか、このまま主人と居たら、早死にするんじゃないかというような気持にさえなるようになりました。
主人には「もうあまり働きたくない」と言ったりもしますが、黙っています。私も子どもと一緒に居たかったので、お金の話で喧嘩したことは何度もありますが、この10年、何度喧嘩しても転職活動を主人がしたことは一度もありません。求人サイトを見たことすらないと思います。

でももうこうなってしまうと、言葉は悪いですが、病人の稼ぎをどこまで頼りにするのかと思ってしまいます。
家庭を守ろうと思っていない、私が早死にしてもそれまで稼いでさえ来ればそれでいいんじゃないかと思ってしまいます。私が自分の収入が少なくても、生活できるくらいは働いて来るから一緒に居るんじゃないかと思っています。最近は寄生虫のようにすら感じてしまいます。

離婚したいです・・離婚しても自分が稼がなきゃいけないのは変わらない(もちろん娘は私が引き取ります)のは分かっていますが、全く尊敬出来ず、顔を見るだけでイライラします。
これって我儘でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「夫婦関係に戻る」

現在のページ: 23 / 28

  1. 【4542183】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:JAd/iWXMN0k) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:30

    >夜中の書き込みや、早朝の書き込みは
    荒らしである可能性が高いですね。




    それは日本にいる場合です。何処から投稿しているかわからないのがネットですから。



    w

  2. 【4542185】 投稿者: わたしも  (ID:X/hx168lpIw) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:33

    安易に離婚届を提出しない方が有利な気がします。
    もしかすると、場合によっては「昨日は離婚を言われて思わず承諾したけど、やはり、」などと、ごねるフリをした方が、養育費を払わせるのに良いのかなとも思いました。

    とにかく、養育費は絶対に離婚の条件に入れて下さいね。
    特にスレ主様はご病気ですので、その病気の妻を捨ててという事なら、かなり有利に働くはずです。
    どうしても相手が承諾しないなら、家裁に持ち込む勢いで。
    スレ主様には、多くの応援隊が付いていますので、一人ではありませんよ。

  3. 【4542197】 投稿者: みつばち  (ID:wIEifPTZZzo) 投稿日時:2017年 04月 19日 10:44

    ここでスレ主さんを批判している妻で、夫のほうが数百万の少ない年収でずっと頑張ってきた方はいるのかしら?
    それでもいわゆる3低とかで家族に寄り添っているのならまだしも、寄生して甘い汁ばかり吸っているように見えます。
    自分の食い扶持を稼いでいるって、家庭を持つ健康な成人男性なのに基準が低すぎる。他スレで年収700万の男性がショボいとか独身のほうがましとかいわれてるのにその半分ですよ。
    ずっと頑張ってきたスレ主さんが病気になった時こそ支えなきゃいけないのに、痛いところを突かれたら逆切れする男なんていらないです。

    以前試算したのですが(単位万円)、
    中受塾200+受験費50+入学諸費50+6年間学費600
    中高入学諸費10+高受塾100+受験費用30+公立中高学費60
    と、差額は700万円くらいです。
    なのでその700万円を学費に充てる。
    あと元夫から例え月1万円でも養育費をもらってください。

    ご両親と腹を割ってお話すべきかと思います。
    もし同居出来ましたら、マンションを賃貸に出すこともできます。
    ちなみにうちの両親は妹の夫を心底嫌がってまして(正当な理由です)、別れた時に心底ホッとしていました。

  4. 【4542233】 投稿者: 確かに  (ID:RA/l0ZVjHko) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:10

    マンションを賃貸に出すのは良い案ですね。
    きっと高く貸せるでしょう。
    2、3年の間の定期借家だと家賃が安くなってしまうし、入り手が中々無いので、通常の貸家がいいです。
    あくまでも、もし、されるのならのお話です。
    スレ主様が今のマンションを気に入って、お子さんとお二人で住みたいと仰るのなら、スルーして下さい。

  5. 【4542309】 投稿者: サラリーマンの妻  (ID:4.sWvT6Toq6) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:15

    離婚後のスレ主様の経済基板は200万の年収とタワマン、預金700万、あとはご両親の援助です。
    しかしご両親の資産は把握しておらず、ご両親に相談さえせず離婚を決めています。
    タワマンの管理費等は3万に収まるそうですが、修繕積立金は数年毎に上がっていきます。
    固定資産税も都市部なら結構な額になるでしょう。
    スレ主様は慢性疾患を患っており治療費がかかると書いておられました。
    お嬢様は受験まで1年だそうなので現在6年生ですよね。
    ご主人は家事を手伝うことはなく性格はスレ主様と合わず年収は300万。
    浮気なし、多分DVやギャンブル多額の借金などの慰謝料が発生する案件なし。

    スレ主様の置かれた状況から、実家を頼るのではなく、ご夫婦がいさかいになったとしても家庭を守るため力を合わせて子育て期間を乗り切るのが健全だと感じました。
    世帯年収500万で一人っ子を育てている家庭は日本にいくらでもあります。
    ご実家からは子育ての節目でお祝い金をいただいたら感謝して。
    最初に身の丈に合った生活をと書き込みしたものです。
    結局身の丈に合わない生活を欲したら親の財産を当てにこうも簡単に離婚に至ると理解しました。
    スレ主様の文章からは、お嬢様やご両親への配慮が読み取れずご自身のことばかり…。
    色々な価値観の人達がいるのだなあと改めて感じました。

  6. 【4542327】 投稿者: だから  (ID:Hsee.ztF8ig) 投稿日時:2017年 04月 19日 12:29

    そういう段階でも、そのような夫婦の在り方でも
    もはや無いと、スレ主様の文章から読み取れませんか?
    スレ主様はお忙しくて、トンチンカンなレスを読んでいるお暇はありません。
    サラリーマンの妻さんは、行間や書いた者の気持や状況を
    読み解く練習をした方がいいです。

  7. 【4542428】 投稿者: 私も  (ID:0Uul7NqW2IQ) 投稿日時:2017年 04月 19日 13:50

    だから様に同感。
    サラリーマンの妻さんは、ご自分の価値観の押し付けをやめたほうがいい。働いたことない人なのかな…

  8. 【4542447】 投稿者: 専業主婦  (ID:mHWegsRZqsU) 投稿日時:2017年 04月 19日 14:10

    ですが、サラリーマンの妻さんの投稿内容には全く共感できません。

    「スレ主様の置かれた状況から、実家を頼るのではなく、ご夫婦がいさかいになったとしても家庭を守るため力を合わせて子育て期間を乗り切るのが健全だと感じました。 」

    って、これまでのスレ主さんのレス読んでいないのですか?

    「結局身の丈に合わない生活を欲したら親の財産を当てにこうも簡単に離婚に至ると理解しました。
    スレ主様の文章からは、お嬢様やご両親への配慮が読み取れずご自身のことばかり…。
    色々な価値観の人達がいるのだなあと改めて感じました。」

    スレ主さんの今置かれた状況やお気持ちをこれっぽっちも理解せず、このような意見を押し付ける人がいるとは…。 世の中、色々な人がいるなあと改めて感じました。
    それとも、愉快犯として荒らしているのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す