最終更新:

134
Comment

【1078226】お隣のピアノの音♪ どうしたらよいの?

投稿者: 響くのよ!!   (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 03日 03:35

都内、20坪で8000万位の値の付く土地に住んでおります。
築13年、鉄筋で6階だてのマンションに住んでおります。
うちは中古分譲で、住んで5年目。
都会らしく、分譲ですんでるオーナー家族、分譲を貸していて、そこに住んでる賃貸の家族。
いろいろです。

マンションで悩まされているのが、隣の奥さんのピアノの音!
何の防音設備の無い部屋で、ほとんど毎日、最低1時間で長いと1~2時間くらい、ガンガンと練習が始まるのです。
(奥さんのピアノは、趣味の範囲、プロとかじゃないです)
その時間は、奥さんの好きな時間帯。昼でも、午後でも、夕方でも、空き時間にsてるのかな。さすがに早朝・夜間は無いんだけど。
ペダルをつかって、隣・上・下の階に響き渡ってるのです。
鉄筋なので、反響がすごいんだね。

うちの子供があかんぼうで、うるさがって寝なかったり。
やっと寝たかと思ったら、ピアノが始まって 赤ちゃんが起きてしまったり。

土曜も日曜も関係ないって感じで、ピアノを弾いております。
うちの夫なんて、疲れてるのに、せっかくの週末に昼寝もできないと、嘆いてます。
噂に聞くところによると、奥さんが弾くときは、お隣は誰も居ないそうです。
理由は、家族に迷惑、うるさいから。
けど、隣 上 下の部屋に、人がいても気にしないで弾くの。
他人には、迷惑だと思ってないのかね。

分譲のマンションのオーナーは、何をしても良いという考えらしいのです。

マンションんの組合で、お宅のピアノがうるさいよと、一言いいたいんだけど、
言えば一番うちと険悪になるでしょう。
隣ってことで大ゲンカになっても、嫌だし。
だから、言わない方針なんだけど、実はみんな迷惑している事実・・・。

みなさまの周りでの、ピアノでもめてしまったことなど、なかったですか?
どうしたら、良い方向にいくのか、お力になってくださいませ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ご近所関係に戻る」

現在のページ: 15 / 17

1. 【1088750】 投稿者: 常識人なら  (ID:cxfCBgROrnE) 投稿日時:2008年 11月 12日 19:36

↑の書き込みへ

スレ主さん=ご主人 はあり得るけど、私は絶対違う。
    誤報は迷惑です。
    証拠もないのに、このような嘘はやめて下さいね。

2. 【1088921】 投稿者: 普通のマンションでも  (ID:.bzMUJ44QQA) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:00

我が家は高級でもなく安普請でもないフツーの分譲マンションですが、
    ピアノがマンション中に響き渡るなんてことはないですね。
    周囲や上下左右くらい?夏など窓を開けていたらもっと聞こえるでしょうが。
    ピアノの先生やピアノを弾く方も結構いらっしゃいますけどね。
    ちょっと離れたお部屋の音は聞こえてきません。
    スレ主さんのマンションは値段に見合わない構造のマンションだったのかしら。
    それともそのお値段はほとんど土地代?
    でも管理組合でも既に問題視しているなら、ここで相談する必要も
    ないかと思います。管理組合に動いてもらったらどうでしょう?
    他からも苦情がきているなら、スレ主さんが孤軍奮闘というわけでも
    ないでしょう。隣人を一人で説得するより、上手く管理組合を巻き込む
    事のほうに力を注いだほうがいいように思います。

3. 【1088925】 投稿者: 常識人なら様  ごめんなさい、  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 12日 22:01

スレ主です。
    常識人なら様 ごめんなさい、御気分を悪くされていることでしょう。
    本当に、真剣にアドバイスしてくださっているのに、
    申し訳ないです。

失礼な方も居るのですね。
    変な憶測、邪推する人がいますね。

4. 【1089132】 投稿者: あるある  (ID:P7aaPp2lpFE) 投稿日時:2008年 11月 13日 00:29

>>失礼な方も居るのですね。
    変な憶測、邪推する人がいますね。

それはスレ主さん(もしくはご主人)が自作自演をし、
    ここを見ていた人たちが不信感を抱いたからです。
    私もスレ主さんと同じような経験をしたことがあるので
    初めのページで書き込みさせていただき
    (私の場合は、同じPCで書き込んでも、IDがなぜか時々変わりますので
    今回のIDと違うかもしれませんが、、)
    その後ここを見守っていましたが
    不信感を抱いたその一人です。正直引いてしまいました。

掲示板初心者さんかもしれませんが
    そろそろこのスレッド閉められてはどうですか?
    スレ主さんが自分なりの言葉でまとめて
    〆ます、と、ここで宣言?されればいいだけです。

5. 【1089148】 投稿者: やっと  (ID:K.d5sqTTIUo) 投稿日時:2008年 11月 13日 00:49

スレ主です

管理組合などが、クレームを受け止めてくれるらしいですが、
    前住人も それに満足出来ずに引っ越して言ったので、
    実を言うと、非常に不安です。トラブルは避けたいですし。

高級な場所などとと言われてますが、それゆえ低層マンションなので、
    世帯は少なくて18戸。
    構造のことは、住んでみないと本当にわからないですね。
    何かを落とした音は響きますが、声は聞こえないです。

別にお店じゃないのですし、〆なさいと言われても・・・。
    慣れている方達は、他人の行動の制限までするものなのでしょうか?

6. 【1089251】 投稿者: あの…  (ID:jXehqxhh36w) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:11

〆たら…と仰る方は、親切心からだと思いますよ。
    大体の意見が出尽くしたり、荒れてきたりすると、普通はスレ主が〆宣言するものなのですよ。
    スレ主さんの自作自演がばれた時点で、本当は謝罪して〆ればよかったんですよ。
    ここまでくると、「釣り師」と思われ、スレストされて書き込み停止になりますよ。
    一つ嘘をつくと、その人の言葉はすべてが嘘に聞こえるものです。オオカミ少年の話ご存じないですか?
    建設的な展開になる可能性のないスレッドを、これ以上続けても意味がないです。
    固定IDのようですし、ここらで一時退散し少し間を空けてからご参加されてはいかがでしょう。

7. 【1089298】 投稿者: 傍観者・チェリーさんに1票  (ID:l3AlLP1jCNA) 投稿日時:2008年 11月 13日 08:51

上手くまとめることが得意でないので長文になります。
    ごめんなさい。

スレ主さんへ。
    >別にお店じゃないのですし、〆なさいと言われても・・・。
    >慣れている方達は、他人の行動の制限までするものなのでしょうか?

私も「そろそろ…」なスレかな、と思ってロムしています。
    スレ主さん、あなたも掲示板というものに「慣れる」ということをもう少し心がけられた方がよろしいかと思います。

HNの1スレ内での統一を、やっぱりお忘れになってしまわれるようですね。
    特にスレ主の場合、
    「その場の意見の方向」やら「なりゆき」みたいなものでHNを変えられるのは、自作自演と不信の目で見られる行為です。
    スレ自体の(この場合、スレ主さんのご相談内容)信憑性に関わる問題です。
    多くの方々が、真剣にレスしていらっしゃるのですから、
    スレ自体の信憑性を疑われるような行いは慎むべきです。

一つ一つのレスをよくお読みになって、反芻し(耳に逆らうような意見をも)
    ご自分の相談事を解決に導く道筋をご自分でお考えにならなくてはなりませんよ。
    考えて「行動」できるのはご自身しかいないでしょう?
    「集合住宅における生活騒音問題の解決方法に関する意見」は、端から端まで、
    ほぼ出そろった、と読んでいて思います。
    それなのに、ぜんぜん集約されていかない…。
    それどころか堂々巡りの12ページです。

HNの件だけでなく、スレ主さんの「他人の意見に対する姿勢」が、
    この混乱を招いていると思います。
    (もっとも、このスレが混乱している、というのは私の個人的意見ですけど…)
    スレはにぎわっているのに、いつまでたってもスレ主さんご本人の
    「この問題をいかように解決にもっていこうか」という方針のカケラも見えてきません。
    「自分の事情はこうなのよ」と自分の話をなさるばかり。
    (発言数が多い割に、あんまり事情が読めて来ないというのも、混乱の一因かも)

これでは、発言してくださった方達が、自作自演をきっかけに不信や不愉快をあらわにするのは当然の成り行きだと思います。

そろそろ閉められたら?という言葉は、
    「で、みんなの意見を聞いて、スレ主さんはどういう方針でいこうって、現時点では思っているの?」という気持ちも含まれているんですよ。
    「閉めるなんてとんでもない。もっと意見を」とおっしゃるのなら、
    寄せられた意見をどう活かすか、「ちゃんと考えているんですが…でもまだ悩み中なんです」ということを姿勢や態度で示さないと…。

スレ主さんがここでもっと学ぶべきは「謙虚さ」かも、と思います。

上から目線での発言ともとられかねない意見ですが、
    ココまで読んでの、正直な感想です。
    スレ主さんよりはエデュ暦が長い、ということでご容赦ください。

追記
    ここでの私のHN,1回目の発言がかなり前のページなので「チェリーさんって誰?」と思われる方もいるでしょう。
    チェリーさんも、ご自分のHNが投稿者名に含まれて、上がっているのを見るのはちょっとお嫌かもしれず、
    その点については、最初にHNを書いた時点で軽率な付け方だった、と反省しています。すみませんでした。

8. 【1089346】 投稿者: 消音装置。  (ID:5lJwZa12dPQ) 投稿日時:2008年 11月 13日 09:31

消音装置って、そんなに費用がかさむ、工事が難しいのでしょうか。ピアノ弾いてらっしゃるんですか、演奏会はいつですか、くらいでも話しかけてみないと、始まらないような。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す