最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 10 / 11

  1. 【3615666】 投稿者: そうだったのか  (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2014年 12月 22日 19:03

    >何一つ問題がないのに就活でくじけそうな娘→体育会なので特別枠ありで事態はコロッと好転。

    女子でも体育会系は、有利なんですね。男も女も、体力勝負の職種ということですね。
    そういえば、大卒で外資系の会社で、フォークリフトのお仕事をしている女性がいました。
    需要はありそうですね。

  2. 【3615672】 投稿者: やどりぎ  (ID:JzMHjiUEYJg) 投稿日時:2014年 12月 22日 19:07

    >本音は父親の系列の会社に入社したく思っているようで…
    >主人は世話は一切しないと言っています。

    ご主人、口利きしてくださったらいいのに。
    大手商社勤務でしたが、就活前に社員の子どもの就職希望を取ってました。
    さすがに親の勤務している会社には就職できないようになってましたが
    (優秀なら自力で就職)
    グループ会社や関連企業、子会社はOKでした。

    お嬢さんならお父さまのコネを使っても良いと思うんですが・・・。

  3. 【3615689】 投稿者: そうだろうか  (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2014年 12月 22日 19:41

    >グループ会社や関連企業、子会社はOKでした。

    その程度なら、口利きしてもらってまで就職しないほうがいいですよ。
    口利きというのは、どういうことかわかりますか。
    きちんと勤まらなかったら、口利きしていただいた方に恥をかかせることになるんですよ。
    うちの場合は、社員ではなくて、大企業の役員レベルでの口利きの話ですが、同じことでした。ご主人様も企業人として、いやというほど、わかっているからこそ、できないと言っているのだと思います。

  4. 【3615711】 投稿者: ↑大学の推薦と同じ  (ID:ZPFE1XYbowI) 投稿日時:2014年 12月 22日 20:21

    高校で指定校推薦もらって入学しても
    大学の成績は母校に渡るし
    留年したり行いが悪かったりしたら
    母校に迷惑がかかって指定校推薦がなくなったり
    しますから、就職のコネもそれと同じで
    安易に使うべきでは
    ないですよね。

  5. 【3615760】 投稿者: 霞ヶ関  (ID:tyzbN010QW.) 投稿日時:2014年 12月 22日 21:36

    財務省のアルバイト(非常勤)でもして、東京大学出のキャリア男性ゲット!するとか。

    私が若いころはS女子大卒のバイト多かったです。キャリア狙い。

    私の夫はマーチですけど、ゲットしました。

    民間より仕事楽です。

    そういうコネないですかね?

  6. 【3616037】 投稿者: 自慢話?  (ID:GIZYzse3B26) 投稿日時:2014年 12月 23日 08:48

    自慢話かと思いました。
    帰国子女で体育会、慶應?(文面からして東大には見えませんでしたので)、お父様のコネあり(使うかどうかは別として)
    そんなので就職失敗した話聞いたことないです。
    OBの先輩方からじゃんじゃん電話が来るんじゃないですか?
    20年前とは違うのでしょうが、それでも、優秀な学生は引く手あまただと思いますけど。

  7. 【3616127】 投稿者: う~ん  (ID:hqKaHNUx43g) 投稿日時:2014年 12月 23日 10:50

    自慢話かどうかはともかくとして、ご主人の役職なんかはここでは関係ないですよね。
    ご主人は、口利きしないとはっきりおっしゃっているようですし・・・
    娘さんに涙ぐまれたからといって、慌ててスレ立てしちゃう所をみるとちょっと、おっちょこちょいな所がある人なのかな?
    でも、ご主人が冷静な人のようですので、ちょうどバランスがとれているのでしょうね。
    なにはともあれ、解決してよかったですね。

  8. 【3616195】 投稿者: スレ主です  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 23日 12:09

    皆様ありがとうございます。
    お叱りや的確なアドバイスそれに経験談
    全て参考になり感謝の気持ちでいっぱいです。

    このような相談は
    友人にも出来ず、娘にせっつく訳にもいかず
    思わずこちらにスレッドを立ててしまいました。

    ですが、お顔の知らない皆様から様々な意見を聞く事ができ私にとってとても有意義なものになりました。

    どうも一人娘で私自身の思い入れも強く
    娘の涙に胸が締め付けられてしまう弱いダメな母親です。
    もう21歳なのに…
    子離れしなくちゃと思いつつダラダラと今日まできてしまいました。

    相談の件は娘自身で解決しましたが
    私の考えの甘さなどこちらで伺う事が出来
    良いスレッドになりました。

    皆様ありがとうございました。
    そして佳いお年をお迎え下さいね。
    お祈り申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す