最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 9 / 11

  1. 【3615591】 投稿者: スレ主です  (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 22日 16:51

    何だか何度もすみません。
    主人は主に経営企画と営業です。
    海外の子会社の取締役でもあります。

  2. 【3615600】 投稿者: 親心  (ID:nii1y9vDMUQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:03

    人事部に3年以上在籍ならエリートではありません。さまの投稿を拝見して・・・。

     新人(採用)の最終面接をするのは、人事部でなくて役員レベルです。
    スレ主さんのご主人は、系列、関連会社をたくさん持つ大企業の役員と言うことです。
    人事部って、その手前までで、最終面接はどこの会社も経営がるものです。
     スレ主さんの発言は確かに「苦労知らずの奥様」的なところはありますが、(ごめんなさいね。)
    一生懸命娘さんの将来を考えている普通のお母さんです。 
    建設的、健康的でない深読みは身体に良くないです・・・。
     お嬢様、お母様よりかなりしっかり者みたいだから(笑)大丈夫ですよ。

  3. 【3615604】 投稿者: 甘いよね  (ID:nEhSUa7LyVI) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:11

    今の大手の就活の面接は、人事部主体ではないです。数回のうち最後のほうは人事、役員ですが、
    各部署持ち回りで判断することが多いです。
    あと、最大手の場合は社員の子息はそもそも応募資格がないことが多いので気を付けてね。

    お母様もそのあたりは協力して調べてもいいかも。

  4. 【3615621】 投稿者: 大学三年の母  (ID:lqRj/w8J0co) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:36

    ご主人の会社での役職の詳細までお書きになるのですね。

    何だか違和感を感じるのは私だけでしょうか。

  5. 【3615623】 投稿者: それはね  (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:38

    うちの姪たちがそんな感じですね。小さいときから勉強ばかりで、最高の学歴を得ました。そして、よいところにも就職しましたが、続かないんですよね。つまり、勉強することしか知らないんです。学費にも困らなかったので、つまり、働いてお金を稼ぐという意欲がないからだと思います。今でも勉強する意欲はたくさんあるようで、これもあれもと、どんだけ勉強ばかりしてるのと、まわりはあきれていますが、親も感覚がおかしくなっているとしか思えません。祖母は、しょうもないと言っています。
    女の子なら、それでもいいかもしれませんが、何のために勉強してきたのか、ただ1番を得ることのために人生を送ってきたのかもしれません。親や学校、まわりの環境から、正常な感覚をみにつけることができなかったとしか思えません。勉強したことを社会のために役立てたいという正常な感覚を得ることができなかったのだと思います。
    こうして、高学歴社会が間違った方向へといかなければよいのですが、どうなのでしょうね。

  6. 【3615637】 投稿者: いいんじゃない~  (ID:ZPFE1XYbowI) 投稿日時:2014年 12月 22日 17:57

    かつかつ働かなくても旦那様の収入も高いようだから
    許される限り親に甘えて
    高学歴の名前だけ利用して、留学したり資格取ったり
    好きなことして起業して結婚して~ってのでいいんじゃない?

  7. 【3615648】 投稿者: そうだよね  (ID:bIBzSGXZfQI) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:23

    就職しないで起業するつもりなら、それもいいですよ。ただ、きちんとした大企業に就職しようと思うと、いつまでも勉強していることは、不利になりますからね。
    いい年齢になっても、留学してのんびりやっている方は、いつでも、大企業に就職できる、かなりのいいところの方か、そこそこ裕福で起業することを目的としている方のどちらかだと思います。

  8. 【3615656】 投稿者: 仲介ビジネス  (ID:BL31ymQvKtQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 18:39

    何一つ問題がないのに就活でくじけそうな娘→体育会なので特別枠ありで事態はコロッと好転。

    なるほど.......

    普通の学生はまぶしすぎるタイプの話ですわなぁ

    今年は新卒採用状況が好転したこともあって、仲介ビジネスのやり方がかなり問題視されていましたね。
    もう仲介会社は使わない、リクルーター制度の復活などなど、入れ食いだった○○ナビにもかげりがではじめた。。

    特に切り札のない子はやっぱりナビ頼みかと思わせるためのストーリーなんじゃないの、これ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す