最終更新:

81
Comment

【3614214】就職したくない娘

投稿者: 明日は冬至   (ID:WfO5TSTopRU) 投稿日時:2014年 12月 21日 09:32

大学三年生の娘も就活目前。
準備のいい子達は夏のインターンシップからスタートしています。

娘は中学受験をし難関大学にストレートで入り、大学時代は体育会系部活など忙しそうに過ごしてきました。
手のあまりかからない、要領の良い娘です。

ですが来年の夏、就活と最後の大会が被ってしまう事がわかってから、部活も就活もやる気を無くしてしまったようです。

「先輩達は就職先を決めてから、最後の試合に挑めたのに私達からは就活と最後の試合を同時に進めなくてはいけない。私には難し過ぎる。」と涙を溜めて私に話してくれ、就職したくない、働きたくなんかない、と就活を諦めてしまっている様子です。

文系の娘は大学院に進んでもメリットもあまりないでしょうし、主人は放っておきなさいと言っています。
娘の周りは一年間休学し海外の語学学校へ行ったり、大学生活から離れてのんびりと過ごす友達もいるようでストレートにきた娘も一年くらいロスがあっても許されるのでは?私ものんびりしたいと思っているところもあるようです。

さて、母親の私は娘にどのような声をかけてあげれば良いのか…
涙を溜めている娘を見ていると私の胸も締め付けられるように苦しいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ほのぼの親子に戻る」

現在のページ: 7 / 11

  1. 【3615355】 投稿者: うーん  (ID:dtdzeFrnRSk) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:17

    そう?さん

    就職を雇われ労働者になること、と考える辺り…。

    そう?さんとスレ主さんは別の方でしょうが、スレ主さんが社会経験がなさそうだな、というのは私も感じていました。

    そしてスレ主さんのズレっぷりにご主人が苛立ってそうだなーとも。

  2. 【3615356】 投稿者: そう?  (ID:noJAVznzn4U) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:20

    これで最後にしますが、他人に労働を強制する理由はなんでしょう?

    生活保護の不正受給というなら問題ですが、生活に困っていないスレ主さんが認めて家族が納得しているとして誰にも迷惑かけていないのにね。資本主義なんだから男も女も「働く必要がない」に限っては他人に労働を強制される筋合いはないはず。

    確かに世間一般の方とは生活が違うと思います。
    ただ、ずれているとか、非常識などと思われるのは心外です。

  3. 【3615362】 投稿者: いいじゃないの  (ID:hqKaHNUx43g) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:25

    働かなくても一生遊んで暮らせるだけの潤沢な資産がある人は、馬鹿らしくて働けないのでしょう。
    羨ましいかぎりです。
    社会に出れば理不尽な事山ほどあるし、悔し涙で眠れない夜もある。
    土下座させられちゃっている映像もテレビで時々流れるよね。
    そこまでいかなくても、それに近い状況は多々ありますし。
    そんな思いをしたくない人は、働かなければいいんですよ。
    それで済むんだから、いいじゃないの。
    ただ、世間から取り残されてしまいそうだけどね。

  4. 【3615386】 投稿者: 親心  (ID:nii1y9vDMUQ) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:42

     スレ主様
    スレッドを立てると、思わぬ意見や価値観に出会うことになりますね。
    親心として「甘いな-」とは思いながら、今まで順調進んできた娘に泣かれて
    心が乱れるお気持ちよく分かります。
    今回は、娘さんが自分で解決できる方向性が分かって何よりです。
    若い内はとかく視野狭窄になりがち。
    ましてや、挫折知らずのスクスク育った子供なら当たり前です。 
     社会に出たら、スレッドでスレ主様が出会った「さまざま考え方、異なる価値観」に
    娘さんも否応なしにでくわします。
    そこを乗り越えていける逞しさを、娘さんが身につけていけますように。
    就職活動頑張って!

  5. 【3615391】 投稿者: うーん  (ID:dtdzeFrnRSk) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:44

    そう?さん

    誰も他人に労働を強制なんてしていないですよ。
    多分こう言ってはなんですが、ここを見ている方のほぼ全員が分かっておられるかと。

    私が言いたいのは、人は社会の中でしか生きていけないし成長できない生き物だということです。
    そして最近の20代~30代はそれに気づき始めているので、箱入りを選ばないのでしょう。共に成長していけるパートナーではないからです。

    はっきり申し上げますが、あなた様に書いているレスではなくスレ主さん宛のものに空気読めずにえんえん返事くださる辺り、やはり…と思います。

  6. 【3615400】 投稿者: ご主人サラリーマンでしょ  (ID:jrPl1asWzJc) 投稿日時:2014年 12月 22日 11:50

    もともとこちらのスレッド、最初から読ませて頂いていると、スレ主様のご主人、サラリーマンでいらっしゃるんですよね。

    だから皆様、それに合わせていろいろご意見されているのだと思いますが、、、。

    そこへ急にお金持ち、資産家?の
    そう?さんが自分のスタンスで、就職について
    資本主義云々、労働を強制される筋合いはない云々
    語り出したからおかしくなったのでは?

  7. 【3615417】 投稿者: そう?さんて  (ID:WBD99D8uY.c) 投稿日時:2014年 12月 22日 12:04

    有閑マダムスレにいらっしゃる方?なんとなく文章が似てる気が。
    あちらの方ではない方。
    確かお嬢さんがいらっしゃるのよね、その方は。

  8. 【3615421】 投稿者: 裏山  (ID:kQruOWqs6jE) 投稿日時:2014年 12月 22日 12:11

    >主人はある大きな企業の同期の出世頭。
    >数年前まで新人の最終面接を任されていました。

    こんな就活生にとっては『頼れる存在』である人が身近にいるのに利用しないなんてもったいない!
    ご主人様は会社では就活生はもちろん、若手社員もおいそれとは近寄れない地位の方のようですね。
    そんな方に逐一相談なさってアドバイスがもらえることは他の誰より有利ではありませんか。
    父親であり企業のトップのご主人様のおっしゃることなら間違いナシですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す