最終更新:

940
Comment

【3785047】学生デモに想いをよせる

投稿者: 樺美智子   (ID:AH7/agzwa/o) 投稿日時:2015年 07月 05日 13:38

国会前の若い学生のデモはクリスチャン系の大学生だと聴く

クリスチャンの歴史について
http://uchimaru-church.jp/wp-content/uploads/2013/05/43188836fe4fb765f1066d846258c8de.p●df

以下抜粋
戦時中における歴史の客観的実相が徐々に明らかとなっていく中でも,キリスト教指導層がそれに対し,鋭敏に反応した形跡はうかがわれません。後世からみると,教団による戦時体制協力の実態は,信徒のみならず,国民を欺瞞する罪深い行動であったと言わざるを得ません。しかし,戦後,日本を占領地として統治下においたGHQも諸
教会が合同した教団をその後の占領政策に活用していけるとの胸算用から戦争責任を追及することはありませんでした。戦時中,大日本帝国の元首であった天皇の戦争責任を占領政策遂行のための利用価値から不問に付したことと同様のことが教団の指導者たちについても生じたのです。富田統理をはじめとする教会指導層は,結局,戦後もミッション系大学の理事やNCCなど,キリスト教運動の主要な地位につき活躍し続けることとなったのです。こうして,教団は,自覚的な戦争責任を戦後の再構築に反映させることのできなかった日本国家の縮図のようなありようで,戦後のスタートを切ることとなったのです

1938年9月 日基大会議長・富田満、特高警察と共に朝鮮の教会代表者に神社参拝を説得。朝鮮の長老派総会で神社参拝が国民儀礼であり、信仰に反しないと決議させる。

1939年 昭和14年 第二次世界大戦

1939年4月 宗教団体法

1939年 朝鮮では、多数のキリスト者が神社参拝を拒否し、投獄、獄死、教会閉鎖が相次ぐ

明治維新以降、キリスト教が日本社会に入ってきた際、問題となったのは、キリスト教が日本社会の基盤であった
家族制度と相いれない関係にあったことであるという。

戦前のキリスト教と家族の関係が相いれない対立関係にあったのであれば、その条件がなくなった敗戦後において、個人の尊厳が強調される社会状況になれば、キリスト教信者の数は増えるということになる。家族制度が変
わり、個人の自由が強調されてきた敗戦後の日本社会において、ブームにはなったが,信者の増加に結びつかなかった原因はいったいどこにあるのか



クリスチャン系では天皇の責任を未だに言う学校であることが判明いたしました。

教授が学生を先導しデモを起こしてるのでしょうか?

私のようにだれもあの世に行きやしないかと心配でございます。

おそらく我が同志も便乗しているのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 5 / 118

  1. 【3811677】 投稿者: なるほど。  (ID:GIjexmvEzzo) 投稿日時:2015年 08月 04日 13:38

     デモ自体は、合法的な範囲においては、市民としての当然の権利かと思います。しかし、それは、背後にあるものを深く思慮しての行動なければ、他の方の書き込みのとおり踊らされているだけで、大したことないと嘲笑されるだけでしょうね。

     その点、某国会議員のつぶやきは正鵠を得たものだと思います。本当に戦争に反対するのなら、戦争に行きたくないのなら、その原因者へデモをするべきでしょう。中共が尖閣への挑発行動をしなければ、北鮮が拉致事件を起こさなければ、韓国が竹島を不法占拠しなければ、こんな法案は日の目を見ることはなかったはずです。(=‘x‘=)

  2. 【3811804】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:/0LFY2jbwIg) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:19

    大したことがないどころか、政権側が彼らの動きを警戒していることがよく分かる。
    就職に邪魔になるぞ、という悪質なキャンペーン策動もその証拠だ。

    そもそも、「自由」や「民主」を党名にする政党が、その基本である政治的意見表明の自由を敵視すること自体、
    現政権と与党の不見識を象徴している。
    そういえば、国会議事堂付近でのデモ行進にも規制をかけようなどと愚考し、国民からの反撃を受けたのも、
    高市ら自民党の悪党たちであった。

    なお、この自民党の小僧議員に対しては、学生側から
    「まず、30代のお前こそが率先して従軍し、自ら『利己的』でないことを示せ!」
    と反撃されていたことには笑った。
    国会議員バッチを外して、鉄砲でも担いで見せろ、ということだろう。

    所詮、公募で選ばれた東京外大卒のお坊ちゃまよ、この男は。
    底が浅い。

  3. 【3811807】 投稿者: 不生産的労働者  (ID:/0LFY2jbwIg) 投稿日時:2015年 08月 04日 16:24

    なお、正鵠を「得た」ではなく、
    正鵠を「射た」が正しい用法である。
    ご注意なされよ。

  4. 【3812014】 投稿者: 自由  (ID:kC6OzHhNKRI) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:34

    どうも、二俣川爺さんは、つまらん「て・に・を・は」が大好きらしいが、このへんが私立大学老学生の限界かな。



    >せい‐こく【正×鵠】
    《慣用読みで「せいこう」とも》
    1 弓の的の中心にある黒点。
    2 物事の急所・要点。


    正鵠を射る
    物事の急所を正確につく。正鵠を得る。「―◦射た指摘」
    正鵠を得る
    「正鵠を射る」に同じ。「―◦得た言(げん)」

  5. 【3812026】 投稿者: なんともしもし  (ID:Ol1fv52EOsI) 投稿日時:2015年 08月 04日 20:50

    保守的というか原始的というアフリカに行ってまで同性愛を説くオバマ。法の支配と言いながら、ビンラディンを他国の領土で殺害するオバマ。この国の現在の大統領の立ち居地が分かる映像がある。それを示すことは止めておくが、そのような国に「付いていけば絶対で安心でちゅ。」という日本。

  6. 【3812047】 投稿者: 国の象徴  (ID:XnqKZAP.Nc6) 投稿日時:2015年 08月 04日 21:14

    >つらつら、日本のデモへの批判を眺めるに、
    >明確な問題意識、明確な目標がないこと。


    そんなことない。
    フランス出版社襲撃事件で行われたデモは「テロを許さない!言論の自由を守れ!」と低レベルな主張が目立つが、
    後藤健二さんら日本人人質事件で官邸前で行われたデモは「テロを許すな!」と言っていたか。
    「安倍はケンカ売るな!安倍はケンジを救え!憲法9条守れ!」が主流であっただろう。
    この最中に社民の「踊って楽しく戦争反対!」が行われたのである。すばらしいことだ。
    日本は平和を尊ぶ国柄なのである。
    自由君は日本を理解していない。

  7. 【3812052】 投稿者: 自由  (ID:kC6OzHhNKRI) 投稿日時:2015年 08月 04日 21:16

    日本人は素晴らしい。

    何か異論でも?


  8. 【3812062】 投稿者: 国の象徴  (ID:XnqKZAP.Nc6) 投稿日時:2015年 08月 04日 21:24

    集団的自衛になぜ反対しているか。
    他国の戦争に首を突っ込みケンカを売ることになる。
    憲法9条戦争の放棄にも反する。
    日本を守ってきたのは自衛隊でも安保でもなく憲法9条である。
    こうした意識が日本人として根付いているから格調高いデモが繰り広げられているのではないか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す