最終更新:

940
Comment

【3785047】学生デモに想いをよせる

投稿者: 樺美智子   (ID:AH7/agzwa/o) 投稿日時:2015年 07月 05日 13:38

国会前の若い学生のデモはクリスチャン系の大学生だと聴く

クリスチャンの歴史について
http://uchimaru-church.jp/wp-content/uploads/2013/05/43188836fe4fb765f1066d846258c8de.p●df

以下抜粋
戦時中における歴史の客観的実相が徐々に明らかとなっていく中でも,キリスト教指導層がそれに対し,鋭敏に反応した形跡はうかがわれません。後世からみると,教団による戦時体制協力の実態は,信徒のみならず,国民を欺瞞する罪深い行動であったと言わざるを得ません。しかし,戦後,日本を占領地として統治下においたGHQも諸
教会が合同した教団をその後の占領政策に活用していけるとの胸算用から戦争責任を追及することはありませんでした。戦時中,大日本帝国の元首であった天皇の戦争責任を占領政策遂行のための利用価値から不問に付したことと同様のことが教団の指導者たちについても生じたのです。富田統理をはじめとする教会指導層は,結局,戦後もミッション系大学の理事やNCCなど,キリスト教運動の主要な地位につき活躍し続けることとなったのです。こうして,教団は,自覚的な戦争責任を戦後の再構築に反映させることのできなかった日本国家の縮図のようなありようで,戦後のスタートを切ることとなったのです

1938年9月 日基大会議長・富田満、特高警察と共に朝鮮の教会代表者に神社参拝を説得。朝鮮の長老派総会で神社参拝が国民儀礼であり、信仰に反しないと決議させる。

1939年 昭和14年 第二次世界大戦

1939年4月 宗教団体法

1939年 朝鮮では、多数のキリスト者が神社参拝を拒否し、投獄、獄死、教会閉鎖が相次ぐ

明治維新以降、キリスト教が日本社会に入ってきた際、問題となったのは、キリスト教が日本社会の基盤であった
家族制度と相いれない関係にあったことであるという。

戦前のキリスト教と家族の関係が相いれない対立関係にあったのであれば、その条件がなくなった敗戦後において、個人の尊厳が強調される社会状況になれば、キリスト教信者の数は増えるということになる。家族制度が変
わり、個人の自由が強調されてきた敗戦後の日本社会において、ブームにはなったが,信者の増加に結びつかなかった原因はいったいどこにあるのか

クリスチャン系では天皇の責任を未だに言う学校であることが判明いたしました。

教授が学生を先導しデモを起こしてるのでしょうか?

私のようにだれもあの世に行きやしないかと心配でございます。

おそらく我が同志も便乗しているのでしょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「ニュースに戻る」

現在のページ: 100 / 118

1. 【3853382】 投稿者: 二俣川  (ID:Z89H8lawS/s) 投稿日時:2015年 09月 19日 07:39

自民・公明は「勝った」のであろうか。
    総選挙で有権者の4分の1しか支持を受けていない自民が、過去の遺産で押し切っただけであろう。
    各種世論調査でも明らかな通り、多くの国民は戦争法案に反対である、拙速な採決を望んではいなかった。
    すなわち、現在の国民意思と明らかに違背している。

しかし、収穫もあった。
    アベ政権の無策・無能により、「民主主義」「憲法」を国民に再認識させたことだ。
    デマや中傷を跳ね除け、シールズの若者らが示した活躍にも目を見張るものがあった。
    私の関わる領域でも、大学教員と学生とが同じ目標で共闘できたことである。

とりわけ、全国100以上の大学教員有志らが戦争法案に反対する会を組織した。
    同志社大学や日本大学では、政権の御用学者に成り果てた学長や教員らに対し、内部から批判を浴びせた。
    早稲田大学法学部でも、機関として公式にアベらによる反立憲主義を批判するシンポジウムを開催した。
    その席で、国会で自民党推薦でありながらも「違憲」と明言したあの長谷部恭男教授ご自身が、
    先の新宿伊勢丹前での集会に婦人とともに自主的に参加していた事実も明らかにされた。
    たしかに、あらゆる階層の人々が反対の意思表示をした※。

今後のわれわれは、さらなる学習により知的武装し、今回アベに妄動した政治屋への批判を強め、
    来年の参院選での落選を実現させることであろう。
    無関心ゆえ、有権者の25%で自民党に巨大な議席を許してしまった国民大衆。
    今度は、自ら散らかしたゴミ掃除をする順番である。

※芸能人で、坂本龍一を始め、吉永小百合・大橋巨泉・鶴瓶・長淵剛・石田純一・ロンブー淳・スマップ中居の各氏ら多数が反対を公にされた。
     とくに国会前に駆けつけ、雨に打たれながら熱弁をふるった石田純一さんに感銘した。

2. 【3853383】 投稿者: 自由  (ID:1.xmD826DaU) 投稿日時:2015年 09月 19日 07:41

>自民・公明は「勝った」のであろうか。

少なくとも、

二俣川は負けた。

まあ、いつものことだが。

3. 【3853402】 投稿者: 自由  (ID:1.xmD826DaU) 投稿日時:2015年 09月 19日 08:09

今朝のNHKニュースで国会前を中継したが、
    あの人だかりはあっと言う間に消えた。

今日の朝日新聞の記事の
    京大大学院教授の佐藤卓巳氏のコメントだが、

>この間に高まったように見える「反対の気分」は、感情的な「世論(セロン)」であって、熟考された「輿論(ヨロン)」には至っていない。

まさしく、そのとおりである。

4. 【3853440】 投稿者: 非常識  (ID:jd5iKR1k28g) 投稿日時:2015年 09月 19日 09:20

国会前でカッターを振り回している女が逮捕されました。
    狂ってる。

5. 【3853449】 投稿者: 安保  (ID:i9pkBrxvM4E) 投稿日時:2015年 09月 19日 09:30

経団連が安保法成立歓迎、日本国民の生命、身体、財産を守る為に必要な法設備と歓迎。

自分の事で頭がいっぱいの芸能人の言うことを誰が信じるのか?それも左翼の坂本龍一、吉永小百合。

学生運動に参加の学生も就職残念でした。

6. 【3853610】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:yBeD6YvMkhU) 投稿日時:2015年 09月 19日 12:39

>自民・公明は「勝った」のであろうか。

「違憲立法」として法案成立となった私の勝利である。

w

7. 【3853675】 投稿者: クソ天皇  (ID:A5vJw.HafhM) 投稿日時:2015年 09月 19日 13:55

本日、参議院本会議において、平和安全法制整備法案及び国際平和支援法案(以下併せて「本法案」という。)が採決された。
    当連合会はこれまで、昨年7月1日の閣議決定及び本法案について、政府が憲法第9条の解釈を変更し、これを踏まえて法律によって集団的自衛権の行使を容認することは、憲法の立憲主義の基本理念、恒久平和主義及び国民主権の基本原理に違反することを、繰り返し指摘してきた。また、後方支援の拡大や武器使用の拡大等の立法も、自衛隊が海外において武力の行使に至る危険性を高めるものとして、同様に憲法に違反することを指摘し続けてきた。
    本法案の国会審議が始まってからは、衆議院憲法審査会における3名の参考人をはじめとする多くの憲法学者、歴代の内閣法制局長官、さらには元最高裁判所長官を含む最高裁判所判事経験者が、本法案の違憲性を指摘するに至った。
    これに対し、国会における政府の説明は極めて不十分であり、本法案に対する国民の理解は深まることなく、今国会での本法案の成立に反対する意見が世論調査の多数を占めていた。こうした民意を無視して十分な審議を尽くさないまま、参議院特別委員会が採決を強行し、参議院本会議において本法案が採決されたことは、立憲民主主義国家としての我が国の歴史に大きな汚点を残したものであり、強く抗議する。
    これまで、学生や子を持つ母親などを含む様々な人々が、デモや集会に参加するなど、本法案に反対する動きが全国各地に広がったが、このことは、我が国の民主主義の健全性をあらためて示したものといえる。当連合会は、今後も国民・市民とともに、戦後70年間継続した我が国の平和国家としての有り様を堅持すべく、改正された各法律及び国際平和支援法の適用・運用に反対し、さらにはその廃止・改正に向けた取組を行う決意である。

2015年(平成27年)9月19日
    日本弁護士連合会      
     会長 村 越   進 
    (日弁連HP)

>>これまで、学生や子を持つ母親などを含む様々な人々が、デモや集会に参加するなど、本法案に反対する動きが全国各地に広がったが、このことは、我が国の民主主義の健全性をあらためて示したものといえる。

日弁連は各地に広がったデモ運動を民主主義の健全性を示したものだとして評価している。
    我々はアベ自民党の暴走を何としても止めなければならない。

8. 【3853721】 投稿者: ニコニコ動画  (ID:Y40PBWNeXxQ) 投稿日時:2015年 09月 19日 14:59

国会の様子と国会前の学生さんたちのデモ両方みるのに昨夜は疲れました。
    学生さんたち可決の後もエキサイトしていましたよ
    その中での発言の様子をまとめました。

★奥田愛基さんから

採決撤回!憲法守れ!国民の支持や理解を得られると思うんですかね
    連休挟んだら忘れるなんて、思っているんですかね?
    悲壮感なんてないですよ、怒りですよ、憤りですよ
    賛成議員を落選させよう
    賛成議員を落選させよう
    賛成議員を落選させよう

★福島みずほさんから

戦争法案が成立しました、本当に悔しいです。みんなからまたエネルギーをもらいにやってきました。
    こんな法案、ありえないですよ、こんな内閣 無事でいられるはずがありません
    安倍内閣は歴史の犯罪者です。その歴史の役割通り倒れていただくしかない。
    賛成議員は落選させ、私たちは違う未来をつくる。新しい未来をつくっていきましょう。

★村田蓮舫さんから

これだけ多くの若い方たちを2時半まで。訴えた声に答えられなかったことを心から申し訳なく思います!
    皆さんの声にどれだけ背中を押されていたかをみなさんにまず、お伝えさせていただきたい!
    言葉で言論で安倍総理の暴走と戦いました。しかしこれは終わりではない!!
    はじまりの始まりにしようではないですか!奥田さんが国会にきてくれた。
    大学生の声が、どんなえらい方よりも誰よりも胸に響いた声ではなかったですか?
    国会は力のある金のある票のある人たちのものではなく、未来のあるあなたたちのものだと胸に誓って
    はじまりの始まりを頑張っていきます!

★福山哲郎さんから

負けたけど、ごめんな!でも、さっき国会で叫んできたよ!
    勝負には勝った、って!みんながみんなが、国会の外から
    支えてくれたからです。昨日のあの暴力的な国会内での景色とそして今日のこの一瞬の景色を
    決して、忘れないでください。
    これからも、一緒に戦ってください!!そして、なんとしても安倍政権を倒し民主主義と平和主義と立憲主義を取り戻そう!
    今日は民主主義が終わった日ではなくて、あたらしい日本の民主主義が始まった日にしていこうではないですか。
    心の底から ありがとうございました!!

★奥田愛基さん国会議員の発言を受けて

本当におつかれさまです。こんなにこんなに野党の皆さんのこと応援したことないっすよ。
    でも牛歩もなんで皆やんないんだろ、って思いましたけど、印象も、次の試合のことも考えてやったと思うんですね
    じゃぁ、次の試合は勝つしかないですよね!選挙にいこうよ、って、デモにいこうよ、って、こんなこと許してられない!
    誰だってみんな主権者なんですよ!家で寝てても、当事者なんですよ!選挙に行こうよ
    選挙に行こうよ
    デモに行こうよ
    デモに行こうよ
    選挙に行こうよ
    選挙に行こうよ
    賛成議員を落選させよう
    賛成議員を落選させよう

そして福山さんと奥田さんがお互い励ますように肩を叩きながら顔を近づけて何か話しています。
    福島みずほさんも奥田愛基さんもハグし合っています。

違憲の法案撤回させよう
    違憲の法案撤回させよう
    太郎はがんばれ!
    太郎はがんばれ!
    太郎はがんばれ!

1人牛歩をやってくれた山本太郎さんです!と紹介され
    マイクを持った
    ★山本太郎さんから

バカじゃないのーあいつー、そんな勝負ついてんだから―あいつ、私ですっ!
    なんでそんな明るいの!かえてくだけです!安倍晋三坊ちゃまがお土産をもって
    NYにお出かけになられます!ふざけんなーっ!アベーハヤメーロ
    アベーハヤメーロ
    アベーハヤメーロ
    センソーはヤメーロ
    センソーはヤメーロ
    悪の枢軸このとんがった建物のなかにいる人たちの背中を押してくれたからです!
    今からですよね。アメリカ様に今回さしあげるお土産は取り返すしかないですね!
    一番大切なものだから返してくださいって政権をこんなにまでしてしまった
    その責任は私にもあります。みんなで力をあわせていきましょう!

★奥田愛基さんから

小林節先生らが、もう違憲訴訟を起こしてるそうですが来年2月に南スーダンに出ちゃう予定があるんですよ
    でも、こんな通し方して、内閣も危なっかしい。世論次第ではいかせられない!通ったあとでもつかわれていない法案があるんですよ
    だから、選挙以外でも声をあげていく。ですがね、聴いて下さい。一か月にいっぺんくらい、いいんじゃないですか?
    僕ら、今、70代80代の方はいないと思うんですけど、20代ってわけじゃないっしょ
    フツ―に気がついた人たちが声あげてるだけなんすよ
    どうでもいいと思ってます。
    どこが主催とかどうでもいいと思ってるんですよ!
    皆さんさんはどこの誰だかわかんないまんままた帰っていくんですよ
    俺たち一人一人が思考して判断して行動する、それだけですよ。
    なんでこのこと「運動」っていうんですかね?意味わかんないっす
    自分でプラカードつくってみようかなーとか、それでいいんですよ
    島根でも鳥取でも人が集まった。
    島根の状況知ってる商店街崩れてるし、でも我々が生きてく社会はそんな町なんですよ
    別に命令してないですよ!
    長野県の街だって 600人中20人のデモですよ、やばくないっすか?
    すごい年配の方たちが、
    ぼくらのコール、練習してんですよ。
    ちょっとはやいって怒られました。
    そう考えたらあきらめきれないことがあって100年たっても200年たっても
    2015年の9月19日には、これだけの人が、国会前に集まったってだってこれまでずっと続いてきたんですよ
    キング牧師だって・・2000以上前に死んだ人の、古代ギリシャの歴史はずっと続いてきたんです、だから、ぼくらのやってること
    間違ってない!さっきから大人がどうのこうの、言ってますけど、いやいや、ここで毎週スピーチ聴いてたからああなったんですよ。
    あんなことみんな すでに誰かが言ってますよ!一人ひとり孤独に思考し判断しろ!
    誰にも代表されてないし一人ひとり孤独に判断し、行動し続けていけたらこの動きは終わらない!
    国会議員より僕らのほうが先にすすんでる、ってそれだけですよ。
    民主主義ってなんだ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す