最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 22 / 26

  1. 【3728956】 投稿者: あらあら  (ID:Rtz6HSavn/c) 投稿日時:2015年 05月 03日 21:39

    スレ主様
    とても鼻息荒いけど、
    そのエネルギーを他で使った方が建設的だと思うの。

  2. 【3728961】 投稿者: 家庭  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 05月 03日 21:46

    >家庭さまは職歴が長そうなので、私の今の職場の状況など大したことじゃないと
    >思っていらっしゃるのでしょう。やっぱり慣れなのでしょうか?

    以前のHNを忘れてしまいましたので、HN変更すみません。

    職歴は長いですが、現在の仕事歴は5年くらいです。総合職で勤務してた時は、それこそタクシー帰りも多く、残業100時間をこなしていました。そのあと体調崩して子育てに専念後の復帰。休んでいる間に、バイトでちょっとずつ経験を積んで、まったく別の職業に復帰です。

    何と言っていいか、私も正社員で働いていた若かりし時は、いろいろと人間関係に悩んだものですが、いろいろな経験を積んで、子育て(自分の思い通りにはいかないことばかり)を経てからは、人間関係に悩まないようになりました。

    無駄な抵抗をしてもしかたないときがあります。自分のおかれた立場を俯瞰して、自分のやるべきことを淡々とこなしていると、いいこともあると思いますよ。気持ちも穏やかに過ごせます。

    現在の仕事を長く続けたいが本音であれば、自分がどのような気持ちで、どのように過ごせば、周りの同僚が気持ちよく仕事できるかを考えるといいでしょう。周りの同僚が気持ちよく働けると、それが自分の気持ちいいに戻ってくると思いますよ。

    えっ?と思うような他人の発言にも、(特に相手が若いと・・)私は、「若気の至りね」と優しくなれます。仕事の納期前にてつだってもらっているバイトさんが級卯に休んだり、仕事にミスがあったりすると、いらいらすることもあったのですが、長年の仕事、そして子育てを通して、忍耐強くなりました。 

  3. 【3729102】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 04日 02:21

    >無駄な抵抗をしてもしかたないときがあります。自分のおかれた立場を俯瞰して、自分のやるべきことを淡々とこ>なしていると、いいこともあると思いますよ。気持ちも穏やかに過ごせます。

    >現在の仕事を長く続けたいが本音であれば、自分がどのような気持ちで、どのように過ごせば、周りの同僚が気持>ちよく仕事できるかを考えるといいでしょう。周りの同僚が気持ちよく働けると、それが自分の気持ちいいに戻っ>てくると思いますよ。

    まったく家庭さまのおっしゃる通りでしょうね。
    今の精神状態の私には難しいことなのかもしれませんが、努力するしかありませんね。
    本当に苦しいですが、がんばってみます。

    さっきも履歴書の件で指摘がありましたが、専門職ばかりの小さな事務所だと、どこかコンプライアンス意識が
    薄かったりするんですよね。私も入って直後くらいに履歴書のファイリングの指示があって驚いたのです。
    それに実際、男性社員は若い子にちょっかいを出しているのを他の人たちに隠そうともしない。
    こういう書き込みに不快感を示されているかたもいらっしゃるようなので、そろそろ書くのを止めたほうが
    いいかもしれませんね。と言いつつまた書くかもしれませんがお許しください。

  4. 【3734485】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:16

    そろそろ若い子、自爆するかもね。
    現在放置状態。
    あんな零細事務所で即戦力にならないのにいつまでも居られるわけないわ。
    まぁ、所長か男性社員のお手付きにでもならないと無理でしょ。
    その前に辞めていくかもね。

    ここで娘さんの心配をしているお母さま、私のようなへぼい雑用パートより、
    言いよってくる既婚の男性社員のほうがもっと怖いですよ。
    ゲスな言い方ですみませんね。

  5. 【3734510】 投稿者: オラオラ  (ID:vMWXgERGNsQ) 投稿日時:2015年 05月 09日 23:29

    ヨッ!待ってました、アラフィフさーん!

  6. 【3734564】 投稿者: まだ1か月ちょっとなのに  (ID:YG7fyzzpnuo) 投稿日時:2015年 05月 10日 00:06

    で、既婚の男性社員はその子に言い寄っているわけですか?
    乱れた職場なのかな?

    守ってあげて、その子と仲直りしたらどうですか?

  7. 【3734611】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:07

    それが、もう私のことなど完全に見下していて、守ってあげるどころじゃないんですよ・・・。
    あの若い子もまんざらじゃないようで・・・男性社員が取引先との打ち合わせに数回同行させていました。

    先週は所長に言われた入力作業の資料を取りに男性社員のデスクの前に行くと(男性社員は外出して不在)
    横から「何か用ですか?」と問い詰めるように言われて「資料を借りに」と言うと
    「終わったらちゃんと戻しておいて下さいよ」って、なんなの?あの態度!
    男性社員のデスクは私が仕切ってますと言わんばかりの態度。
    プイと自分のパソコンに向き直った仕草がキャバ嬢みたいでキモかった。

    もう疲れた。

    最近事情があり、男性社員が放置してるんですよ。
    少々いい気味だと思っているけど、またどんでん返しが来ると怖いので静観しています。

    やっぱり私が慣れていないでしょうか。これって愚痴スレに書く内容でしょうか。
    愚痴スレも読むだけでストレスが溜まる内容ですね。

  8. 【3734616】 投稿者: まだ?  (ID:9bc2JCW2.g.) 投稿日時:2015年 05月 10日 01:12

    まだ懲りずに言ってるの?オバサン。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す