最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 20 / 26

1. 【3728372】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 03日 00:14

やっとゴールデンウィークに突入で、食欲不振と睡眠不足で疲れた体を休めるいい機会です。
    アラフィフでこんなストレスに遭遇すると、いきなり大病に見舞われそうで怖いですね。

たかがお茶出し、されどお茶出し・・・でしょうか?
    お茶出しって会社によってはステイタスにもなるお仕事なのでしょうか?

若い子は名刺も作り、資格の取得に向けて勉強しながら働いているようですね。
    ビジュアル的にも使えるタイプなのであの程度の事務所なら貴重な人材かもしれません。
    だけど、私のいる4時間の間のお茶出しができないのは彼女的にストレスのようです。
    業務の関連で、大手企業の人も多く来るので、お茶出しで顔を覚えてもらうのも案外重要かも
    しれません。人脈も大事な業界のようです。

先日、私のいる時間に久々に来客があったのですが、来客の直前に彼女が所長のところに行き、
    専門的な質問を始めたのです。私はとりあえずお客様を席に案内してお茶を出したのですが、
    その間もずうっと彼女は所長になにやら難しそうな質問をしていて所長も来客が待っているのに
    彼女の質問に延々と答えていて、客は5分以上は待っていたようです。
    私としては別に自分の仕事さえできていればそれで良いという感覚だったけど、
    やっぱり彼女はお茶出しの仕事ができないのが嫌だったのかなと。
    だったら最初から彼女に一時的に振るのをやめるとか、彼女が入った時点であの子専門の仕事に
    すれば良かったのにね。
    私も最近疲れてて、もうお茶出しだろうが送り状の記入だろうが、誰がやってもいいんじゃない?
    やりたい人がやればいい、って気分なんですけどね。誰でもできる仕事でしょ?

男性社会の陰険さを再認識いたしましたね。

2. 【3728395】 投稿者: 楽そうでいいじゃん  (ID:nx9bFvPpK9.) 投稿日時:2015年 05月 03日 00:51

お茶出しがステイタス? 送り状の記入? なんかスレ主さんの言ってることのレベルが…。 
    仕事が簡単だから変な事に気をとられるんじゃないですか?
    私もアラフィフだけど、負の感情って自分を消耗させるよね?
    自分の貴重なエネルギーを、若い子に対して向けること自体もったいなく感じます。
    時間に追われる仕事なので、業務にエネルギーを集中させないとミスを招きかねませんから。
    スレ主さんはエネルギーが有り余ってるのですね。

3. 【3728405】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 03日 01:26

楽そうでいいじゃんさまの言うとおりかもしれませんね。

>時間に追われる仕事なので、業務にエネルギーを集中させないとミスを招きかねませんから。

私もそういう仕事のほうが断然やりたいですよ~。自分のミスを自分で責任取らさせられるような。
    今は、なんだかその都度指示を仰いで雑用をしているという流れなので、苦しいです。
    若い子との神経戦みたいになっちゃってて嫌です。
    新卒なので割り切れないんでしょう。女の子だから私のやっている仕事もやりたいんでしょう。
    私があの子の立場なら、私の存在って嫌だろうなって思いますよ。
    私だって若手の男性社員やあの子に邪魔なオバサンさん扱いされながらあそこにいるのは嫌だけど、
    せっかく入った会社なので当分は勤めたいんですよ。新しい会社を探す労力に比べると今のほうが
    マシかな、と。

とりあえず、エクセルワードのスキルアップとか、電話の対応で相手先の会社名とか名前をもう一度
    聞きなおさないと覚えられないのをどうにかしないといけないので、トーイックにでもチャレンジ
    してみようかと思っているところです。ヒアリングの特訓ですね。まあ電話は全然英語関係ないけど。

割り切って、お金をもらって認知症対策やパソコン訓練をやっていると思ってしまったほうがいいかも。
    雇用が続けばの話ですが・・・。

4. 【3728418】 投稿者: TOEIC  (ID:UU4JpclZZWA) 投稿日時:2015年 05月 03日 02:07

今はヒアリングとは言いませんよ。
    リスニングです。
    子どもから注意された アラフォーより^ ^

5. 【3728594】 投稿者: 家庭  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 05月 03日 10:48

アラフィフさん、GW中なのですね。
    アラフィフのご家庭ってどんなかんじなのかしら?
    アラフィフさんの仕事場やお仕事にはもう興味なくなりました。

ぜひぜひ、日常たわいないご自宅のようすでも書いてくださいな。

6. 【3728831】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 03日 17:12

私の家庭など、それこそ平凡そのものですよ。
    家庭さまは職歴が長そうなので、私の今の職場の状況など大したことじゃないと
    思っていらっしゃるのでしょう。やっぱり慣れなのでしょうか?

しかし、彼女は少し気取り過ぎじゃないかな?
    せっかくの休みに彼女のことばかり頭に浮かんで嫌になります。
    あのルックスからして、今まで相当男性にはモテたんだろうと思いますね。
    ほほえみながら「あと何年かして、自分が事案を担当するようになれば、土曜日も
    午前様や土日出勤もあるかもしれないです」って言ってたけど、思わず
    「え?前に半年いた女性は辞める直前に担当の処理を終えてから辞めてください、
    って所長に言われてたと聞きましたけど?」って言おうと思って辞めた。
    前にも女性が勤務していたことがあるらしいのだけど、続かないらしいんですよ。
    実際の仕事がきつくて。
    この前、書棚の整理をしていたら履歴書のファイルが出てきて、つい見ていたら
    おそらく、その辞めた女性だろうけど、ちゃんと専門職になるための学科を出て
    入ってきたようで、新卒ではなかったけどまだ20代も半ばだったような?
    ただ写真で見る限り顔面偏差値は高くなさそうだった・・・。
    今いる若い子はどうなるんでしょう。私もひとごとじゃないけど、彼女が自爆するのを
    じっと待つしかないのかもしれない・・・。

7. 【3728883】 投稿者: もしも上司だったら  (ID:HYhKOM0aJ5Q) 投稿日時:2015年 05月 03日 19:30

書棚の整理の最中に履歴書のファイルの覗き見とは!
    私が上司でそれがわかったら即刻退場願うでしょう
    職員の履歴書をだれでも見られる場所に置く責任者が悪いが

8. 【3728892】 投稿者: アラフィフ  (ID:l.TdJyHvQr2) 投稿日時:2015年 05月 03日 19:49

は?また変な煽りですか?
    今そのファイルは私の座っているデスクの真横の棚にフツ―に「履歴書」と書いて
    置かれてて、誰でも見れる状態ですよ。
    だいたい、若い人の履歴書も総務の人が事前に私に見せたんですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す