最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 26 / 26

1. 【3781351】 投稿者: 勉強  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 01日 11:19

スレ主さんは、40代後半からの生き方。攻めるか守るか? のスレなど読んで、40代後半から一生懸命仕事している人に学ぶとよいかと思います。

相談スレでなくて、スレ主さんが、ただただ愚痴をいいたいがために立てたスレならば、それでいいのかな?とも思いますが、同調する方はいなくて、ますますつらくなったかもしれませんね。

日記帳につづりたかったら、ブログをはじめられるといいのでは?

2. 【3781403】 投稿者: アラフィフ  (ID:yEzEehjTFIg) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:10

ですからね、終わったはずのスレッドにいつまでもいつまでも
    私を誹謗する書き込みをする人が後を絶たないから、つい出てきて反論したくなるわけです。

性悪だの粘着質だのって、自分たちが書かなかったら私も書きませんよ。

40代後半からの生き方。攻めるか守るか? のスレなどはもちろん参考にさせて
    いただいておりますが、結局働いている場合、その就業場所の環境で働き方は
    変わってくるわけですよね?だから一概には言えないんじゃないですか。
    正社員になるお話をいただいているとか、仕事探しをしている人が垂涎ものの
    ブランク主婦からのサクセスストーリーもたくさんありますが、がんばれば
    皆がそんなにうまくいくというわけでもなく。
    ま、零細の中で1人扶養内勤務なんていうのは嫌われるのがすごくわかりました。
    ずうっと働いてこなかった主婦のパート遊びに付き合ってる暇はない、という正社員は多いでしょうね。
    あの若い子が気にいられたのも、そこそこお嬢系の女子大卒で容姿端麗なのに、
    (このご時世でも一般職では大企業への就職実績はなかなか良いみたいですよ)
    専門職になりたくて若いのにあの事務所のような零細で夜遅くまで頑張っているのを評価されたからでしょう。
    ま、挫折しちゃったけどね。

って、またまたひとり語りしてしまいました。申し訳ございません。

3. 【3781424】 投稿者: アラフィフ  (ID:yEzEehjTFIg) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:32

最近ふと思うのですが、正社員やフルタイム勤務へのお誘いは
    生活に困っていそうにない主婦への踏み絵みたいなもんじゃないでしょうか?
    旦那は大企業で高給取り、別に働かなくてもいいけど、やりがいや自己実現を
    求めて仕事に出ました、みたいな主婦がどこまで本気で会社のためにがんばる
    気があるのか。
    そういう見方もできるような。だって同じ子持ち主婦なのに正社員でがんばって
    いる人から見たら、お金に困ってるわけじゃないけどぉ~、お仕事でも評価されて
    みたい~というような働き方をするパート主婦ってウザいだけのような。
    まあ、それも会社によってさまざまでしょうけど。

最近はスーパーのレジも独身フルタイムみたいな人も増えているようですし。
    主婦かと思ったら独身のオバサンってのも多いよ。扶養内パート希望はますます
    働きづらい時代になってきているようです。
    マダムスレの中にあった働く場所候補のコンビニではすごいフルタイム勤務希望の人が
    殺到して、面接で「扶養内勤務を希望です」と言うと「は?なんじゃそれは?」
    みたいな態度を取られたこともありますよ。

おっとまた一人語りやっちゃいました!

4. 【3781437】 投稿者: 〆られたら?  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 07月 01日 12:43

〆て、その後書きこみできなくする・・っていうことができるようです。

また、用件が済んだのならば、スレ主さんから申請して、「スレ全部削除」ができるはずです。

アラフィフさん以外の誰の参考にもならないスレだと思いますので、どちらかにされたらいいのではないでしょうか?

私もこのスレが上にあがってくるだけで、なんとも嫌な気持ちになりますし・・。ゴミ箱にポイ!(全部削除)しちゃうのがお薦めです。

5. 【3781465】 投稿者: アラフィフ  (ID:yEzEehjTFIg) 投稿日時:2015年 07月 01日 13:11

>私もこのスレが上にあがってくるだけで、なんとも嫌な気持ちになりますし・・

それは、たいへん申し訳ないです。もしかしたら 〆られたら?さま以外にも
    不快な思いをされているかたがたくさんいらっしゃるのかもしれませんね。

では、これにて〆させていただきます。
    いろいろと参考になるアドバイスをいただき、ありがとうございました。

6. 【3781468】 投稿者: あーあ  (ID:09AdIjULN2Q) 投稿日時:2015年 07月 01日 13:13

なぜか?
    消されてしまっている?
    誹謗中傷してないのに。
    基準がよくわからない。

反論って、さもご自身が正しいようにいうあたり、負け犬の遠吠えです。
    いなくなった若い社員のことをまだ言っている・・・粘着と言わず?なに?
    更年期だからですませましょうか?

今度は消されませんように。

確かに、上の方がおっしゃっているように。
    すべてゴミ箱にポイがいいですよ。

「働く母に戻る」

現在のページ: 26 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す