最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 24 / 26

1. 【3742441】 投稿者: 昔の私みたい。  (ID:G110ax9k91g) 投稿日時:2015年 05月 18日 08:01

アラフィフさん、おはようございます。

アラフィフさんのとこの若い女の子は私が経験した若い女の子と、ちょいと「人格」が違いますね。

私のほうの女の子は、可憐系、可愛い系です。社員に対して「うふ、そうですかあ」といった感じでファッションはフェミニン。
    しかし銀行出身、結婚後税理士事務所を経験した高学歴、字も上手、そろばんもできる子でした。
    自分から仕事をもっとください、とかこれやってみます、というタイプじゃないんですよね。うまく立ち回る極めて手ごわい子でした。

アラフィフさんのとこの子、ボロがでてきそうですね。
    けっこう私できます系で、社員さんに対しても思ったことを言ってしまうタイプかも。

少し経つと浮いてくるかもしれないので、もう少し頑張ってみる価値ありそう。
    大人の余裕で「はい、はい」と素直に聞くアラフィフさんのほうがやっぱりいい、となるといいですね。

一番いいのは仲良く協同することなのですが。それは彼女の性格的に難しそうですね。

2. 【3771702】 投稿者: アラフィフ  (ID:my/4lBb8.dg) 投稿日時:2015年 06月 20日 12:34

スレ主のアラフィフです。

もう誰も読んでいないかもしれませんが、一応事後報告?させていただきます。
    若い子は今週いっぱいで退職しました。理由はわかりませんが、そういうことです。
    在職したのは3ヶ月、まあ試用期間で終了という形ですね。

実は5月末に、以前いた男性社員と若い人の歓送迎会があって、既にその場で
    所長さんが皆に発表して、実質は歓迎会というより送別会だったようです。
    つまり、若い子は2ヶ月で退職を決めたということになります。

私は一応声はかけていただいたのですが、体調も良くなくてその時精神的に
    追い込まれているような状態で、欠席したので、今週まで若い子が辞めるのを
    全然知らなかったのです。あの頃、私自身、もうやめようと思い詰めていた時期
    だったのですが、若い子も同じ時期に退職を決断したということになります。

ただ、専門職の試験は受けるつもりのようなので、同じような仕事を探すつもりでは
    いるのだと思います。

こんなことを言うと性格悪いオバサンかもしれませんが、あの性格だと資格が
    取れても仕事の依頼がくるかどうか微妙ですね。
    若いから仕方がないかもしれないけど、営業能力もないし、コミュ力に欠けて
    いると思いますね。
    スポイルされて、伸びることのできないタイプなのかもしれません。
    まあ、どこかで大化けする可能性もないことはないので、一応所長も円満退社
    という形にはしているようです。
    私は、あの業界の関係者でもなんでもないので、どっちでもいいんですけどね。
    本当は私も辞めたいところですが、他を探すのも面倒なので当分、続ける予定です。

いろいろとアドバイスをくださったみなさま、ありがとうございました。
    これからに活かしたいと思います。
    私的には特殊な状況だったと思いますが・・・。
    まあ、私も含めて世の中にはいろんな人がいますので。

3. 【3772918】 投稿者: あーあ  (ID:09AdIjULN2Q) 投稿日時:2015年 06月 22日 09:08

結局・・・スレ主さんの勝ち?

若いとそりゃー見切りつけるのも、次にいくこともすぐできますからね。

勝ち負けではないですか?
    スレ主さんの一人相撲か?スレ主さんによるいじめか?ということですね。

おつかれさまでした。。。。

4. 【3776535】 投稿者: 意地悪婆さん  (ID:k0zMR7ZlX2k) 投稿日時:2015年 06月 26日 14:30

会計事務所勤務のアラフィフパートです。

小規模な事務所なので雑用メインの人なんていません。
    他のパート含め専門的仕事も雑用もやります。

近々、大学院卒会計士の若い女性が新しく入ってきますので
    親切に指導してうまく仲良くやっていければと思っています。

このスレは大変参考になりました。

5. 【3776590】 投稿者: おーこわ  (ID:GgjHe6/AGUw) 投稿日時:2015年 06月 26日 15:28

>その時精神的に追い込まれているような状態
    →→→辞めていった彼女のほうが相当追い込まれていたような・・・・

>こんなことを言うと性格悪いオバサンかもしれませんが
    →→→いや十分悪いでしょ!

>営業能力もないし、コミュ力に欠けている
    →→→あなたもね。しかも若くないのに。

>伸びることのできないタイプ
    →→→あなたもね。しかも若くないのに。

>本当は私も辞めたいところですが、他を探すのも面倒なので当分、続ける予定
    →→→次ないもんね。同じ職場の方がお気の毒。

>世の中にはいろんな人がいますので。
    →→→ほんとスレ主さんにそう教えてもらいましたわ。

6. 【3776678】 投稿者: アラフィフ  (ID:my/4lBb8.dg) 投稿日時:2015年 06月 26日 17:16

会計事務所の人は参考にならないんじゃないかな?

他のパートと言われても、パートって私1人だけですよ。
    あとは全員フルタイムの正社員。

まあ、会計事務所なら経理の経験や簿記の知識があってそれを使えば、
    専門的な仕事、ってことになるのかもしれないけど、うちの場合そんなんじゃないもんね。
    私でも採用になれば会計事務所なら専門的仕事?できると思うわ。
    会計事務所なら大昔、短期で入力パートに行ったことがありますよ。
    女の人の多い職場でしょ?
    うちは結局また女性私1人だもんね。

私も会計事務所なら仕事の手ごたえあるかもしれないけど、年齢的に無理そうだから諦めてるだけよん。

7. 【3776696】 投稿者: アラフィフ  (ID:my/4lBb8.dg) 投稿日時:2015年 06月 26日 17:37

実は今の事務所に採用になる数か月前に会計事務所のパートの求人に書類選考で通って
    面接に行ったことがあるのよ~。
    その時に言われたのが、「うちはメインのパート事務員が40代後半ばかりなので
    できれば同じ年代の人が欲しかったんです」と言われたけど、応募者も多くて不採用でした。
    でも、それはそれで良かったですよ。だってパート事務員さんたちの働いているところを
    見ていると人間関係良くなさそうだったもんね。
    今は女性は私1人。自分で妥協すれば、全然ストレスたまらないもん。
    雑用もいいですよ。
    専門的知識が全くないから、役所への書類を届けるお使いとか、書類の膨大な出力、
    ファイリング、見積書や請求書その他必要書類のワード・エクセルを使った作成。
    関数も自分で該当するものを設定してエクセル入力。楽しいですよ~。
    パソコンスキルは確実にアップしましたよ~。
    あとは来客対応とお茶出し。考え方次第ですね。

8. 【3776715】 投稿者: アラフィフ  (ID:my/4lBb8.dg) 投稿日時:2015年 06月 26日 18:00

マダムスレ、参考になりました。
    マダムさまも、私のようなお仕事を探されてもいいかもしれませんね。
    雑用といっても汚れ仕事はないし、せいぜいゴミ出しとテーブル拭きと
    来客用コップを洗って拭いて元のところに戻すだけ。

そういえば、うちの総務&経理を一手に引き受けている正社員の女性は
    マダムっぽいといえばマダムっぽいかも?STORY系なのでちょっと違うか。
    この前は海外出張してきた社員が持って帰った書類を翻訳していましたね。
    なんでもやっちゃうところがすごい。

私もマダムかSTORY系にすればもっと男性社員の受けがよくなるかもしれないけど、
    残念ながらセンスなくてユニクロやしまむら系のオフィスカジュアルでお茶出しやってるのが
    まずいのかも。若いスタイル抜群の辞めた子だったらそれでもいいかもしれないけど、
    オバサンのユニクロ系は歓迎されないよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す