最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 26

  1. 【3711096】 投稿者: うーん  (ID:rcN9c4Pl8kI) 投稿日時:2015年 04月 12日 04:00

    何が問題なのか今ひとつわかりませんね。
    身長や身なりは関係ないし、黙々と仕事をこなしているというのは、別に悪くないんでは?
    雑用おばさんと思っているフシがあると言っても、スレ主さん自身雑用が仕事とおっしゃっているわけで。
    仕事が被ろうが、どんな仕事ぶりだろうが、そんなことは彼女を使う立場のひとが考えることだと思いますよ。
    特に気になったのが、スレ主さんのいないところで、男性社員とどう接しているか見当もつかないとおっしゃっていること。
    こういう思考というのは、誰にとっても無駄なものですが、パートという立場には特に無用なものだと思いますね。
    どうもご自分を過大評価しているのか、自意識過剰なのか、少し思い違いをされているように感じました。
    スレ主さんはパートとして雇われているのですから、パートに求められていることを、使ってくれている人の立場になって考えてみればいいと思います。 
    スレ主さんに求められているのは、時間内、仕事をきちんとこなすこと、これ以上でも以下でもないと思います。
    パートという立場を正しく理解して徹すること、これに尽きると思います。

  2. 【3711104】 投稿者: 音速の貴公子  (ID:QYo2xuvcU7E) 投稿日時:2015年 04月 12日 05:25

    >私のことを 雑用オバサンと思っているフシがあります。




    それ以外何がある?



    スレ主君は自分の仕事をきっちりこなし、必ず賃金以上の仕事をすること。


    彼女の賃金が100万で80万の価値しか生み出さない場合と、スレ主君の賃金が10万で15万の価値を生み出す場合、スレ主君は認められるが、彼女は退場となる。


    仕事は自分の価値だ。年齢に関係なく全てはスレ主君次第で決まる。キミが頑張ればそれでよい。笑







    w

  3. 【3711140】 投稿者: 雑用オバサンじゃ納得できない?  (ID:YK2icZ7zCrA) 投稿日時:2015年 04月 12日 07:58

    パートの時間を増やしましょう。
    正社員への道を目指して、勉強をしましょう。
    50代に相応しい、清潔感のある服装や髪型をしましょう。
    噂話や影口は一切口にせず、その人がいないところで、話題になっていたら、良いところを見つけて誉めましょう。
    男性たちと仲良くしている若い女性に対して嫉妬したり、うじうじしたりせずに黙々と仕事をしましょう。
    たまに飲み会に誘われても、無理なおしゃれをしたりせず、長居をせずにスマートに帰りましょう。
    間違っても、服装のアドバイスなどしてはいけません。単なる妬みにしか聞こえません。
    どうですか? 出来そうですか?

  4. 【3711143】 投稿者: 社会人  (ID:sLCYvr6LIfI) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:01

    女性は女性同士、お互いをフラットな関係や年齢差のみを基準とした序列で考えがちですが、社会に出ればそれは通じず、正社員>>パートの立場の差は明確です。

    まあ、今は仕事被ってるみたいですが、数か月後には彼女は雑用はしてないでしょうし、スレ主さんが彼女から雑用を頼まれる立場になるんでしょうね。

  5. 【3711155】 投稿者: たぶん  (ID:aemSX9QNSm6) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:20

    男性社員の方は習い性としてとりあえず女性を立ててくれるのに、その若女性社員はそれがないのでしょう。
    もう少し年齢が上なら余裕をもって年上の女性に接することができるようになっているのでしょうが、そこまではできないのでしょうね。
    その女性が気付くまでは仕方がないので、自分の仕事を淡々と行い大人の余裕をもって差別なく接するようにしましょう。
    そのうち分かりますよ。

    でも、
    >私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
    この一文の意味が分かりません。
    この一文を見るとスレ主さんがその女性を特別視しているのかしらと思います。
    専門職種においては性別は本当に意識しません。能力の差はありますが対等です。

  6. 【3711157】 投稿者: 若い子からすれば  (ID:67SUj3uyzkw) 投稿日時:2015年 04月 12日 08:22

    「パートのおばさんが怖いです」

    どう接して良いか分かりません、ってところかも。


    雑用は、専門職の人が仕事に専念するために代行していることなので、それ自体に技能があることではなく、ようは世話係です。母親に向いていると思いますので、痒いところに手が届く、雑用エキス「パート」になって下さい。

    正職員に求められているのは、雑用パートを上手く使いこなす能力なので、今後色々と雑用を頼まれるでしょう。

    気持ち良く引き受けて下さい。

  7. 【3711191】 投稿者: そうですね  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2015年 04月 12日 09:28

    母心。
    その方を好きになってお節介せずクールに、でも心の中は大きな母心をもって接されたらよろしいと思います。
    男性社員さんとのやりとりなど気にせずに(なぜ気になるのかな?)年配者の余裕でサラっと笑顔で頑張られてください。

    >雑用エキス「パート」

    上手な表現ですね!

「働く母に戻る」

現在のページ: 1 / 26

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す