最終更新:

205
Comment

【3711084】若い子が怖いです

投稿者: アラフィフ   (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 12日 02:20

アラフィフです。
とある専門職事務所で事務補助と雑用のパートを始めて半年になります。
小さな事務所で、今まで女性は私1人でしたが、専門職の男性が辞めて、
つい最近ですが、その専門職になるための学校を出た20代前半の女性が
採用になり働きだすようになりました。
専門職で正社員なので、立場は私よりずうっと上ですが、まだ入ったばかりで、
今は雑用をメインに業務を覚えている状態です。
つまり私と仕事が被っているわけです。
この女の子にどう接すればいいのかわからなくてとまどっています。
大きな会社なら毎年新入社員が入社してくると思うのでアラフィフの人でも
慣れているのではないかと思うのですが、小さな事務所で、突然入ってきた私よりも25歳も
年下の若い女性に対してどう接すればよいかわかりません。
身長は170㎝以上ある大柄なモデル体型で、どんな服を着ても素敵に着こなせて
いるのでなおのこと、もう別世界の人間のようです。
その専門職の職種のためなのか、本人の性格なのか、黙々と仕事をこなしているようですが、
私がいないところで男性の社員さんとどう接しているのか見当もつきません。
私は1日4時間パートですが、彼女は残業もだんだん増えてきているようで、私のことを
雑用オバサンと思っているフシがあります。
若い、しかも専門職の人と事務補助パートの自分を比べても仕方がないと思いつつ、
これからどう接していけばよいかとまどっている毎日です。
他にはもう1人40代の正社員の総務経理担当の長く務めている女性もいますが、
系列事務所のほうの仕事もやっており、そちらのほうが忙しいようで、私のいる事務所には
週1~2回しか顔を出しません。

若い人への接し方などアドバイスがあればお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「働く母に戻る」

現在のページ: 12 / 26

  1. 【3712464】 投稿者: よかったですね。  (ID:ShiuIudFq1E) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:03

    スレ主様なんだかんだ皆さんの仰っていたこともしっかり心に届いていらしていたようで安心しました。
    耳の痛いご意見も多そうでしたが結構世間の本音も聞けて私も非常に勉強になりました。

    やはり大人の女性は腹に思うところあっても、本音は上手く演技力で隠し、円滑に当たり障りなく世渡りしていくのが得策ですね。

  2. 【3712476】 投稿者: でもさ・・  (ID:u0iraIRDwjo) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:16

    年取るってなんか損よね。理不尽なこと多いしね。

    ここですれ主さんを厳しく攻めている人ってさぞかしお若い子と上手にやっているのかしら?私はそう思わないわ。
    いざ若い子に腹立つことがあったら絶対逆切れしてるんじゃないか?って思うのよ。

  3. 【3712485】 投稿者: 一般  (ID:F1Ie1/KcZLM) 投稿日時:2015年 04月 13日 21:33

    20代からずっと働いていますが自分が40代になって改めて
    20代の時にお世話になった当時40代~50代の女性達の事を思い出しました。
    彼女達も 私のような世間知らずの新人にはいろいろ思うことがあったでしょうね。職場の華とか言われてチヤホヤされて、勘違いして失礼なこともしたかもしれない。当時50代のチームリーダーは20代のキャピキャピ軍団(死語)をうまく束ねてくださったな、と今更ながら感心。自分が40代になって思う事、おばさんだって傷つかないわけではないし、いつもお母さん役はしんどい。
    今は全員既婚、40代以上の職場なのでちょっと楽。
    まあ、スレ主様も頑張ってね。

  4. 【3712511】 投稿者: パート5  (ID:77w43ea4ME.) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:14

    >ここですれ主さんを厳しく攻めている人ってさぞかしお若い子と上手にやっているの>かしら?私はそう思わないわ。

    「でもさ」さんは、どんな理不尽なことがあり、若い子に逆切れしたくなったことあるのですか? お聞きしたいものです。

    社会生活していれば、嫌なことや、えっ?と思うことはたまにありますが、20~30も年下の子と、張り合ったり喧嘩したりする気持ちには一向になりませんね。

    若いな、青いなと思う反面、まあ、かわいいもんだとも思う。

    若いといっても、皆、それなりの礼儀をわきまえ、ある程度、学歴や専門知識がある方が多い職場だからかもしれません。

    私は、逆に、40~50ばかりの女性がいる職場って勤務したくないなと思います。

  5. 【3712520】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:25

    私も若いころ働いていた会社で年次が上がっていくと新入社員に仕事を
    教えたり指示したりすることもあり、決して視野が狭い人間というわけじゃないと
    自分では思っていたけど、それは立場の問題だったんですね。
    その頃だって生意気な後輩がいてカチンときたりすることはあったけれど、
    正社員として自分が教える立場だったからスルーできたんだろうなあ。

    今は立場が違うんですよ。
    ブランクが長い、まだ半年弱の雑用パートと、後から入ってきたとはいえ専門職の正社員の
    若い人という関係では、どうすればいいのかわからず、本当にとまどってしまいます。
    しかも事務所は完全な男性社会。男性社員も私が若い新人とコミュニケーションを取るのが嫌なのかも
    しれません。なかなか難しいです。

    と愚痴ってしまいました。

  6. 【3712530】 投稿者: アラフィフ  (ID:tXDTpJYGhhU) 投稿日時:2015年 04月 13日 22:36

    1年前に臨時作業パートで勤務していた大手企業では、作業量が多いとき、
    若い事務職の女性正社員が仕事を手伝ってくれて、私が作業内容を教えたりして、
    結構コミュニケーションが取れていましたねえ。彼女は今の専門職女子より
    女子力の高い人でしたが、20代も後半なのですごい察してくれました。
    臨時契約が終了した時、彼女と会えなくなるのがちょっと寂しかった。
    若い人を見るのは本当は楽しいことなんですけどね。オバサンも若い気分に
    なれたり・・・。

    やっぱり職場の雰囲気とその中の自分の立場と人間関係かな。

  7. 【3712558】 投稿者: 年齢関係ない  (ID:9yRwJrgth3w) 投稿日時:2015年 04月 13日 23:09

    年取るって損かしら?
    私は、損なことばかりとも思わないです。
    年取って楽になったことも多いし。

    若い人ばかりの職場でも年配の人ばかりの職場でも、その構成員次第でしょう?
    きちんとわきまえている人ばかりなら、どちらでも働きやすいです。

  8. 【3712569】 投稿者: 若い子からすれば  (ID:67SUj3uyzkw) 投稿日時:2015年 04月 13日 23:19

    スレ主さんは、自覚があるだけまだ良いです。

    >若い人ってすごい飲み込みも早いし、動作もきびきびしていて
    全然違うんですよ。

    若い人を認められるのはまだ頭が柔らかい証拠。意固地な年配者になると相手を認めることが出来なくなります。

    事務、雑用としてサポートする相手が優秀であるということは喜ばしいことです。ここはひとつ若者の仕事ぶりを盗むチャンスです。

    お手伝いしましょうか?と差し障りない程度に足を引っ張らない程度に専門分野に少しだけ首をつっこむことで、事務スキルも上がるし、手伝ってくれる人のスキルが上がれば彼女はより自分の仕事に専念出来ます。忙しい波やここが正念場という時の信頼関係が大切です。

    win win 関係にもっていければお互いがなくてはならない関係になるでしょう。たとえ立場や年代は違っても。

    時給が安い分、スキルを磨いて自己還元しませんか。時給以上のものが得られますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す