最終更新:

14
Comment

【3714817】課題と部活の両立

投稿者: 保護者   (ID:SSupmA3gX12) 投稿日時:2015年 04月 16日 13:29

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

この春から子どもが高入でお世話になっています。早速大量の宿題などで、睡眠時間がとれず、一昨日は徹夜で仕上げていました、、
一番楽しみにしていた部活を両立する自信がないと、テンションが下がっているようです。これからコツをつかみ、課題ももっと要領よくできるようになれば、両立も可能だとアドバイスしているのですが周りのクラスメイト達も同じよう感じているようです。本人の能力次第だと言うことは重々承知してますが、せっかくの高校生活を、いくら進学校といえども、勉強だけではなく、部活からも沢山の学びを経験してくれたらと、思っておりますので、もし、ご意見をお聞かせいただけるのであれば、在校生の方や保護者の方のアドバイスをお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3714991】 投稿者: 中学生保護者  (ID:Z6jvrbEEwjU) 投稿日時:2015年 04月 16日 18:29

    中学生保護者ですいません。
    我が家も半徹夜で良く課題を仕上げています。
    春休み、国語は問題集一冊ほとんど課題として出ました。

    中学から膨大な課題が出てそれをこなさないと課題テストで点が取れないですし、それで点が取れない状況が続くとクラス落ちしますので、長期休暇もかなり机の前に座っている時間は長いです。

    運動部で尚且つ成績の良いお子さんは授業中の集中力が高く、課題となっている問題集をやってしまったりしているようです。
    いかに授業中に授業を消化しプラスアルファで家庭内でやる事をやってしまえるなのかではないでしょうか。


    高校になると(正確には中3から)少しずつSCCが始まり受験勉強の方へシフトしていくように思うのですが。

    高3まで部活に明け暮れて秋頃から受験勉強でというような学校ではないと思います。
    とにかく物凄くお勉強させて下さる学校です。
    クラブの高校引退時期も割と早い方なのではないでしょうか。

    中学までは部活で体力をつけて、高校からはSCCで受験勉強へシフトという感じの学校だと捉えていました。
    中3からSCCは始まりほとんどの生徒が参加するそうです。
    本格的な受験勉強の内容なのかは良く存じ上げませんが、一貫校では中3から大学受験を意識している感じです。

  2. 【3715145】 投稿者: 保護者  (ID:ClTbRca/H0w) 投稿日時:2015年 04月 16日 21:26

    一貫生の保護者様、貴重な情報をありがとうございます。
    皆さん、課題を徹夜しながらもこなして頑張っていらっしゃるんですね。それがわかっただけでも、とでも気持ち的に楽になりました。一貫の方たちは進度も早いし環境に馴染んで勉強する習慣ができているんですね。少しでもちかずけるように心がけたいと思います。また何かの時にはアドバイスお願いします。

  3. 【3715415】 投稿者: 部活保護者  (ID:Mtzb.ZiknUE) 投稿日時:2015年 04月 17日 07:29

    中学生保護者様のご意見もごもっともだと思います。
    この春卒業したうちの子どもは一応部活を本人なりにやり遂げ、大学受験体制への向かって行きました。
    結果は本人、親とも満足です。というか後悔はありません。
    課題や授業の進度は中学時代とは比べものにならないと思います。高校の勉強ってそんなものではないでしょうか。私たちの高校生の頃も大変だったことを覚えています。今は電子辞書やいろんな道具があっていいなと思います。
    高校生なら他の高等学校でも状況は同じと思います。

    本人の部活の先輩の話を聞くと電車通学の間に英語を聞いたり、暗記すべきことを耳から入れたりされていたようですよ。
    うちの子どもは、授業だけはしっかり聞いていたようでした。
    (他の子どもさんから聞きました)
    学校や授業に早くなれてご自身のペースがつかめてくるといいですね。
    きっと大丈夫ですよ。

  4. 【3715556】 投稿者: 一貫高三保護者  (ID:i49kYz2SrNg) 投稿日時:2015年 04月 17日 10:12

    高入一年生のオリエンテーションも終わり昨日から授業が始まったようですね。
    膨大な宿題は、ひがし名物?かもしれません。

    部活の種類にもよりますが運動部系はかなりきついですよ。
    文化部でもコーラスや吹奏楽部は毎日部活動があります。
    我が家は中学時代は運動部で高校はゆる~い文化部でした。
    目指す大学にもよりますが両立はできると思います。
    女子で最初に東大に受かったのはテニス部だったそうです。
    ただ、医学部コースは部活は禁止されているそうですので無理ですね。

    中学時代とは異なり膨大な宿題にビックリしたのかな。
    一学期は文化祭や体育祭もありますから結構忙しいですが期末試験の頃にはうまく両立できるようになりますよ。

  5. 【3715810】 投稿者: 保護者  (ID:SSupmA3gX12) 投稿日時:2015年 04月 17日 17:03

    部活保護者さま
    ご意見ありがとうございます。
    確かに、この生活が高校生活なんですよね。
    部活保護者様のお子様のように、満足な結果で卒業できるようになればと、、こればかりは本人次第ですね。
    私は、木の上に立って見守る努力をしたいと思いました
    ありがとうございました。

  6. 【3716817】 投稿者: 一貫校保護者  (ID:Zzn7QlAJZOw) 投稿日時:2015年 04月 18日 20:40

    主要教科に時間を多く割いているからなのか、副教科の時間が足らなくなり、テスト前に副教科の課題が出て、それを仕上げるのに徹夜というような事がよくありました。
    時間が掛からないように要領よく仕上げるお子さんもいらっしゃるようです。
    (どう評価されているかまでは分かりません)

    とにかく1年中睡眠不足ですね。
    身長が伸びないのが悩みです。

    ただ、睡眠時間は慣れますよ。
    うまく電車内で仮眠をとったりで、やりくりしているようです。

    慣れるまでは少し辛いかも知れませんね。

  7. 【3717300】 投稿者: 保護者  (ID:7LLZlvRf8Rg) 投稿日時:2015年 04月 19日 10:24

    一貫保護者様
    具体的なお子様の様子を教えて頂いて、ありがとうございます、
    同じ中学から進学した友達が誰もいませんし、兄弟もいないので、情報源がありません。
    ですから、こういう場所で教えて頂けることは、とても貴重です。
    また機会があればよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す