最終更新:

20
Comment

【4398859】難関大のクラス分けについて

投稿者: 入学迷い中   (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 15日 19:07

栄東中学校・高等学校

ブログ最新記事

6月7日(土),6月8...

準備を着々と進めています。来校をお待ちしております。 インフォメーショ...続きを読む

先日の難関Aにぎりっぎりで合格しました、息子なのですが、
元々偏差値も届いておらず、チャレンジだったのですが、冬の努力が奏してか、
まさかの合格。といった感じです。
併願で受けた中学は特待をいただいており、(栄東よりレベルはかなり下になります)
ここにきて、栄東に入学させていいものか悩んでおります。
息子自身もどちらも気に入っていた学校なので、少し悩んでいる様子。。
最初から一番上のクラスにいられる併願校に入学した方が、息子にとっていいのでは?とも思えます。
説明会で聞き逃してしまったのかもしれませんが、
難関大もやはり成績順でクラス分けされるのでしょうか?
一番下のクラス。とわかるような感じでしょうか?
努力して上を目指せればいいのですが、最初から一番下のクラスだとモチベーションも違いますし、先生方の力入れもやはり薄くなってしまうのかなと危惧しております。
情報をいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4409200】 投稿者: 日東駒専  (ID:TGLGkk8m0y6) 投稿日時:2017年 01月 22日 15:44

    頑張れば、日東駒専には入れます!
    おめでとうございます!

  2. 【4409530】 投稿者: Ultra Seven  (ID:DTnXpUBLh4M) 投稿日時:2017年 01月 22日 19:44

    東京の父さん と同意見です。
    なお中1生でも定期テストの数学(代数、幾何)は、
    東大1〜3組と難関4組〜8組は別だったと思いますよ。

  3. 【4409628】 投稿者: 入学迷い中  (ID:Pi.pxTSfGX.) 投稿日時:2017年 01月 22日 20:51

    皆様、アドバイスと情報ありがとうございます。
    色々と実際に通われている方や塾の先生などにもご相談しましたところ、
    皆様と同じようにアドバイスしていただけました。ですので入学を決めたところです。
    男の子でやる気のある真面目な子であれば、ちゃんとついていけるしサポートもしていただけるとのこと。
    また、難関東大問わず、仲良く向上心も持って学生生活を過ごしていることなど。
    一部、上から目線のバカにしたような書き込みもございますが、
    うちはうちです。もともと東大など目指させていません。
    息子が将来なりたい職をみつけそれに見合った大学に進学してもらえればそれで充分です。こちらの学校はそういったサポートをしっかりしていただけそうです。
    私自身、埼玉の難関公立高校出身ですが、学校のサポートはなく自立してやらないと難関大学は現役では無理でした。そういった意味でも中高一貫でサポートしていただけるだけでも、子供のためには+だと思えております。
    色々とアドバイスありがとうございました。

  4. 【4409669】 投稿者: 学年によっても違う?  (ID:wfykQXyBzbA) 投稿日時:2017年 01月 22日 21:22

    東大クラスと難関クラスの定期テストは、数学だけでなく英語も問題が違います。
    うちの学年だけかな?
    東大クラスの定期テストは難しいです。

  5. 【4410337】 投稿者: 東京の母  (ID:1BcSiFLD3NY) 投稿日時:2017年 01月 23日 10:05

    定期テストの内容は、
    1年生の時は、東大も難関大も「全く同じ」だったように思います。
    2,3年生の時は、「同じ科目」と「異なる科目」があったように思います。

    学年によって、違うのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す