最終更新:

107
Comment

【4077195】それほど人気ではないのは、なぜなんでしょうか。

投稿者: 6年生母   (ID:N891v7ZKnkI) 投稿日時:2016年 04月 17日 21:44

こちらの学校は、偏差値もN49、しかも2科目判定とそれなりに入りやすく、しかも半数の80名が立教の推薦を受けられる(基準があるようですが)かなりお得な学校という印象ですが、すごく人気というわけでもないのは、なぜなんでしょうか。
80名という人数規定が理由でしょうか。
私自身、立教推薦は大変魅かれますが、今は大学名だけでは昔ほど価値がないのでは、とも考えてしまい、進路先について自分で決めた方がいいのではないかという思いもあり、迷ってしまいます。
みなさまのご意見をいただきたく、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4311748】 投稿者: 人気の無い理由  (ID:EpriPd1c/y2) 投稿日時:2016年 11月 05日 20:33

    その立教の推薦も、最近は枠を余らせてるそうじゃないですか。

    全員立教進学が保証されているのならともかく、半分では。
    それに言っては何ですが、今の大学受験シーンでは立教は難関大とは言い難いですね。マーチクラスで難関のひとつ下あたり。
    今の女子高生なら、普通に勉強や部活やって、推薦入学で入る大学です。

    そこに半分だけというのでは、やはりイマイチ人気が出ないのもわかります。

  2. 【4312653】 投稿者: 蘭々  (ID:.FfJaJog0sA) 投稿日時:2016年 11月 06日 15:13

    偏差値通りだと思って入ると大変ですよ。皆さんお勉強できます。学年半分くらいの位置にいるのは結構大変です。おそらく、余裕を持って入られている方がほとんどだと思います。定期テストの平均点も高いです。
    芸術科目は定期テストがなく作品のみが評価の対象なので美術とか苦手だとあまり良い成績がつきません。
    人気がないのは1日だけの試験、他大学進学になった時のフォローがほとんどない、補習も充実していないなどがあげられるでしょうか。実際、私もそれがネックで迷いました。結局、我が家は校風が気に入っていたのと、子供が入学してから楽しく通えるかを重視しました。おかげで子供は学校に楽しく通っています。これで勉強面がもう少し手厚ければ最高なんですけどね。

  3. 【4499817】 投稿者: なんだか。。  (ID:OoiKhmrQTTM) 投稿日時:2017年 03月 17日 15:28

    検討中ですが、ざっと掲示板を読みますと、在校生の方がみなさん口を揃えて学校側のお勉強に力が入っていないとか一年生から塾へ通っている方が多いなどとおっしゃるので、なんだかとても不安になって来ました。

  4. 【4500063】 投稿者: タッカーホール  (ID:j9oih.v5eM2) 投稿日時:2017年 03月 17日 19:19

    香蘭は、卒業生、在校生、父兄、立教係属という立ち位置、歴史、全てにおいて女子校の名門だと思います。東京において香蘭卒はプラスになることはあってもマイナスになることは無いと思います。校舎や立地も含めて本当に良い学校です。

    その条件の中、香蘭の価値を上げてきたのが前校長でした。

    そんな香蘭の成長ぶりに、卒業生としての誇りを感じていました。

  5. 【4500397】 投稿者: お醤油  (ID:Jm37UuK4Fws) 投稿日時:2017年 03月 18日 00:03

    辛辣なコメントもありますね。

    あまり保護者間のやりとりがないので状況がわかっていないのかも
    しれませんが・・・

     勉強がゆるいとか通塾必須とか書かれていますが
    塾って必要なのでしょうか・・・

    学期ごとの百題テストとか、朝の幾何プリントなど
    それなりの内容のものを学校でやっていただいていますし、
    長期休暇の宿題もボリュームが多いと思います。
    (数十ページの問題集をやるとか)

    中1から文語文法をやったり、百人一首を暗記したり・・・

    兄弟でY60台後半の学校に通う子がいますが
    難しいものを上っ面だけざ~っと流すより
    香蘭のように基礎をしっかり固めた方が
    学力はつくような気がしますが、どうでしょう?

    礼法や聖書、書道、家庭科など主要教科以外も
    魅力ある授業をされているので、我が家としては
    安心して学校にお任せ出来ると思っています。

    通塾していませんが、成績は上位の方だと思います。
    高校以降の進路は本人次第ですが、香蘭で学業以外のものを
    身に着け、魅力的な女性になってほしいと願っています。


     

  6. 【4500508】 投稿者: 進路対応  (ID:OoiKhmrQTTM) 投稿日時:2017年 03月 18日 05:48

    香蘭女学校の人間教育が素晴らしいのはよく理解しております。ただこれからの時代、女性でも1人で生きて行くだけの経済力が必要だと思うので、学力はしっかりつけさせてもらえなければ本末転倒だと思います。そのような力がつくことからこそ、女性の真の自立につながると思います。その土台の上に、香蘭で学ぶ人間教育があれば鬼に金棒だと思います。

    先取り教育はしないそうですが、立教へ行かない半分の生徒さんは、塾なしの学校の勉強だけで、学校でどのように受験対策されているのかを知りたいです。半分もの生徒さんが受験をするわけですから、学校としてはむしろそちらに重点を置いていなわけがありませんよね。

  7. 【4500590】 投稿者: アラフィフ  (ID:limk6L7RtFU) 投稿日時:2017年 03月 18日 08:01

    香蘭は横◯校長の時代に評価を高め、立教推薦枠も80名となりました。とても素晴らしい事でした。
    指定校推薦も充実してました。

    その時点で、余力がある内に様々な改革を進めていれば、立教女学院との差を少しでも縮めることが出来たはずです。

    今の校長になってからは、、、ご存知の通りです。細かいことかもしれませんが、青学事件は生徒にとっては取り返しのつかない失態でした。

    都心回帰した2013年からの青学は、一般受験で入るのはさらに大変ですので、なおさら残念です。

    娘を青学にと思っていましたが、

  8. 【4500728】 投稿者: 卒業生親  (ID:SYzEuEVTTmg) 投稿日時:2017年 03月 18日 09:38

    受験勉強的な学力はわかりませんが、基礎学力はしっかり身につく学校だと思います。
    娘は指定校推薦で立教に進学しましたが、一般受験で入学してきた学生が
    「これ一般常識だよね?」みたいなことを知らない場面に出くわすことが多いと言っていました。大学での勉強でも全く見劣りすることはありません。
    むしろ、香蘭から上がった学生は、みなさんよく出来ます。就活もまずまず成功しているようでした。
    立教以外も指定校推薦や公募推薦で進学する生徒が多いので、一般受験組は半分もいないと思います。
    私は香蘭は今のままで良いと思っています。立教女学院との差を詰める必要があるのかも疑問です。
    決して勉強が緩い学校ではありません。その中で、部活や趣味も両立できる香蘭のような学校も必要なのだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す