最終更新:

285
Comment

【1631759】日本橋女学館の生活について

投稿者: そうか~。   (ID:macmIrXwwlc) 投稿日時:2010年 02月 23日 20:21

開智日本橋学園中学・高等学校

ブログ最新記事

芸術進学コース演劇研究...

2月14日(金)雪の空模様の中、本校ホールにて「1年次学年末発表会」を公演し...続きを読む

日本橋女学館の生徒の保護者です。2010年の新入生です。先輩や同級生の方にいろいろ教えていただいたり、情報交換したいと思います。但し荒らしに来る方はご遠慮ください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2622416】 投稿者: そうか~。  (ID:rVTMD8kOWq.) 投稿日時:2012年 07月 19日 08:34

あすなろ様お久しぶりです。なんて書くと固定した人だけと言われるのでしょうか?(^_^;)

オープンマインドなんて書いていただくと照れますが、警戒心が薄いのかもしれませんね…。

荒らしに来る方は確かに困りますが、子供の暮らす環境には関心を持ちたいと思うのが普通の

親ではないでしょうか?ここの所、テレビや新聞は悲しい学校のニュースが毎日で、見ている

だけで悲しい気持ちになります。「少しでも生徒が幸せな気持ちで通える学校になれば。」と

親が思うのは当然のことですよね。受験スレとは別に入学後に作ったスレですので在校生の方

の「学校をもっと良くするため」みたいなご意見をもっと伺いたいとは確かに思っております。

2. 【2622497】 投稿者: そうか~。  (ID:rVTMD8kOWq.) 投稿日時:2012年 07月 19日 09:36

連投失礼いたします。

先日、私にしては珍しく文化的(?)な一日を過ごしました。と、いっても美術館に行っただけですけど・・・。

著作権の問題があるようでしたら「削除」されても仕方がないのですが「相田みつを美術館」に行ってきました。

相田みつをさんの詩を読んでいたら久しぶりに泣きそうになってしまいました。

「にんげんは人から点数をつけられるためにこの世に生まれてきたのではないんだよ 人間がさき点数は後」

という詩は難進コースに娘を通わせている自分に「ドキッ!」でしたが、相田みつをさんは点数だけとか自分が

上に行くために人の足を引っ張るのは☓なんですよね?

「あのときのあの苦しみもあのときのあの悲しみもみんな肥料になったんだなあ じぶんが自分になるための」

「毎日少しずつ それがなかなかできねんだなあ」   「やれなかった やらなかった どっちかな」

「なんだもいいからさ本気でやってごらん本気でやればつかれないから つかれてもつかれがさわやかだから」

「ともかくも具体的に動いてごらん具体的に動けば具体的な答が出るから」

「あなたにめぐりあえてほんとうによかった ひとりでもいい こころからそういってくれるひとがあれば」

「アノネにんげんはねえ自分の意志でこの世に生まれてきたわけじゃねんだな だからね自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ」

どの詩も娘に読ませてやりたいと思いました。それから本当はちょっと泣いちゃいました。

3. 【2623319】 投稿者: ダンス部は?  (ID:hhKfr5C3qwM) 投稿日時:2012年 07月 19日 23:46

小学4年の子の母です。
    少しお邪魔させていただきます。
    娘がダンス好きでダンス部のある学校を探しています。

こちらの学校のダンス部の活動は、どの程度活発でしょうか?
    スポーツなどは大会記録などで、どの程度力を入れているか想像がつきますが、ダンス部は学校によっては、校内発表がメインのところも多そうで、その程度を図りかねております。
    対外的な大会に参加したり、活動が厳しかったりする部活でしょうか?

もし状況が分かれば教えて頂けますか?
    よろしくお願いします。

4. 【2623533】 投稿者: そうか~。  (ID:rVTMD8kOWq.) 投稿日時:2012年 07月 20日 08:30

ダンス部は?様

ダンス部のことは詳しく知りませんが、女学館祭などで見ていると

かなり本格的のようです。演劇コースもあるので指導もしっかりして

いるのではないでしょうか。ダンス部の方も人数が限られているので

こういうところで書きにくいかもしれません。部活に関しては部外者

で申し訳ありませんが、一応はスレ主なので、分かる範囲で書かせて

いただきました。

オープンキャンパスでダンス体験もあったと思います。小学4年生

でしたらまだ参加するチャンスは多いと思いますので、学校のホーム

ページ「イベント一覧」からご覧になるとよろしいと思います。

5. 【2624061】 投稿者: ダンス部は?  (ID:hhKfr5C3qwM) 投稿日時:2012年 07月 20日 15:58

早速のお返事ありがとうございます。
    よく見たら下にクラブ活動のスレッドがありましたね。
    気付かず申し訳ありません。

文化祭の発表は見に行こうと思っております。
    その時に関係者にお話が伺えるかしら?

体験講座も参加しようと思います。
    そうか~。様のお話の様子だと、どなたか特定されやすくお答えにくい質問であったのか?と思いました。
    質問も難しいものですね。

他に何か情報があれば教えてください。
    上記の理由でお答えにくいのでしたら、スルーしていただいて構いません。

6. 【2624399】 投稿者: そうか~。  (ID:rVTMD8kOWq.) 投稿日時:2012年 07月 20日 21:17

ダンス部は?様

娘が受験の時は学校説明会の時に個別相談で先生のお話を伺えました。ご質問の
    内容をおっしゃって個別相談をなさればいろいろ教えて頂けると思います。
     演劇コースは高校からですが、明日演劇コースの卒業公演がありますね。私は
    行けませんが、前回までは演劇コースの先生から詳しい説明もあったみたいです。
    ただ、明日は予約制なので、どうでしょうか?
     話に聞くところではホリプロの先生も教えていらっしゃるとか・・・。娘は中学生
    ですし、クラブも違うので又聞きなので学校にお確かめになった方がよろしいかと
    思います。きっといつでも親切に応対してくださると思いますよ。

7. 【2625370】 投稿者: ダンス部は?  (ID:hhKfr5C3qwM) 投稿日時:2012年 07月 21日 21:23

わざわざお知らせありがとうございます。

私学フェアでブースを覗いた関係か、演劇部公演の案内は学校からいただきました。
    が、娘が演劇はあまり興味は示さず、予約もしませんでしたので、学校へ行くチャンスが延びていたところです。

夏は上の子の高校受験関係で忙しく、説明会などへも参加できずにいますが、秋の文化祭では個別相談へも寄ってみようと思っております。

色々ありがとうございました。

8. 【2627419】 投稿者: HN忘れました  (ID:OLTPfpvDABc) 投稿日時:2012年 07月 23日 17:47

2年くらい前に書き込みさせていただきました。
    やはり、どなたかも書かれていましたが
    そのやり取り、メールかブログ・mixi、フェイスブックなどでされてはいかがでしょうか?

「大縄跳びになかなか入れない、まわし手(2人)のやり取りが早い」
    のか、一向に日本橋を受けようと思っていも
    「そうか・・・こういう輪が出来ているのか」
    と、ご新規書き込みを探してロムってしまいました。
    ここは中学受験を希望する方々のやり取りなのでは?
    もうお嬢様はそろそろ高校に上がられるのでは?と
    不思議になります。

日本橋から、入試要綱が送られてきましたが
    「ほぼ、地元枠?中央区民特待?都の議員推薦状?親が中央区に勤めていれば・・・」
    くらい書かれていて驚きました。
    逆に学校のイメージが下がります。

同じ事を思われて、心配されいている方もいる。
    常にお二方のやり取りに、とても入れそうもないので(望んでいませんが)
    書き込みには注意されたほうがいいと思いました。
    (意外と子どもたちは読んでますよ。他の学校名も伏せていてもわかりやすいし・・・)
    失礼いたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す