最終更新:

26
Comment

【2834116】学校指定品の購入について

投稿者: ハッピー   (ID:9JWKjZLIUsU) 投稿日時:2013年 01月 26日 18:34

はじめまして。
この度、夢にまで見た合格をいただき4月からお仲間入りをさせていただきます。
よろしくお願いします。
制服などの指定品を購入したいのですが、
こちらの掲示板を見ていると使わないものがあるようで・・・。
正直、学費だけでも大丈夫??といった感じなので、必要最低限のものにとどめたいです。
「男の子」の購入品について教えて下さい。

①靴についてですが、革靴は学校指定ではないものを用意しようと思っています。
最初の入学式からHARUTAのものでも大丈夫でしょうか?
書類が必要という書き込みがありましたが・・・
また、入学式の日はウォーキングシューズはダメですよね?

②スクールバッグは使わないということですので購入しないつもりです。
「通学かばん・スパーツカバン・ワンデーバック」と学校からの手紙にあるのですが
どれがスクールバッグにあたるのでしょうか?
また、残りの2つとも、購入しないといけませんか?

③長袖シャツは白とチェックがありますが、どちらが人気ですか?
2枚あれば大丈夫でしょうか?

④長袖シャツ以外は1枚の購入で足りますか?
ジャージや体操服も1枚でいいのでしょうか?

⑤セーターは4月に使いますか?最近成長期でどんどん伸びてるので
使わないなら10月に購入しようかと思います。

⑥夏服はすぐに購入しなくても大丈夫ですか?

ウインドブレーカーは使わない方が多いので購入しないつもりです。
また、校内のバザーで制服などが買えるのですか?
バザーがあると書き込んでいる方がいたので・・・いつごろにあるのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
初めての中学入学で、知り合いに通っている子もいないので全くわかりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2834695】 投稿者: 中等部父兄  (ID:0Ta6gbTc17.) 投稿日時:2013年 01月 27日 08:40

ハッピー様

合格おめでとうございます。親子で夢に向かって努力され希望する江戸取に合格され、本当によかったですね。
    きっと楽しい中学生活が待っていると思います。参考になるかわかりませんが、愚息についてわかる範囲で記してみますね。

1、靴ですが、我が家では指定の革靴とウォーキングシューズを購入しました。ただ革靴は入学式に一度履いただけでした…異相届けを提出されればいいのではないかと思いますが、学校側に確認するのが一番ですね。

2、鞄については、スポーツバッグ(黒いもの)とワンデー(リュックサックのようなもの)のふたつを購入しました。おそらく、宿泊行事の際には鞄がふたつないと収納できないため、ふたつ購入することとなるようです。普段はスポーツバッグで通学しています。

3、シャツでオーソドックスなのは「白」ですが、公の行事は「チェック」が正装のはずですので、両方必要かと。また、洗濯のこともあり「白」はもう一枚あった方がいいかもしれませんね。

4、夏は半袖は「ポロシャツ」が可能となりますので、それを2枚程度あればよいかと。ジャージ、体操服はとりあえず1着ですかね。

5、セーター、コートは冬まで大丈夫です。ウインドブレーカーは購入したもののほとんど着用していません。

6、夏服は同時購入しましたが、今でなくても大丈夫ですよ。

ざっとですいません。どれもひとつひとつ高いので考えちゃいますよね。すぐ成長して小さくなりますから。これからひとつひとつあれこれ悩んで、購入していく時が一番楽しい時間だと思います。

江戸取はいろいろ言われる方も多いですが、本当に先生方も熱心で安心して任せられる学校だと自信を持って言えますよ。
    4月に桜咲く江戸取でお待ちしております。

2. 【2839829】 投稿者: 野田線住人  (ID:MLciyonus.I) 投稿日時:2013年 01月 30日 22:34

こんばんは。

便乗で質問をさせて下さい。
    私どもの娘も合格を頂き、4月から憧れの江戸取生になります。

ハッピー様と同様、指定品の購入について悩んでおります。
    別のスレッドや中等部父兄様のご回答で、ある程度の目処はついたのですが、
    「女の子」の購入品のうち、靴とカバンについて教えていただきたく投稿しました。

電車や駅で会う江戸取の女子生徒は、革靴と通学カバンが多いように見えますが、
    実際のところはどうなのでしょうか。

女子生徒にウォーキングシューズは必要でしょうか、
    また、カバンは三種類とも購入したほうが良いでしょうか?

よろしくお願いします。

3. 【2840452】 投稿者: 女子の親  (ID:y723x6XPgz.) 投稿日時:2013年 01月 31日 12:07

合格おめでとうございます。
    今まさに入学を待ちわび、わくわくしている時と思います。

さて、家の娘ですが、通学は革靴です。女の子はほとんどが
    革靴みたいです。
    ちなみにウォーキングシューズは購入していません。
    カッコ悪い…そうです。

また鞄ですが、3種類購入しましたが、いつも使っているのはスポーツバッグです。荷物が大変多くて重くて肩こりがひどいです。
    リュックなどは郊外学習などに使うので、購入しましたがあまり使っていません。

また、ここでいらない物リストであがるウインドブレーカーは初め購入しませんでしたが欲しいと言われて後から購入しました。
    購買で購入出来るので入学してから回りのお友達を見て、足しても大丈夫だと思いますよ。

4. 【2841608】 投稿者: 女子の親2  (ID:FYmzMkqY9Qs) 投稿日時:2013年 02月 01日 07:51

合格おめでとうございます。

うちの子は、革靴は入学式で履いたっきり、あとはずっとウォーキングシューズです。
    ウォーキングシューズはいつでも買えますので、お子様の希望があれば、後で購入されてもいいかもしれません。
    鞄も好みですが、電車通学の子はスポーツバッグ、バス通学の子はリュックが多いような気がします。
    鞄にせよ、ウインドブレーカーにせよ、いずれもデザインは地味でオーソドックスですので、かっこ悪いと思ってる子はあまりいないのでは?と思います。

第3回試験の皆さんにも、桜が咲きますように!

5. 【2841855】 投稿者: 野田線住人  (ID:MLciyonus.I) 投稿日時:2013年 02月 01日 10:51

女子の親さま、女子の親2さま、レスありがとうございます。
    娘と相談しつつ、最低限購入して買い足していきます。
    4月から楽しみです。

6. 【2842132】 投稿者: 男子親  (ID:bvZJpiOjX6w) 投稿日時:2013年 02月 01日 14:07

野田線住人さん。
    わが子も男の子ですが、野田線住人です。
    同級生ですね。よろしくお願いします。

靴の件ですが、あの距離を歩くとなると革靴では大変な気がしますが、歩きやすい革靴ですか?
    いずれによせ、革靴は絶対必要なようなので、買わないとだめですね。

迷うのは鞄ですが、電車通学はスポーツバッグが多いとのご意見ありましたが、わが子はリュック派なんですよね~。
    歩くことを考えるとリュックなのですが、とりあえず、両方買うべきなのでしょうか?!

後、どなたかが、バザーがあるようなことを書いていらっしゃいましたが、あるのですか?
    とすると、あまり使わなさそうなのはバザーで・・・なんて思ったり・・・。

規定品ですが、値段的にもリーズナブルには思いましたが、上履きはちょっと高いですね(苦笑)。
    足がどんどん大きくなる時期ですので、上履きの値段はちょっとびっくりです。

ということで、皆様、よろしくお願いします。

7. 【2842512】 投稿者: 女子の親2  (ID:FYmzMkqY9Qs) 投稿日時:2013年 02月 01日 19:10

革靴はローファーですし、多くの生徒がそれで通学していますので、きっと履き慣れたら大丈夫ではないでしょうか。

電車通学でも、リュックの子はもちろんたくさんいます。
    中1だとまだ体が小さいですし、お子さん本人が楽だと思える鞄を選ばれたらいいと思いますよ。

バザーは見たことがないのですが、文化祭で開かれているのでしょうか?
    どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す