最終更新:

26
Comment

【2834116】学校指定品の購入について

投稿者: ハッピー   (ID:9JWKjZLIUsU) 投稿日時:2013年 01月 26日 18:34

はじめまして。
この度、夢にまで見た合格をいただき4月からお仲間入りをさせていただきます。
よろしくお願いします。
制服などの指定品を購入したいのですが、
こちらの掲示板を見ていると使わないものがあるようで・・・。
正直、学費だけでも大丈夫??といった感じなので、必要最低限のものにとどめたいです。
「男の子」の購入品について教えて下さい。

①靴についてですが、革靴は学校指定ではないものを用意しようと思っています。
最初の入学式からHARUTAのものでも大丈夫でしょうか?
書類が必要という書き込みがありましたが・・・
また、入学式の日はウォーキングシューズはダメですよね?

②スクールバッグは使わないということですので購入しないつもりです。
「通学かばん・スパーツカバン・ワンデーバック」と学校からの手紙にあるのですが
どれがスクールバッグにあたるのでしょうか?
また、残りの2つとも、購入しないといけませんか?

③長袖シャツは白とチェックがありますが、どちらが人気ですか?
2枚あれば大丈夫でしょうか?

④長袖シャツ以外は1枚の購入で足りますか?
ジャージや体操服も1枚でいいのでしょうか?

⑤セーターは4月に使いますか?最近成長期でどんどん伸びてるので
使わないなら10月に購入しようかと思います。

⑥夏服はすぐに購入しなくても大丈夫ですか?

ウインドブレーカーは使わない方が多いので購入しないつもりです。
また、校内のバザーで制服などが買えるのですか?
バザーがあると書き込んでいる方がいたので・・・いつごろにあるのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
初めての中学入学で、知り合いに通っている子もいないので全くわかりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3247385】 投稿者: M  (ID:kH88eMUs3dU) 投稿日時:2014年 01月 19日 23:46

二人目母 様・・
    早速教えていただきありがとうございました。
    良くわかりました。

学校からいただいた資料を眺め、意外に揃えるべきものが多く驚いております。
    そうですね慌てて購入しないで入学後周りを見てからでも間に合いますね。
    ありがとうございました。

2. 【3335866】 投稿者: おおざっぱ母  (ID:sap/epMT5bA) 投稿日時:2014年 03月 23日 10:03

はじめまして、4月から息子が江戸取にお世話になります。
    第2回登校日も終わり、制服・体操服等に記名しなきゃと思い始めたのですが、
    上履き・グランド靴・体育館靴の場合、記名する場所ってどうだったかしら?
    とふと思ってしまいました。
    なんとなく記憶の中には記名場所が決まってたような気がするのですが、
    それが何か書いているものを見たのか、制服を注文にしに行った日に学校で見たのかはっきり覚えてなくて。。。。

江戸取さんはいろんなことが指定されてることが多く、違うところに書いて
    子どもが注意されても申し訳ないし。。。。

もし、靴の記名場所をご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

3. 【3335913】 投稿者: いいかげん母  (ID:P3ffd.PysEQ) 投稿日時:2014年 03月 23日 10:52

おおざっぱ母様

ご入学おめでとうございます。

ちょうど、グランド靴が一年ぶりに、家に戻ってきていました。
    かかとの部分に、苗字を縦に書いていました。
    体育館靴は、持ち帰っていないので分かりませんが、多分、同じですよね。

上履きは学校にあって、覚えていません(汗)。

どこに書くか指定があったのかも覚えていませんが、書く場所を迷った覚えもないのですけどね。

不安だったら、お子様にペンを持たせて、当日、ご自分で書かせるのも「有」かもしれません、

私も、当初は、決められたことが多いのかな~とも思ったりしたかもしれませんが、逆に、他のことを
    考えなくていいので、ある意味、とても楽です(笑)。言われたことを普通に守るだけですからね。
    安い靴や靴下を買いだめなんてこともありませんし、既定のものを大事にぎりぎりまで使う努力をさせる母でした(笑)。

学校の校則も「厳しい」という噂もありますが、それも理不尽な内容ではありませんので、
    「普通の子が普通にいていれば」何の窮屈も感じない程度だと個人的には思っています。
    よくとらえれば、いろんなことが決まっていて、ある意味、とても楽なのだな~と。

私は、相当大ざっぱないいかげん母ですが、いいかげん母だからこそ、決められているのはなんとも
    ありがたいような気がしています。
    親がいい加減なので、学校の規律はいい刺激になります。

名前書きのことは、あまりお役に立てずにすみません。

4. 【3335946】 投稿者: たぬこ  (ID:gqFePUy/.eQ) 投稿日時:2014年 03月 23日 11:28

御入学おめでとうございます。

靴類の名前記入の場所は、かかと部分とつま先部分の二箇所です。
    中学入学の時の紙を昨夜見て、記入しました。

5. 【3336041】 投稿者: 二人目母  (ID:eu6HAgkiMCg) 投稿日時:2014年 03月 23日 13:15

新入学の皆様、おめでとうございます
    早いものでもう3月。来月にはピッカピカの、多少だぶついた感じの制服を着た新入生がはいっていらっしゃるのですね!まだほっぺがふっくらしていて、カバンを一生懸命担いでこられるであろう姿を思い浮かべて、どんなにか可愛らしいだろう、と嬉しくなります。
    入学式は晴天でありますよう、祈ります。

6. 【3336825】 投稿者: おおざっぱ母  (ID:7HorAiChWKI) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:25

いいかげん母さま

おはようございます!
    早速のお返事ありがとうございます。
    かかとの部分に縦書きですね。
    ありがとうございます。
    学校で子供に書かせようかとも思いましたが
    それもなんだか心配で^_^;
    末っ子なんもんで私がいつまでも子供扱いしてしまします(笑)
    江戸取さんは確かに校則など厳しいと言う話も耳にしますが、
    学校からいただいた資料には当たり前のことばかり書いてあるので特に難しく考えなくても大丈夫そうなのでほっとしました。
    この先入学後も分からないことが出てきたら質問させて下さい。
    よろしくお願いします。

7. 【3336839】 投稿者: いいかげん母  (ID:7HorAiChWKI) 投稿日時:2014年 03月 24日 08:48

たぬさま

おはようございます。お返事ありがとうございます!
    かかととつま先にもなんですね。
    書く場所が分かって安心しました。
    ありがとうございます^_^
    入学後もきっと分からないことが出てくると思います。
    その時はまたこちらでお世話になるかもしれません。
    よろしくお願いします。

8. 【3659930】 投稿者: リーベ  (ID:1eGYopt/PjY) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:26

2/11に登校日があり、学校規定品の購入について、悩んでいます。(男子です)
    過去のレスから、下記のような感じかなと考えています。

1)カバンはスポーツカバンを購入し、後から必要に応じワンデーパックを追加。
    2)体育着はウインドブレーカー以外全て購入。
    3)セーターはベストは当面使用しないので、購入しない。
    4)上履き、グラウンドシューズ、体育館シューズは全て購入。
    5)ベルト、靴下は購入。

通学は、革靴なのでしょうか?これまでの回答からウォーキングシューズというのが
    あったのですが、今回のリストには入っていませんでした。
    どちらにしても、公式行事の時には革靴が必要なので、購入する必要があるという
    ことでしょうか?

在校生の方、教えて頂ければと存じます。
    よろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す