最終更新:

26
Comment

【2834116】学校指定品の購入について

投稿者: ハッピー   (ID:9JWKjZLIUsU) 投稿日時:2013年 01月 26日 18:34

はじめまして。
この度、夢にまで見た合格をいただき4月からお仲間入りをさせていただきます。
よろしくお願いします。
制服などの指定品を購入したいのですが、
こちらの掲示板を見ていると使わないものがあるようで・・・。
正直、学費だけでも大丈夫??といった感じなので、必要最低限のものにとどめたいです。
「男の子」の購入品について教えて下さい。

①靴についてですが、革靴は学校指定ではないものを用意しようと思っています。
最初の入学式からHARUTAのものでも大丈夫でしょうか?
書類が必要という書き込みがありましたが・・・
また、入学式の日はウォーキングシューズはダメですよね?

②スクールバッグは使わないということですので購入しないつもりです。
「通学かばん・スパーツカバン・ワンデーバック」と学校からの手紙にあるのですが
どれがスクールバッグにあたるのでしょうか?
また、残りの2つとも、購入しないといけませんか?

③長袖シャツは白とチェックがありますが、どちらが人気ですか?
2枚あれば大丈夫でしょうか?

④長袖シャツ以外は1枚の購入で足りますか?
ジャージや体操服も1枚でいいのでしょうか?

⑤セーターは4月に使いますか?最近成長期でどんどん伸びてるので
使わないなら10月に購入しようかと思います。

⑥夏服はすぐに購入しなくても大丈夫ですか?

ウインドブレーカーは使わない方が多いので購入しないつもりです。
また、校内のバザーで制服などが買えるのですか?
バザーがあると書き込んでいる方がいたので・・・いつごろにあるのでしょうか?

たくさん質問してしまい申し訳ありません。
初めての中学入学で、知り合いに通っている子もいないので全くわかりません。

どうぞ、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3660476】 投稿者: 参考までに  (ID:CvyS481hLgw) 投稿日時:2015年 02月 07日 16:44

研修旅行の際には、指定外のバッグは使用できないので、スポーツバッグとリュックが必要です。

ウォーキングシューズはリストにはないですが、他の指定のシューズを購入する際に試し履きができます。うちは、ずっとウォーキングシューズを履いています。

ウィンドブレーカーは、球技大会の際に必要かと。昨年も寒かったので、持っていないと体操服だけで寒いですよ。

2. 【3660651】 投稿者: うちは  (ID:rlyqRDvCJdw) 投稿日時:2015年 02月 07日 20:30

リュックは、宿泊行事の際には必要になるので、必要でしょうね。
    入学当初はリュックで通学していましたが、いつ頃からかスポーツバッグになりました。
    ウインドブレーカーは、全く着てくれません(泣)。
    必要になってから購買で購入すればいいかもしれませんね。

靴は、最初の頃はウォーキングシューズでしたが、革靴で通学するようになりました。
    歩きやすくて軽い革靴を発見し、はきやすいのでそれで通学しています。
    くぉーキングシューズも革靴も、黒で似ていれば何でもいいようですが、
    最初はわからくて不安なので、学校指定だと子供も安心するでしょうね。

最初は、指定品ばかりだな~と思っていましたが、今となれば、余計なことを全く考えることなく、
    指定のものを購入すればいいので、ある意味気が楽です。
    何でもいいとなると、子供もこだわりが出てくるので、逆にいろいろ面倒だったでしょうから、
    指定というのも気が楽なものですね(笑)。

3. 【3661668】 投稿者: リーベ  (ID:1eGYopt/PjY) 投稿日時:2015年 02月 08日 19:46

参考までにさま、うちはさま

ありがとうございます。
    いろいろな行事を考えると、基本的にはほとんどをそろえる必要がありそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す