最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 15 / 39

  1. 【4587508】 投稿者: それなら  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 05月 26日 11:03

    女子は、高3の9月に推薦(理系学部含む)に決めちゃう子も多いですね。
    そうすれば、男子の怒涛の追い上げは回避です。

    でも、高3夏あたりからの半年って、一般受験者、一番真剣勝負で、学力が伸びる時期なんですよね。ぐんぐん伸びる。

    推薦入学は、いくら評点平均が高いだの、本当はもっと上も狙えたはずだの、いうけれど、その大事な半年をあまり勉強しない状態で大学に入るわけだから、やっぱり学力は難ありになってしまいますが、入学後頑張るということで。

  2. 【4588022】 投稿者: スレ主  (ID:/sGQo9UY4p.) 投稿日時:2017年 05月 26日 20:44

    仕事の繁忙期で私が書き込みできない間にたくさん返信くださり、ありがとうございます。
    学部学科を記入すると、さらに、理工の利点、文系経済等でもいいとするご意見等、伺えると思いましたので、学部学科名を書きます。引き続き、よろしくお願いします。

    また、私たち夫婦は共働きですが、低収入でケチです。ただし、必要な学費は用意できます。無駄な学費(安く代替できる場合等)を支払いたくないだけです。

    経営システム工学科です。

  3. 【4588055】 投稿者: 国公立を目指すべき  (ID:eTWz7eAj8AI) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:22

    うちには中堅女子校高2の理系女子がいます。理系なら私立ではなく多少チャレンジ校の国公立を目指すべきです。理系ならそもそも国公立の方が環境が良いというのもありますし、理系なら私立文系の様にセンターで特定科目がネックになるという心配がないので多少チャレンジでも目指せるからです。
    センター試験で文系の数学理科のハードルは、理系の国社のハードルより小さいですし、文系の素養があるなら、理系のなかで英語のアドバンテージが生まれます。多少上の国公立を目指すことで、私立の合格を確実にすることも出来ます。実際の入学試験も私立は発表まで早く、本命の国公立受験までに私立を押さえることが出来ます。国公立なら学費は文系と同じで私立文系より安いです。
    文系私立単願にないバリエーションがありますので絶対オススメです。

  4. 【4588057】 投稿者: センターを受けるに賛成  (ID:U6Gy/VyNQ0U) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:27

    理科大やマーチ理系もセンター試験で押さえられるケースがありますので。
    理科大の経営工学部がどこのキャンパスかはよく分かりませんけど。

  5. 【4588060】 投稿者: 行かせてあげてください  (ID:ddQClu3lAlU) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:27

    お嬢様の志望は青山学院大学の経営システム工学科ということですね。他大学で専攻も全く違いますが、娘が国立早慶ダメで河合55の私大理系に進学しました。でも私はお金の無駄とは全然思いません。スレ主様は文系の方でしょうか?理系で河合55は進学させてお金が勿体無いというレベルではないと思います。我が家には河合60台の文系学生もいますが、理系の子の方が遥かに勉強しています。むしろ文系の方が学費が勿体無いと思うくらいです。

    お嬢様も学科まで絞っているということは(高3のこの時期なら当然かもしれませんが)やはり経営システムで学びたい気持ちが強いのだと思います。お忙しいようですが、お時間の取れる時にじっくりお嬢様のお気持ちを聞いてあげてください。

    それから、女子の場合は必ずしも大学院に進学するわけではありません。特に経営なら四年で就職する学生も多いはずです。

    また、どうしても大学院の学費は払いたくないというのであれば、修士以降は日本学生支援機構でも世帯収入は関係なくなります。本人の収入で審査を受けますので無利子の第1種奨学金が借りられます。成績が優秀なら全額もしくは半額免除の制度もあります。

  6. 【4588073】 投稿者: 無駄って  (ID:un9FxOcCwuo) 投稿日時:2017年 05月 26日 21:40

    >ただし、必要な学費は用意できます。無駄な学費(安く代替できる場合等)を支払いたくないだけです。

    何度も(レベルの高くない)理系に行くのは無駄なようにお書きですが、子供がやりたいと望んでいることを何故そんな風に思うのか、やっぱり分かりません。
    私がスレ主さんのお子さんだったら、自分の志望校を言っても上のように言われたら相当悲しいです。
    文系に行かせてお金を浮かせても、本人がやりたいと思う勉強でないのなら、そちらのほうが無駄金にならないかしら、

  7. 【4588152】 投稿者: 経営  (ID:SKpXwdp8kt6) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:15

    工学は理系の中でも文系に近い、というかクロスオーバーの領域です。近いと言っても高等数学は必須の分野なのですが。

    東大経済学部や一橋大学でも、同様な内容を学ぶことができます。他にも探せば文系学部でもご希望の勉強ができる大学があると思います。文系ならば学費の問題は改善されるはずですから、娘さんも交えて真剣に調べてみても宜しいかと思います。

  8. 【4588162】 投稿者: 国立は難しい  (ID:MRRXh1bc8Zs) 投稿日時:2017年 05月 26日 23:31

    >東大経済学部や一橋大学でも、同様な内容を学ぶことができます

    そうなんですけど
    スレ主さんのレスを全部読まれましたか
    このお嬢さんは青学理工経営システム科が高3のもうすぐ6月の今
    目標なんです
    それなのに東大とか一橋とか
    予備校のチューターさんがこんなことをいったら
    「いい加減にしてください」って怒りますよ(笑)
    なぜエデュの人はいつもそんな難関大ばかり出すのかなあ
    そうじゃない人の方が多いのに
    私大理系を第一希望ということはセンターレベルでも
    社会も国語も当然古典もやっていない、しかもマーチレベルということは
    理科も一科目しかやっていない、ということなんです
    うちの子の同級生女子は
    マーチの理工学部(細かい学科は忘れた)や理科大経営工学のどちらも
    学部卒でJRの一般職や理科大の方はNTTの総合職に入りました
    四工大の建築にいった子も学部卒で大手ゼネコンにいきました
    北里の理学部化学科にいった女子も院にいってこれ以上は
    やりたくないからと就職しました
    お母さまによれば就職は全く困らないと言っていましたよ
    オープンスクールにいくのももちろん良いですし
    動画で大学の学科紹介をみるのもよいと思います
    家にいても様々な大学を見ることができて便利です

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す