最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 39 / 39

  1. 【4605832】 投稿者: 理系を目指すべき  (ID:Pxvm3xoQ1ck) 投稿日時:2017年 06月 10日 18:12

    大学入ってからの負荷という意味では、これはイメージですけど
    国立理系>単科大学私立理系>総合大学私立理系>国立文系>私立文系
    と思ってます。
    ただ単科大学文系、思いつくのは、外語大、ICU は厳しそうですね。
    理系は4年でなく、マスター合わせた6年が標準だとするとなおさらです。

    理系は最初の3年は自分のやりたくないこと含めて義務が大きいですが、後半の3年で研究室に入って好きなことのできる時間の埋め合わせをするので、6年でバランスとれて丁度よいという感じでしょう。学卒だと勿体ない。

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 39 / 39

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す