最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 12 / 39

  1. 【4585468】 投稿者: まあ  (ID:eCj8JSi5Gj.) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:31

    理系偏差値は理系の中で作られていることを考えれば、
    偏差値50以下の理系があるのは当たり前でした。

    ただ、例えば、短大に理系がないことが多いように、理系がない大学もあるのか、と思ってしまったので。

  2. 【4585477】 投稿者: 小心者  (ID:qkolq5LLe2g) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:40

    文系は場所(教室)と教員で準備OK。
    理工学部や農学部はそうはいきません。数学科だけ例外かな。
    で、文系のように教員一人で100人も面倒見られません。
    しかも資格を取るだけが目的じゃない。
    とにかくお金と時間の掛かる分野が大半なのです。

  3. 【4585492】 投稿者: 甘いね  (ID:o707gu3ddzk) 投稿日時:2017年 05月 24日 12:53

    どこにも理工学部があるといっても、自分の進みたい学部があるかどうかは別。
    ましてや大学によって得意分野も違う。
    そこを見ずして偏差値や知名度、学費だけで選ぶのは後悔のもと。
    高3になるまでに、それくらいのことは自分で調べるくらいは必要だよ。
    自分で調べて自分で考え、選択する訓練が足りないと研究でも苦労すると思うけど。

  4. 【4585505】 投稿者: 合格するかな  (ID:/ODAPo5RME.) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:03

    お嬢さんが調べてないのかどうかスレ文だけではわかりません。
    言いにくい親御さんだと思われているかも。
    いや、それじゃいけないわけですよ、もちろん。親が学費出すんですから。
    それこそ甘いってこと。
    でも話をしようとしても理系ってひとくくりにして話が通じなくて困っているのかもしれない。
    ここまで出てこないスレ主さん。ご自分が期待しているレスがないと反応しない人?それでは難しいね、、、。

  5. 【4585519】 投稿者: 理系クラスでも  (ID:ox32oDGm8Dc) 投稿日時:2017年 05月 24日 13:23

    理系クラスにいるから、理系受験というのは、お嬢さんの固定観念かもしれません。

    子供の場合、理数が好きだったので理系クラスに行きましたが、大学では経済学をやりたいと最初から言っていました。
    理系クラスでは、クラスメートに数学を教えるぐらい。上位の成績だったので誰もが理系受験だと思っていたようです。

    しかし、上には上がいるもので、大学の経済学部で一緒になった子供の友人は、経済学をやりたいがために、大学は理系受験したそうです。

    要するに、理系クラスからでも文系(特に社会科学)に進む人は意外にいるのです。

  6. 【4585605】 投稿者: あやめ  (ID:G1MdbW4SXp6) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:29

    文転が多いとか、理系は入ってからも勉強が大変とか、スレ主様のお嬢さんはすでにご存知だと思いますよ。
    高3なんですから。

    スレ主様は「こだわる」と書いていらっしゃいます。
    ということは、スレ主様はお嬢さんに「文系にしたら?」と勧めていて、或いは勧めないまでも、スレ主様が文転を望んでいることをお嬢さんはご存知で、それでもお嬢さんは理系にこだわっているのでしょう。

    例え理系にこだわる理由が、今更文転するのが格好悪いとか、リケジョという言葉に憧れてるなどの下らない理由だったとしても、すでに高3の、理系クラスで勉強しているお嬢さんが望んでいること。何も分かっていないわけではない。
    無理やり文転させない方が良いと思います。

  7. 【4585625】 投稿者: 意味不明です  (ID:E0P7TCBSI66) 投稿日時:2017年 05月 24日 14:51

    「親が文系にこだわっている」ようにしか見えません。

    やりたいことを決めて、それに合う進学先を決めるのが当然です。
    やりたいことがないのに私文に行ったら学費タダでも4年間の無駄ですよ。
    私大理系の学費が無理なら、
    高校進学段階で高専を考えるとか選択肢があったはず。

    もうお嬢さんの希望が固まってるなら理系にするしかないですよ。
    そもそもそのレベルの大学で文転したらよほどコミュ力の高い子でないと、
    就職が大変ですよ。
    家計が厳しいなら奨学金取らせれば良い。
    希望しない分野に進学するより100倍マシです。

  8. 【4585657】 投稿者: 高い学費の価値とは、  (ID:TZ9h05mUlIE) 投稿日時:2017年 05月 24日 15:21

    2〜3年前に子供が、A大学のSキャンパスで英語の資格試験を受けました。

    教室内に何枚も貼り紙があるので何かと見たところ、学生課からの訓示で、講義中の私語が多い、諸君らの自覚を問う、という内容だったようです。たくさん貼ってあってドン引きしたと言ってました。

    一般受験が多い大学か、附属やスポーツなど推薦の多い大学か、同じ偏差値群でもカラーは違います。

    A大学のSキャンパスだけで過ごすことになる理工は、素晴らしくきれいなキャンパスですし、施設設備も立派です。おまけに、かの有名な駅伝の方々も練習しています。お母様の危惧するお高い学費も、これらを支える為にも使われるのかもしれません。

    お嬢様の理系のこだわりの本質を見抜くことがまず先決でしょう。自分の能力の中で学ぼうとする内容をしっかり決めているのか、それとも、とりあえず理系というくくりで少しでもネームバリューのある大学に入りたいだけなのか、もし後者だとすればスレ立ての感じからしても、お母様の価値観でA大学は、とてもお高く感じることでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す