最終更新:

304
Comment

【4583819】理系にこだわる理由

投稿者: 高3娘の母   (ID:kSpqboM.MsQ) 投稿日時:2017年 05月 23日 02:08

高3娘が理系にこだわります。せっかく高校で理系クラスだったので、続けたい、という理由しか言いません。河合偏差値で55のA大学理工学部に進みたがっています。

私立理系はお金がかかりますし、私立文系の方がお金がかからず助かります。河合偏差値が65とかあるなら、理系でもいいなとは、以前は思っていましたが、それ程できませんし、でしたら、文系でよろしいでしょう(経済とかで)と思っております。

女子高校生の間では理系が流行っているのですか?学費が高くても理系に進ませるべきですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「大学受験 Q&Aに戻る」

現在のページ: 23 / 39

1. 【4593797】 投稿者: 可哀想  (ID:tCu1ZYyOHoc) 投稿日時:2017年 05月 31日 14:37

理科二科目で偏差値55であれば、得意な化学だけなら、もっと上を目指せるのではないでしょうか。ただし、理科大の薬学部(野田キャンパス?)は理科大内での最高偏差値、建築等よりも難しいイメージが。薬学部は教科書代もかかりますしそれも折り込み済みで。
    私大の薬学部ならよりどりみどり(エデュでも星薬科大とか北里とか出てくる)ですがやっぱり学費が物凄く高いです。
    学費だけなら、千葉大の薬学部が一番安い? 通えるなら。

理系の子って頑固なんですけど、意外と親の顔色を見ます。
    「どうでもいい」が出てくると相当ヤバいです。本人の意思は通してもらえないと思うから「どうでもいい」と言い出すんです。本当の理系の子って、経済学部受験を拒否します。経済学部を受験してくれるのは、親孝行な大人タイプの常識人で、そんな親孝行、滅多にいないです。

三者面談等で、ご本人の第一志望を担任の先生に聞きだしていただいて、客観的にそれが可能であるかどうか担任の先生とご相談して、第一志望が決まったら、芋づる式に併願大学やいろいろ決まってくると思うから・・・。

どうして、こんなに大変な時代になってしまったんでしょうね、理系の大学学費、高すぎる。国立大だって額面通りには収まらないんじゃないですかね。でも、それ、お嬢さんのせいじゃないから、日本の教育システムが悪いだけだから。

2. 【4593843】 投稿者: いっそ明確に  (ID:0aP99mYPBks) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:13

娘の人生さんがおっしゃっていることと同様のことを感じました。

>よほどあれこれ損得勘定をスレ主さんがお嬢さんに言っているんだろうなと思いました。

>自分の希望を言っても、あれこれ言われるから、分からなくなっているし、本音も言えないのだと思います。

例とするにはかなり違うケースで申し訳ないのですが、お金というところでは共通なので友人の娘さんの話…。
    高3になったある時娘さんがそれまでの志望大学から、東京の私立の大学に変更したいと言い出しました。
    お友達の影響と、東京やその大学のお洒落で華やかな雰囲気に憧れてのことだと感じた友人は、
    費用について、うちではこれだけしか出してやれない、
    学費、生活費にどのくらい必要なのか、足りない分は奨学金なりバイトで賄えるかどうか、どのくらいバイトで稼げばいいのか、自分で計算し、考えるように告げしばらく放っておきました。
    娘さんは娘さんなりに計算し、自分の家の事情から、東京の大学へ行くことの大変さを知り、元の大学へ進学することを決めたそうです。
    親とて、無いものは出せません。
    お金のことが問題なら、どこまでなら出せるのか、いっそ明確に示してやり、それをもって、考えさせてみられるのもいいのではないかと思います。
    奨学金を借りてでも行くのか、遊び代はバイトで稼ぐつもりはあるか…そんなことも。
    今のように、出せなくはないけどもったいない、文系にすればお金もかからない、元が取れない、とお母さんがぐずぐずと言ってらっしゃったら、お嬢さんが本当にやりたいことも見えなくなってしまうのでは?と思いました。

3. 【4593855】 投稿者: 親の顔色  (ID:T/0SULkVf3w) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:27

こだわりがある子はちゃんと目標に向かって勉強しますよ。

娘さんは自分の気持ちよりも
    母親の考えを優先にしているのでしょうね…
    めんどうだから自分を押し殺して

もう少し懐を広くしないと
    娘の受験期のメンタルには付き合えないですよ。
    これからますます大変になりますから。

4. 【4593862】 投稿者: お嬢さんの心の声  (ID:FGgXJUSoBM2) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:36

お母さんが女の子は資格がある方がいいというから薬剤師になろうかと思ってた。でも国試合格率も低いし、高い学費を払って調剤薬局じゃ割に合わないとか言い出した。それなら経営工学とか面白そう。成績的にも行けそうだし。

それなのに高3の今になって学費が勿体無いから文系にしろと言われた。経済学部なら就職に有利そうだからだって。でも経済には興味ないしな。もうどうでもいいからお母さん決めて!

5. 【4593863】 投稿者: 国立は難しい  (ID:HSt3YeMagxA) 投稿日時:2017年 05月 31日 15:39

そうですね
    うちの今、工学部の子なんか高3の今頃
    もっと成績悪かったですよ

私、文転したら?
    子、それなら、大学いかない、コンビニで働く

私、少し楽な学部にしたら?ガチだと
    物理得意な人がくると思うよ?

子、大きなお世話だよ!

自分で道を決める所から大学受験は始まるのでしょう。夫にも、黙ってろ!と怒られました

6. 【4593912】 投稿者: 国立は難しくない  (ID:mRjFrA8Ndkc) 投稿日時:2017年 05月 31日 16:16

理系志望の子はこの時期偏差値60も届いてなかったですね。経営工学も経済も就職はそんなに変わらないと思う。自分の出身学部などそのまま企業部署に直結などしないですよ。

大学学部は、受験ですので最終的に本人が決めること、そして既に目標に向かって頑張っているのが受験生のこの時期ですよ。現役はとにかく時間がないのです。

腰を据えて本格的に勉強を続ければ、初冬には必ず伸びてくるはずです。よく言われますが現役は試験前日まで頑張ること、伸びます。子はこれで70まで行きました。

7. 【4593966】 投稿者: どうかな  (ID:FGgXJUSoBM2) 投稿日時:2017年 05月 31日 17:30

>よく言われますが現役は試験前日まで頑張ること、伸びます。子はこれで70まで行きました。

お子さん男子では?
    コツコツ型の女子は飛躍的に偏差値が上がることはあまりないです。よほどサボっていたか、部活ばかりやっていたか、でないと偏差値10アップは難しい。

ただし現役が最後まで伸びることは確か。現時点の模試でC判定なら合格の可能性は十分あります。

8. 【4594133】 投稿者: 国公立を目指すべき  (ID:2PNCCno5CtU) 投稿日時:2017年 05月 31日 20:06

理科2教科やって英語がそこそこ出来るなら、チャレンジで首都大学、千葉大学、横国大など目指せるはずです。
    数学物理は安定しなくて当然です。センター模試ではないですから。

ただ問題は見たところ、お子さんが受験に対して冷めているところです。このチャレンジ校に入りたいという願望は、チャレンジ校への距離を短くするだけでなく、適正校の合格の確率を上げる作用があります。
    女子で浪人したくないから最初から無難なところしか目指さないという考えは、逆効果だといっています。適正校の偏差値が55なら、今偏差値50で55をチャレンジ校と思っている人たちが来年に向けて追いついて来るからです。それを標準だと思えば、同じぐらい努力してやっと偏差値キープです。チャレンジ校は、努力するために、例え受からなくても重要だと言ってます。

現役の場合、男子のようになにも考えないでとにかく行きたいところを目指すって方が高いところに到達する確率は増えます。男子は口だけでろくに勉強しない奴もいるので浪人の可能性も大きいですが。理系だと特にそういう男子と戦うのです。

私が父親だったら、千葉大薬学部位目指せっていいますね

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す