最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 16 / 19

  1. 【4464826】 投稿者: 面白い  (ID:2rm41xDYYSM) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:35

    スレ主さんの本音、面白いです。
    そして、こちらの掲示板で、そんなスレ主さんをネタにあざ笑っている上品ぶったいじめっ子達も滑稽です。
    人の親とは思えない、悪意に満ちたコメントにひきます。

  2. 【4464856】 投稿者: つまり  (ID:EVkJPY/E/7I) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:49

    金持ちでもないくせに、金持ちのふりしてってことかな?
    私立とかビジネスクラスとか。

    この手のお金のからむ話は、とにかく無言が正解だと思います。私立も黙っていられるならそれがいいし、黙っていられないなら、お金がかかって大変とでも言っておくのが賢い。

    嫉妬半分、からかい半分ですね。

  3. 【4464904】 投稿者: アラ45  (ID:88cBSFwzslA) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:18

    アラフィフ様の書き込み秀逸ですね!
    冷静で論理的な諭しに、そうそう、と思いました。


    職場でプライベートな話はせず、粛々と仕事する。
    自然体でいても「セレブ~」と揶揄されないコミュニティーを
    探す。
    夫婦仲良く!


    この三点に尽きますね。
    ラルフの紙袋使おうがビジネスに乗ろうが、それこそ
    スレ主様の勝手です。

  4. 【4464959】 投稿者: ユーモア  (ID:bHIl4UIVVc2) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:54

    なんとなくだけど、
    >MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
    既婚者は共働きが普通です。

    みたいに考えているのが同僚さん達には透けて見えてしまうのかも。
    スレ主さんが、隠そうと思っても 生活レベルの差は隠しきれないと思っているように、あなた達とは違うのよ、という気持ちも透けて見えてしまっているのかもしれません。

    >同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません

    「セレブ」は、スレ主さんを仕事仲間として受け入れるための、彼女達なりのユーモアなのかもしれませんよ。なぜなら以下のようなことをおっしゃっているのを読む限り、なんだか難しそうな方なので。


    >職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。

  5. 【4464960】 投稿者: のら  (ID:LYTNs6JYx6A) 投稿日時:2017年 02月 22日 13:55

    平野ノラ化するのに一票!!

    「セレブー」
    「あ、これ?中身は石田純一が方に羽織ってるものよ」

  6. 【4465020】 投稿者: きゃりー神ゅ神ゅ  (ID:RbQWzwqOk4g) 投稿日時:2017年 02月 22日 14:32

    あらら、私の巨乳論が見事に抹殺・・・笑




    w

  7. 【4465076】 投稿者: 花子  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2017年 02月 22日 15:11

    >MARCH以上の学歴の同僚は少なく


    この一文、気になるんですよねー。アラフィフにもなって、職場の人を学歴で評価するのって変!スレ主さん、学歴コンプがありありじゃないですか。ご主人は高学歴だけど、スレ主さんは??

  8. 【4465150】 投稿者: うーん  (ID:jROK7dmeFPA) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:12

    こういうこと、これが初めてじゃないんじゃないですか。
    余計なことを言わないほうがいいんだって、
    スレ主さんはすでに分かってるんですよ。
    でも我慢できないからこうなってるの。
    自分でこういう状況を
    作り出しちゃってるんですよ。
    小学生や中学生だって、
    あからさまにアピールしたり悪目立ちすると叩かれるって知ってるから、
    周りに気をつかって、うまくやろうとしてる。
    自慢する子が嫌われ、ばかにされるのは子供の世界でも同じです。
    いい大人なら、いい加減学んでいいのに、
    スレ主さんはその気がないか、賢くないか。
    いずれにしても、自業自得なんですよ。

    どんなまっとうに諭しても、
    こういう人は無駄。
    だって、分かってるのに我慢できないんだから。
    どっちかというと、医療の助けが必要な人ですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す