最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 9 / 19

  1. 【4463580】 投稿者: パート主婦  (ID:ZlLuI/lRMP2) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:14

    私は旅行好きで3日、4日のお休みが取れると国内、近場の海外へよく出かけます。
    五つ星やビジネスではないですけど。
    ただ、パート先では一度も言ったことはないです。
    旅行って一番やっかまれそうなので。
    周りからは私立中の学費のためにパートしている主婦、ということになっています。平和です。
    (旅行は夫のお給料から、パート代は全て貯金。)

  2. 【4463582】 投稿者: ↑  (ID:Nd6dbm6zJMw) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:15

    鋭い。
    だから矛盾しちゃうんだ。
    心情はわからなくもない。
    学校での例も思い当たるなあ。
    現実とのギャップを埋めるのに必死で、空気読む余裕もないんだよね、きっと。

  3. 【4463600】 投稿者: ドラマかエッセイのタイトルに使えそう?  (ID:EdUz3zOYiX2) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:30

    多くを語らないさん多くを語る。
    うまい!笑えます。
    確かに…^_^生き方じゃなくて生き様がと書きました。
    感じ悪いですね。失礼しました。
    身ぐるみ剥げばみんな似たり寄ったり、愛すべきホモサピエンス。
    女性は一生何かを武装して生きざるを得ないんだろうな。
    それで均整を保ってる。けど案外無くしてしまう方がうまくいくんだろう。

  4. 【4463619】 投稿者: 確かに  (ID:1ESjZJgU9io) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:42

    雀百まで踊り忘れずさんのレスが、一番的を射てると思い感心しました。
    「私は、あなたたちとは違うのよ」という自負があるのでしょうね。
    パート代を全て使って自分を飾り立てているという人も、プライドが高いのでしょうね。
    あ、自分で見栄っ張りと認めていましたっけ?

    大学の話、目に浮かぶようです。
    どこにでもいますね、そういう人。
    そうでも言わないと、自分の精神状態が保たれないのでしょう、ある意味気の毒ではあります。

  5. 【4463633】 投稿者: 配慮  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:52

    だから自分に自信のある人は自慢する必要はないんですよね。
    自己評価が高いと周りの評価は気にならないんです。
    知り合いの若い女の子、髪の毛巻いて、アイプチして、マニキュアして美容武装ばっちりでしたが、資格を取って、仕事が充実するにつれて、どんどんナチュラルになっていった。
    自分に自信がつくと、そんなところで勝負しなくても平気になって行く過程は、見ていて爽快でした。

  6. 【4463640】 投稿者: そう  (ID:Nd6dbm6zJMw) 投稿日時:2017年 02月 21日 17:54

    だから、自分の服飾費のためやら貯金のためやら私立やら、なんだかんだ理由はあるけど、
    パートで働いてる時点で
    カツカツには変わりないのですよ。
    みんなそんなに余裕無いのはバレてるんです。
    他人のことはよくわかるのに、
    自分だけは違うと思いたいこの心理。
    業ですねえ…

  7. 【4463656】 投稿者: 多くを語らない  (ID:YxAQ4DoB4Hs) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:04

    調子に乗って色々かいてしまいました。
    不愉快な思いをされた方がいらしたら申しわけありません。
    転勤族で元は素直なタイプなので(笑)若い頃は転勤先の職場の同僚やママ友に一方的に?敵視れたりということもありました。
    沈黙は美徳!であることを学びました。みなさん勝手に想像を膨らませてくださるので。
    また50近くなり、自分の一番大事なこと守るべきものはほんの少ししかないことを実感し、それ以外のことは気にならないしどうでもよくなってきました。

    細かいことにあまり拘らないタイプなので、言葉のかき間違えなどがありごめんなさい。

    自分語りはこれ位にして、、
    スレ主様の最初のスレをもう一度読んでみましたが、根本の闇はご主人と上手くいってないことに尽きると思います。
    その部分が修復可能か不可能かはご夫婦にしかわからないことだと思いますが。

    正直な方だと思うので、どのような方向でも解決でき進むべき道が明確にみえてきてたら、自慢発言で自己嫌悪ということもなくなると思います。

  8. 【4463657】 投稿者: そう  (ID:Nd6dbm6zJMw) 投稿日時:2017年 02月 21日 18:05

    でもね、
    実際自慢はしなくても、そういう気持ちが少しは自分の中にもあるから
    これだけスレが伸びてるんだと思う。
    ある意味、無邪気な、感情そのまんまの人。
    子供っぽい人ですね。
    少々鈍くさいと言えるかも。
    損得で動く隙のない人なら、
    こんなことはうまいこと隠してしまう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す