最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 15 / 19

1. 【4464481】 投稿者: ラルフは  (ID:KqO9fU0AYU.) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:02

スレ主さんじゃなくて私立小のお子さんの普段着じゃありませんか?
    ファミリア、ラルフ、バーバリー←山陽商会が撤退したから最近はあまり見かけないけど。

2. 【4464491】 投稿者: うーん  (ID:dHs4SDeLeGs) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:07

子供のでもスレ主さんのでも、なんでもいいんですよ。
    いじってるだけだから。

スレ主さん、たぶんこれ、みんなが飽きるまで続きますよ。
    それか、替わりの生け贄が現れるまで。
    繰り返すけど、はじめが肝心なんです。

3. 【4464494】 投稿者: ちゃう  (ID:myJTrU309JM) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:07

な~んだ~、ずいぶん話が違うじゃないの。
    「自己嫌悪です、どうしたら?」
    なんてええかっこしいのことをいうからずれたレスがついて
    結局キレることになるのでは?

スレ主さんは職場で「私はあんたらとは違うのよ」って思っている
    だけどばかにしているそいつらがこのワタクシをばかにしてくる
    どうやったらそいつらがおとなしくなるのか知りたい

ということ?

4. 【4464523】 投稿者: 配慮  (ID:DOcughOd6jQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:20

本当にセレブの人には誰も「セレブー」なんて言いません。
    紀子様には誰も言いませんよね?
    自分たちと同じ穴の狢なのに、気取ってる~と思われているのかもしれませんね。

5. 【4464569】 投稿者: ぐち  (ID:yPft/ryxCBc) 投稿日時:2017年 02月 22日 09:43

スレが育ってる(笑) スレ主さんも本音爆発できてよかったね。
    私にはスレ主さん平野ノライメージ固定。やっぱり笑いに昇華させるのがいいよ、ラルフの紙袋も「そう30年モノよ!」とかね。
    すっかり楽な方シンプルな方に逃げてしまったアラフィフからすると、頑張っていて偉いと思ってしまう。
    もっと自分の好きなことを堂々とやればいいよ、誰に迷惑かけるわけじゃなし。「これでいいのか?」とか思わない。突き進めー。

6. 【4464754】 投稿者: 花子  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:37

仲良い友達はほめられると、「よく言われます!」って言ってます。

「すてき」
    「ありがとうございます!よく言われます!」

「さすが」
    「ありがとうございます!よく言われます!」

てな感じ。

もう40台のおばちゃんなんだし、それくらいの厚かましさがあってもいいんじゃないですか?

「セレブ〜」
    「よく言われます!」
    で、いいのでは?

7. 【4464765】 投稿者: 花子  (ID:zYbR0j6WjlM) 投稿日時:2017年 02月 22日 11:48

スレ主さんが、仕事さえちゃんとやってたら、どんな格好しようと自由だし。

「セレブ」って言われて、「別に、こんなんのどこがセレブ?当たり前なのに。バカにされてんかな?ていうか、マジでこんなんセレブって思ってんなら、レベル低っ」ってウダウダ思うより、カラッと「よく言われまーす。」ってニッコリした方がお互いに気持ち良くないですか?

8. 【4464816】 投稿者: アラフィフ  (ID:QF6UQyla.b.) 投稿日時:2017年 02月 22日 12:30

子どものころから自己顕示欲の塊でした。
    なにかしら注目を集めたい欲求があったのだと思います。
    いつしか友だちはいなくなりました。
    人とのつきあいの距離感を学べないまま大人になってしまいました。

その間、知ったこともたくさんありました。
    自分が自慢できると思ったことは、たいていそれより上の人がいること。
    そしてそういう人は決してそういうことを言わないということ。
    また、自分が競争しているつもりの相手が、実は全く別の土俵で活躍していること。
    バカみたいに競っているつもりなのは自分だけ。
    違う世界を持つゆとりが必要なのだと何度も痛感しました。

その後「人にねたまれるようなことは言わない」と教わりました。
    それが自分を守るすべだと。
    例えば、私は夏休みや年末年始にヨーロッパへ出掛けるのを常としています。
    内情は超貧乏旅行ですが、決して誰にも言いません。
    有給も取りませんし、誰にもわからないようにしています。

夫や子どもの話題抜きに、自分のことだけで会話を成立させるのは案外難しいですよね。
    正直なところ、私は同じように海外旅行が趣味の人と情報交換がしたいんです。
    まったく自慢じゃなく、ふつうに趣味の話題として。
    でも、無理ですよね。
    そのコミュニティーの中ではできない話題をきちんと知ることは大切だと思います。

もしかしたら商社にお勤めのご主人というのが自慢と取られるかもしれない、
    私学の小学校というのも自慢と取られるかもしれない、
    卑屈になるのではなく、ねたみを買うような話題ではないかどうか考えてみましょう。
    あなたのおっしゃるとおり、子どもの学校の保護者同士ではできる会話があるのですから、そこで話せばそれでよいことなのです。
    あるだけマシじゃないですか。

私も聞かれるとはぐらかせずに直球で答えてしまうタチです。
    そここそ、学びましょう。
    自分は答えず、質問を質問で返すっていうのは、そのひとつの技ですよね。

つい調子に乗ってしまう気持ち、よくわかります。
    そういうときって自己顕示欲も実はむくむくしてたりしますよね。
    我慢、我慢。
    自分を守るためなんですから。

本当に満足している人は、人の自慢話なんぞなんとも思わないものなんです。
    みなさまご指摘の通り、ご主人さまとの関係が根っこにあるのでしょう。
    努力するのは、そちらのほうかもしれませんよ。
    そして、今の性格だから、今のご主人さまとの関係があるかもしれません。
    少し引いてみる。
    俯瞰する自分の余裕を探してみる。

お互い頑張りましょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す