最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 17 / 19

  1. 【4465154】 投稿者: そこまで言う?  (ID:zOphvKS45uA) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:15

    普通に良くあることだと思いますよ。

  2. 【4465162】 投稿者: ぐち  (ID:ndkfmYSGbN2) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:20

    まあそうなんだろうけど、人間そんなものじゃない。ダメと思いながらついやって自己嫌悪。
    ただスレ主さんの感覚は少し今っぽくはないかも。だからプチ自慢がスベって「セレブ」という突っ込みいれられてる所がカワイイ。

  3. 【4465166】 投稿者: ぐち  (ID:ndkfmYSGbN2) 投稿日時:2017年 02月 22日 16:22

    ああかぶったね。うーんさんへでした。

  4. 【4465240】 投稿者: うーん  (ID:IDOfqgz8nPg) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:24

    まあ、関係なければおばかで可愛い、
    無防備な人と言えなくもないけど、
    あまりに鈍いとリアルではまわりをイライラさせるんじゃない。
    義理の親兄弟、親戚づきあいとか、うまくやれなさそう。

  5. 【4465243】 投稿者: 多くを語らない  (ID:KqO9fU0AYU.) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:28

    ぐちさんのレスって、どれもセンスがあって人柄もでてイケてる。
    職場やコミュニティの要にぐちさんみたいな方がいたらいろんな人がいても上手くいくんだろうな。

    けど、スレ主さんに関しては私はうーんさん派。
    昨日から叩いてる人もいるけど、正論やためになる優しいアドバイスがたくさん。
    けど、スレ主さんは聞いてないし現実に目も向けてない。
    究極のM体質なのかしら?

  6. 【4465278】 投稿者: うーん  (ID:IDOfqgz8nPg) 投稿日時:2017年 02月 22日 17:49

    鈍いんだと思う。
    そして、自分の弱さに向き合いきれてない。
    最初からみんな言ってるように、
    状況は崖っぷちなのに、自分が強者でいたいからアピールを我慢できない。
    そういうのを周りは嗅ぎつけて、Sな部分を刺激されちゃうわけ。
    懲りないから、もっと痛めつけたくなるんだと思う。
    もう、起こるべくして起きてるんですよ。
    もしかして、夫にも意地悪されてないかな?

  7. 【4465304】 投稿者: 愛を分け与える人  (ID:Q9peiKHN5zs) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:06

    スレ主様の、職場での対応はともかくとして、
    「富める者であるか」「持てる者であるか」ということは、
    そのコミュニティの中で相対的なものですよね。
    日本の中で相対的貧困とされる層であっても、地球全体で見れば
    屋根のないところで暮らしている人も多数いるわけで、
    その人たちから見たら十分に「持てる者」。
    エデュの中や私立校の中ではどうであれ、
    職場においてはスレ主様が「富める者」であることは、
    40年以上生きてきた大人同士がお互いにそう感じているのだから
    きっと、その通りなのでしょう。
    皆様がおっしゃるように、「沈黙は金」で過ごすか、
    それが出来ないならば「分け与える人」になるしかないと思います。
    格差の激しい国で、お金持ちが朝、自宅前に並ぶ子どもたちに
    食事を配っている姿を見たことがあります。
    もちろん、職場でお菓子や物を配れ、と言っているのではないです。
    人が嫌がる仕事を率先して引き受ける、
    周囲の人の気持ちが和らぐような明るくなるような言葉かけをする、
    といったことです。

  8. 【4465369】 投稿者: セレブぅ~  (ID:6le/1cC8y9k) 投稿日時:2017年 02月 22日 18:46

    私の職場にもいるわ。
    今度ハワイにいくの~この前またでぃずにーいってきたの~

    そういう人は「わ~いいな~セレブ~」っていうと満足して去ってくれるから楽なんでそう対応しています。要するに居心地が悪いと思ってるだけでスレ主さんは褒めてほしいんですよ。夫との仲は悪いのにセレブは捨てられない。あなたの「自立のために働きたい」ってのもおままごと。夫のお金なしにはもう生きていけません。セレブな自分を捨てられないですねきっと。だって本当に自立したい人ならそんなことで居心地悪くて…なんて言ってられないからね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す