最終更新:

146
Comment

【4462442】性格の悪さに自己嫌悪

投稿者: 心の声   (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 21日 04:37

最近、他人との会話で自分の発言に「しまった!」と後悔する事が多く、自己嫌悪に落ちいっています。
今日も職場での会話で、旅行の話になり、私がいつも5つ星ホテルに泊まり、ビジネスクラスに乗る事を話してしまい、「セレブ~」と言われてしまいました。
子供が私学の小学校に通っている事も、「お金持ち~」等と言われるので、出来るだけ会話に気を付けようと思うのですが、プライベートな話題になると口にしてしまうこともあり、その度に落ち込みます。
好きで就いてる専門職ですが、高い学歴は必要無いため、収入は低い業界です。専業主婦の長いブランク後の為、業界でも小さな会社で働いています。
周りに、MARCH以上の学歴の同僚は少なく、中学受験者等はおりません。
既婚者は共働きが普通です。
私は、夫は商社に勤めており、長男は中学受験、長女は私立小学校に通っています。
しかし、夫婦仲は上手くいっておらず、先を考え、自立の為に働き始めました。
何が言いたいかと言うと、職場の人間関係では環境が違う事を承知しており、話を合わせるべきだとわかっているのに、ついつい自己顕示欲が働き、自慢めいた話を、刺激するとわかっていながらしてしまう自分に、後になって落ち込んでしまうのです。
最近では、口を開くと自慢と取られると嫌なので、出来るだけ会話をしないように黙っていようと思うのですが、話しかけられると会話が弾み、つい余計な一言を言ってしまう事も。
同僚は皆さん良い人で、「セレブ~」と冷やかされる事はあっても、嫌な雰囲気にはなりません。
しかし、私自身、今の職場で働く事が居心地悪くなってきました。
友人や子供の学校の保護者同士では普通の会話が、職場では嫌みな会話になってしまうのですから。
エデュにもお仕事されている方が沢山いらっしゃいますが、皆様環境に馴染んでらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「なんでも雑談に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【4464304】 投稿者: 心の声  (ID:BNZ3g97hPVQ) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:40

    ご主人様との関係修復様へ
    入れ違いでご意見ありがとうございます。
    怒りの矛先が違う、とのご指摘、「ああ、その様に捉えられているのか」とわかりました。
    確かに夫婦仲は上手く言っておらす、働くきっかけですが、夫への八つ当たりではありません。
    同僚の「セレブ~」発言が、気にさわります。

  2. 【4464306】 投稿者: いろいろありますよね  (ID:uWaWoKHEKLk) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:45

    謙虚に場に合わせるという指摘ももっともですが、紙袋まで気を使ってられるかというスレ主様の気持ちもまぁわかります。
    自分にとってはそんなに特別な事しているつもりないんだろうし。
    自慢してるつもりじゃなくて自分の楽しい事をはしゃいで話してたら、実は自慢に聞こえてる、という事もあるんですよね。
    どう?私すごいでしょ⁈ってつもり本当になくて旅行の事話す事もあると思います。
    でも、自分で気になるなら、職場では少し控えめにしてしばらくやり過ごし、リッチな話は似たような環境の人と話すのが吉かもしれませんね。

  3. 【4464307】 投稿者: マジレス  (ID:ccEw7XfSHdE) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:45

    最初の方で、上沼恵美子風にかえしたら良い、と書いてあるレスがありましたよ。

    もしくは、提案なのですが、
    「セレブ〜」と言われたら、すかさず
    「こらこら、頭にエ、が抜けてるで〜」
    と返してみましょう。
    そして、その場の皆さんご一緒に「エセレブ〜」と唱和するのはいかがでしょう。

    お仕事、頑張ってる真面目なスレ主さんは素敵です。
    昨日は、ボコすレスしてごめんね。

  4. 【4464311】 投稿者: ああ  (ID:dHs4SDeLeGs) 投稿日時:2017年 02月 22日 06:53

    はじめと随分話が違ってきましたね。
    ばかにされてるんですね。
    それは、たぶんスレ主さんに隙があるんだと思いますよ。
    セレブ~ってからかわれて、揺さぶられちゃってるのが、
    態度に出てるのかも。
    いちいち反応したり、まともに答えるからですよ。
    苛められっこの典型です。
    あと、もしかしてデブか不細工ですか?
    失礼!
    不器用っぷりが、なんとなくそんな気がするので。

  5. 【4464330】 投稿者: 下品?  (ID:3TKCA5hpcN2) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:24

    キレキャラで下品な本性を見透かされているのに、表面的には高級感を繕っているから、
    「あの人の好きそうな話題を振ると〝セレブった〟答えが返ってくるよ〜」
    「うん、今度はどんな話が飛び出すか、また振ってやろうよ」
    「ほらほら、食いついてきた〜。懲りないヤツだわ」
    そんな陰の声が聞こえてきそうですね。

    職場は仕事をするところ。
    キョロキョロと周囲を気にしたり、嗅ぎ回ったりしていないで、
    真っ直ぐ前だけを見て、凛として職務を全うすればいいだけの話じゃないですか?

  6. 【4464348】 投稿者: バブル  (ID:w6PfroveN9I) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:47

    セレブ―と言われたくないのであれば、そういわれない様に対処すればいいんだけど、スレ主様としてはそこまではしたくない。
    セレブという言葉で人をからかうほうがいけないのだから、せめて心の中で毒ずくくらいいいじゃん、

    ということですか?

    もちろん、無理に合わせる必要はないと思うけど、双方の言い分を聞かないと
    ジャッジは難しいなあ。
    感想を言うと、何かをきっかけに「面白い人」だと認識されてしまったのではないかと感じました。バブル期を謳歌した世代を、偏見の目に見るような人達もいるようですので、そのような空気を察知したら黙っている方が得策だと思います。
    だたスレ主さんの場合、いろいろ話しちゃったことで、逆に面白い奴だと思われてしまったのかもしれませんよ。
    話してしまったことは仕方がないですから、これからは仕事で一目置いてもらうようにしようと思うかな、私なら。

  7. 【4464356】 投稿者: 多くを語らない  (ID:KqO9fU0AYU.) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:54

    紙袋ごときでセレブ〜発言を連発されるスレ主さん。
    要は職場の同僚にかなり嫌われてるということですよね?社長から声がかかって入社された方なので、表面上はみなさん大人対応でしょう。
    スレ主さんも心の声でおもいきり同僚をバカにしてるから嫌われて当然なんでしょうが。

    スレ主さんの激しすぎるほんとの心の声、最初にスレをたてられた朝の4時半過ぎという早すぎる時間。
    ご自分が思ってる以上に深いところで相当病んでらっしゃる気がします。

  8. 【4464360】 投稿者: むむ  (ID:.yKl8SepJrE) 投稿日時:2017年 02月 22日 07:56

    紙袋って、凄く些細なことなんだけど、多分アウトなんだと思うわ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す