最終更新:

56
Comment

【4157388】中1娘 仲間はずれ

投稿者: 笑顔でいよう!   (ID:cGFsGljMmZE) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:34

中高一貫の私立女子校に通う中学一年生の娘がいます。
入学当初は一緒に通う友達も出来、部活も楽しく学校に通っておりました。
6月に入ってからでしょうか、いつも仲良くしている友達とは別のグループで休みの日に遊びに行った翌日から、様子がおかしいので、聞いてみた所、いつも仲良くしている友達グループに避けられているとの事、私はその中の一番仲良くしていた友達に何か悪いことをしたかなと聞いてみたら?とアドバイスしました!
娘は聞きづらいからとラインで会話したようでした。
相手のお嬢さんの答えは裏表があって怖いとの事でした。みんなも言っていると。
その場は傷つけるような事してしまったかもしれないからと娘は謝っていました。
ただ、仲間はずれになっているなら、少し離れて、他に一緒にいる友達を見つけるのも。。と話しをしました!ただ、おはようなどの挨拶は欠かさずこちらからするようにしたほうがいいよ!とアドバイスしました。
それから、毎日娘は挨拶はしていたら、徐々に向こうから話しかけてきたなど、一喜一憂している娘でしたが、先日の休み、仲間はずれにされているグループと今、仲良くしている友達の中の一人とで遊びに行っていたようで、ラインのタイムラインに投稿されていました。
当然、娘は見る事になり、仲間はずれからいじめへ発展して行く事が心配になりました。
娘にも悪い所はあると思います。中学一年生の女の子であれば、みんな一人になりたくないから、必死に自分を守る事だけで、正直、他人の事までは思いやれないと思います。
娘も例外ではなく、朝一緒に行く友達やお弁当を食べる友達を探すのに必死になっています。
支離滅裂な文章になりましたが、娘は毎日イライラ、勉強にも実が入らず、母に暴言をはき、見ていてかわいそうだし、心配です。
娘の話ししか聞いていないので、何とも。。
グループから離れても、またさ今一緒にいる友達まで奪われて行く。。クラスで孤立してしまわないか。。
家庭の中ではなるべく明るく、しかし娘が登校した後は家事も手につかず、毎日考え込んでいます。
娘が学校を楽しいと思えるようにサポートしたいと思いますが、今後どのように対応していくべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4159635】 投稿者: 親も子も結果同じ  (ID:4PPSogvfxis) 投稿日時:2016年 06月 25日 11:48

同じ悩み様
    うちの小4娘も同じ感じです。
    別にグループに属さない。その時その時に話す子や組む子がいればいい。
    とりあえず今のところは、寄ってくる友達がいるので、来るもの拒まず態勢でいるようです。

授業で自分で課題を決めてグループ組んでやるときも、自分のやりたい内容に乗る子がいないから1人で調べて1人で発表。とか平気です。

親になると子供のことがすごく心配ですが、ふと振り返って気づきました。自分も同じだったことに(笑)

本人は平気なんですよ。仲間外れ・・・というか、おひとり様になって周りがどう自分を見ていようと気にならない。

そりゃー暴力振るわれたり物隠されたり物質的に何か被害が起こるようになったらさすがに考えますけど・・・そうでなければいいのでは?

今の私には定期的に集まるグループとかないけど、何かあった時には話ができる、助けてくれる、そういう友達が点々と1,2人ずつ(高校時代とか大学時代とか社会人とかママ友とか・・・)います。でも普段から「その集まりに必ず顔出さなきゃ」とか「こう思われないように話さなきゃ」がなくて楽ですよ。

スレ主様と娘さんの考えとは異なるから、投稿して申し訳ないけど・・・

2. 【4159771】 投稿者: 私なら直ぐに学校に行くけどね  (ID:HciBOEm6Ugc) 投稿日時:2016年 06月 25日 14:17

今だからこそ学校に行くんですけど。
    本当に仲間はずれになってから行っても遅いです。
    今なら、大抵の先生でも手に負えるから。
    うちの子口下手で、って、適当なこと言ってでも、
    先生に手間かけて貰うんです。
    いじめや仲間はずれの目はなるだけ早く摘まないと。
    私立中の中1の担任が今動かないなんてことないと信じてる。

3. 【4159816】 投稿者: 同じ悩み  (ID:b6SxJQYdg5M) 投稿日時:2016年 06月 25日 15:07

親も子も結果同じ様、レスありがとうございます。
    スレ主様、便乗させていただき申し訳ありません

4. 【4160853】 投稿者: 経験者  (ID:2L6nXEm83kE) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:16

こんにちは
    現在高校生で、似たような経験をして、誰かに伝えて何かの助けにしてあげたいなとちょうど思っていたところ、このスレッドがあり、何かの縁かと思い、書き込ませて頂きます。
    他の方のコメントをまだ読んでいませんし、質問者さんの望むような答えではないかもしれませんが、誰かの参考になれば、と願い、稚拙ながらも書かさせて頂きます。
    私も中学受験をして、中高一貫の女子校に通っています。
    中学に入学して一月もたたない頃、突然仲良くしていたグループからハブられるようになりました。きっかけは思い当たりませんが、お昼を食べようといつものメンバーを探してもいなく、心当たりのあるところに行ってもいなく、ということがありました。そこで教室にいた他のグループの子達のところに混ぜてお昼を食べていました。そのときにわたしはそのグループの子に「(仲良くいていた子達に)見捨てられちゃった」と言ったそうです。推量なのは、自分は言った記憶がないからです。もしかして気を強く持つために自虐のつもりで思わず言ったのかもしれませんが、自分としては意識していませんでした。仲良くしていたグループの子達がお昼が終わって教室に帰ってきたので、「どこに行ってたの?探したよ」と聞きました。すると、「食堂だよ。(私)を誘おうとしたけどいなかったんだよ。」と言いました。嘘です。私は食堂を血眼になって探しましたから。食堂で私が見つけてもあのこたちはきっと無視するかそそくさと退席しただろうと思います。移動教室の際もグループごとに一緒に動いていたのですが、当然、同じグループの子はそそくさと行ってしまいます。私が格別のろまな訳ではありません。きっとそそくさと行くだろうと思って用意周到に待ち構えていたのですが笑、私を無視して行ってしまいました。その日はもう辛くて辛くてしょうがなかった。帰るのはそのグループの子のうちの一人と一緒だったのですが、私はたくさん他愛ない話をして、この子は離すまい、と必死でした。
    家帰ってからは母親に泣きついて全部話しました。話したり泣いたりするとすっきりするのでいいですね。母親は「味方だから、貴女のためなら転校手続きもする」と言ってくれました(転校する気はさらさらありませんでしたが、何て言うんでしょう、いざとなればみたいな安心感を与えてくれました)
    次の日は相変わらず無視されていたので、お昼は他のグループに混ぜて?もらってなんとか食べる場所は確保しました。移動は元々グループで行くのは煩わしいと思っていたのもあり(それでも突然一人にさせられると不安になるものです)一人で毅然として歩いていました。
    その日の帰りにいつも一緒に帰っていた、この子は離すまいと思っていた子からメールがあり、別の子と一緒に行くと言われてましたました。(すっかり忘れていましたが、朝は学校の最寄り駅で待ち合わせして一緒に行っていたのでした。)
    とても優しい子で最後の綱のように感じていたので、世界が終わったように感じました。電車のなかで人がたくさんいるなかで涙が溢れていました。(ちなみにその子が一緒に行くことになった子は私を無視しているグループとは全く関係のない子です。なのでわたしのハブりとは全く関係ないのですが、それでも辛かったです)
    家帰ったらまた母親に泣きついて話しました。
    それで最悪転校すればいい、という安心感?のもとに、私を無視しているグループの恐らく首謀者にメールで(直接話しかけようとするとすっと去っていくので)どうして私を無視するのか聞きました。すると、私が他のグループの子に「見捨てられちゃった」と言ったからだそうです。……。いやいやいや…そっちが先に無視したでしょう…。恐らく首謀者は小学校と同じ感覚で楽しんでいるのだろうと思い、こんな奴に必死になって着いていこうとするのは嫌だなと思い、こっちから無視しました。グループは出席番号順の席で近くに座っていた子達で構成されていたので、ペアになりましょう、となってもこっちかは首謀者のペアの子を先に確保したりとか(先生にはいい顔をするタイプの子だったので、先生がいる手前、その子は捕らないで!とかは出来なさそうだったのです。それに、首謀者以外の子は付き合わされているという感じがしたので。)移動のときは颯爽とそのグループの横を抜かしていったりとか、今から思うと幼稚ですが、無視する手応えのない子に対して無視するようなことはないので、無視はなくなりました。(なくなった、というよりはお互い関わらないようになった感じですが)そして、席替えもありました。これで他のグループもみんなミックスされた状態になりました。そこでまた私は別の子におもちゃにされるのですが(無視されたかと思えば落とした財布を拾ってくれたり(中身は無事でした)仲良しーとか言ってきたと思えばわたしの悪口を大量に言っていたりとか)(その子はいろいろ問題児だったので他の子達からも話を聞いてるとその子が一人騒いで(自作自演に近かったです)いたようで…)そんなトラブルを経験しながらも別の子と仲良くなり(この子は本当にいい子でした)中1の後半は楽しくてしょうがありませんでした。部活の子とお昼を一緒に食べたり、一人で食べてると一緒にいい?と言ってくる子がいたり、一人で食べてても隣の会話に混ざってたり、無視されてた頃の気持ちを忘れるくらい楽しかったです。
    学年の終わりに担任へ申し送りというのでしょうか、要望みたいなことを書く欄があったので、「そういうことがあったから首謀者の子と同じクラスになりたくない」と書いておきました。一応クラス替えはそういうこは考慮しないとされているのですが、それを書いた年は毎回同じクラスにはなりませんでした。感謝です。
    中3のときに当時同じグループだった子に誰が言い出したのか聞いたところ、首謀者の子が突然言い出したそうです。他の子達は首謀者の子が怖かったので従っていたそうです。
    最近、友達から首謀者の子が他の子達と当時の私のクラスのことを話していた時に、首謀者の子は「自分はよく首謀者をしていた、みたいに言われるけどそんなこと一切していない」と言っていたそうです。まわりは半信半疑っぽい様子だったそうですが笑
    私は当時のメールを保存してあります。いざというときに使おう、思っていると何だか気持ちが強くなりました。
    中1で知っている人がいないなか、なんとか友達を作ろう、味方を確保しよう、と躍起になっていて、そんな中の犠牲の一人になったのだと思います。お嬢さんもそういう犠牲にさせられたのではないかな、とも思います。勝手な憶測で申し訳ありませんが。
    人間関係はそのグループだけではありません。席替えやクラス替えで新たな出会いがたくさんあります。きっと気の合う子がいると思います。中1では想像もつかないくらい楽しいことがたくさん待っていると思います。
    焦らず、少し引いて客観的にまわりを見てみましょう(そういう態度をうざい、とも言われたのですが、そういう態度をとらせたのはお前だ、とも思います)。気を強く、貴女の魅力はそいつらには偉大すぎたんだ、自分は強い、高尚な人間でお前らみたいな奴とは釣り合わない、それくらいの心意気でいると、不思議と躍起になって無視しようとしてる子達がまるでゾウリムシのように見えてきます。
    これは私の一例で何年も経ってから考察しているので、参考にはならないかもしれません。ですが、世界は広いのです。たくさんの人間がいるのです。
    御母様はお嬢さんの逃げ場所、安心する場所にしてあげてください。いつでも逃げれる、いつでも泣きつきに行ける、そんな存在になってあげればいいのかなと思います。
    ちなみに担任に相談はしました、が、私よりトラブってる子がいたのもあり、正直あんまり当時の担任の動きは印象にありません。
    長文失礼しました。

5. 【4160868】 投稿者: 私なら直ぐに学校に行くけどね  (ID:2C7hE1mWGhM) 投稿日時:2016年 06月 26日 16:47

経験者さんの対応立派です!
    本当にお疲れ様でした。当時は辛かったでしょうに、あなたは素晴らしいです。
    仲間はずれをする子は弱い子です。
    自分の立ち位置をあげるために、自ら努力せずに、他人をおとしめる輩なのです。
    あなたは自分の力で立ち位置を上げた、ということだと思います。
    お母様も本当に立派です。

みんながこんなお嬢さんばかりなら、仲間はずれなんて起こりそうもないのに。

担任はガッカリですが。

どうもありがとう

6. 【4162164】 投稿者: 元・思春期外来 勤務  (ID:EQnj7EjFMQA) 投稿日時:2016年 06月 27日 22:15

「元」と記したのは
    院長が
    思春期外来の看板を下ろしてしまったから です。

患者さんの保護者(特に 母親)が
    受診時のルールを逸脱されることが多く
    診療報酬にも見合わず
    現在は、成人の方のみ受付 のクリニックと化しました。

以下
    院長の受け売り ですが・・・。

スレ主さまの
    お嬢さんが 小3・4年生の頃
    母子関係は いかがでしたか?
    必要以上に 母親が先回りして
    子ども同士のトラブルを回避していませんでしたか?

中間反抗期に
    母親や 先生(周囲の大人)に 頼り過ぎた子どもさんが
    思春期になって
    患者さん自身が トラブルの火種 になってしまう
    事例が多い のだそうです。
    (年齢に相応した 精神的な発達が未熟)

①9歳10歳児まで 遡って
    育て直し。
    ②母親と 子どもの 適切な距離の重要性。
    ③父親と 母親の 良好な関係。

この3点を指摘しただけで
    烈火のごとく 怒り出す母親を 
    (傍らで)沢山 見てきました。
    診療時間外の 電話攻撃に
    受付窓口の職員も疲弊してしまった為
    院長の苦渋の末の、決断でした。

スレ主さま
    今、お母様が変わらないと。

7. 【4163747】 投稿者: 空気が読めない親子が  (ID:seuMEeQf61E) 投稿日時:2016年 06月 29日 13:51

子供の学校にも親子で空気読めない方いますよ。
    自分の子供の言いなりで回りも合わせてくれるか同じと考えている方。
    夢の国に都内だがお泊りする、年パス持っているバス
    我が家は持ってないし、お泊り価格でもう数回夢の国を楽しみたいしと考えですが
    うちの子行きたて〜お泊りもしたいと〜
    何曜日用が無いみたいだから行かない?
    うちは行かせませんよ!
    なんで〜一緒に行ってくれないと教室で大泣き
    我が子悪いみたい
    お母様から電話で夢の国行きたいて〇〇ちゃんも言っていたからお誘いしたのに〜
    と言われた。
    本当勝手な親子

8. 【4163777】 投稿者: 経験者様へ  (ID:b2hBUVj6t12) 投稿日時:2016年 06月 29日 14:27

13歳で辛い経験を克服し、冷静に分析、対応できた貴方は立派です。
    他人の心の痛みの分かる、優しい女性になっていくことでしょう。
    これからの人生で、どんな困難に突き当たっても強い心を持つ貴方なら大丈夫です。
    今は学校が楽しいとのこと、高校生活を楽しんでくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す