最終更新:

56
Comment

【4157388】中1娘 仲間はずれ

投稿者: 笑顔でいよう!   (ID:cGFsGljMmZE) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:34

中高一貫の私立女子校に通う中学一年生の娘がいます。
入学当初は一緒に通う友達も出来、部活も楽しく学校に通っておりました。
6月に入ってからでしょうか、いつも仲良くしている友達とは別のグループで休みの日に遊びに行った翌日から、様子がおかしいので、聞いてみた所、いつも仲良くしている友達グループに避けられているとの事、私はその中の一番仲良くしていた友達に何か悪いことをしたかなと聞いてみたら?とアドバイスしました!
娘は聞きづらいからとラインで会話したようでした。
相手のお嬢さんの答えは裏表があって怖いとの事でした。みんなも言っていると。
その場は傷つけるような事してしまったかもしれないからと娘は謝っていました。
ただ、仲間はずれになっているなら、少し離れて、他に一緒にいる友達を見つけるのも。。と話しをしました!ただ、おはようなどの挨拶は欠かさずこちらからするようにしたほうがいいよ!とアドバイスしました。
それから、毎日娘は挨拶はしていたら、徐々に向こうから話しかけてきたなど、一喜一憂している娘でしたが、先日の休み、仲間はずれにされているグループと今、仲良くしている友達の中の一人とで遊びに行っていたようで、ラインのタイムラインに投稿されていました。
当然、娘は見る事になり、仲間はずれからいじめへ発展して行く事が心配になりました。
娘にも悪い所はあると思います。中学一年生の女の子であれば、みんな一人になりたくないから、必死に自分を守る事だけで、正直、他人の事までは思いやれないと思います。
娘も例外ではなく、朝一緒に行く友達やお弁当を食べる友達を探すのに必死になっています。
支離滅裂な文章になりましたが、娘は毎日イライラ、勉強にも実が入らず、母に暴言をはき、見ていてかわいそうだし、心配です。
娘の話ししか聞いていないので、何とも。。
グループから離れても、またさ今一緒にいる友達まで奪われて行く。。クラスで孤立してしまわないか。。
家庭の中ではなるべく明るく、しかし娘が登校した後は家事も手につかず、毎日考え込んでいます。
娘が学校を楽しいと思えるようにサポートしたいと思いますが、今後どのように対応していくべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4157949】 投稿者: LINE  (ID:EY2CDzlQONk) 投稿日時:2016年 06月 23日 19:06

聞き辛いことをLINEで…は良くないです。どんな返答があろうと、お嬢さんのメッセージが想像を超えたメンバーにまで転送されて、誤解が深まります。

親が出て行くのは反対。

複数で子たちが話をするべきですよ。一対一だと言った言わないがあるので複数で。

LINE はアプリを抜いたらどうでしょう?
    トークが気になり何も手がつかなくなります。

2. 【4157950】 投稿者: よくわからない  (ID:1dywaBVTquc) 投稿日時:2016年 06月 23日 19:07

>>相手のお嬢さんの答えは裏表があって怖いとの事でした。みんなも言っていると。

これが気になります。娘さん、元グループの陰口を言ってたんですか?

3. 【4158066】 投稿者: LINE  (ID:r3GIAFu.8bo) 投稿日時:2016年 06月 23日 21:29

LINE辞めてみては?そんなのに関わるから、色々な情報が気になって仕方なくなるのよ。
    それが、原因でクラス女子から浮くかもしれないけど、クラスに1人くらい、LINEしない子がいるでしょう?そんな子と仲良くなったらいいのよ。そんな子は地味で大人しいかもしれないけど、つるんでターゲットを決めていじめたりする事は少ないと思います。
    タイムラインまでやる様な女子は、自己主張が強く、つるんで自分の王国を作りがちですよ。
    お嬢様が、そんな女王さまと上手くやって行くことが苦手なら、絶対地味な女子と大人しく穏やかにしてる方が良いって。

4. 【4158152】 投稿者: 慣れるしかない  (ID:2vbh93cpBBM) 投稿日時:2016年 06月 23日 22:51

女の子にありがちなトラブルですよね。
    小学生でもありますよ。
    あっちの友だち、こっちの友達、色々付き合って、ぶつかり合って、友達って何だろうと学ぶ時期です。

自分がいかに楽しく過ごせるかというのが大事かもしれませんが、親のアドバイスとしては、、相手にどれだけ誠意を持って接することができるかに、尽きると思います。

時間をかけて学ぶしかないのですよね。
    親になっても続くことですから。

居場所がない時の心細さを知らなければ、1人でいる子を誘ったりする優しさは身につきませんよ。

まだまだこれから。
    見守ってあげてください。

5. 【4158190】 投稿者: うーん  (ID:G/j/2l0cm2Q) 投稿日時:2016年 06月 23日 23:22

女子に時々いますね。仲良しさんをキープしないと不安になる母娘。
    正直、めんどくさいなーと思います。
    まだいじめでもないのに、いじめられるかもと過剰に心配する必要ないですよ。
    お嬢さん、何か人から避けられるような原因ありませんか。
    お母様が知らないだけで、トラブル起こしてませんか。
    女子校って案外さっぱりしている子が多いですよ。
    あんまり被害妄想にならず、見守られてはいかがですか。

6. 【4158354】 投稿者: めんどくさい奴ら  (ID:Q8SGR1tlqmo) 投稿日時:2016年 06月 24日 08:03

>女子校って案外さっぱりしている子が多いですよ。

そうそう、
    娘の学校もわりとフランクな付き合いでも居場所があります。
    日頃おひとり様でも自分の意見をしっかり持っている人や才能があったり個性の光っている子は周囲はちゃんと認めています。
    学校はお友達ごっこだけ頑張ればいい場所ではないです。

7. 【4158357】 投稿者: よくあること  (ID:xQyKdHGZBDk) 投稿日時:2016年 06月 24日 08:04

スレ主さんの娘さんの状況から、いじめに直結するとは思えないのですが。
    女子は、女子校でも共学でも、中2半ば頃までは色々ありますよ。
    その中で本当に気の合う友達をみつけたり、いつも誰か一緒でなくてもひとりで行動することに慣れたり(友達がいないという意味ではありません)、そうやって成長するんです。
    お母さんは、いちいちあたふたせずにおおらかに見守ってあげてください。
    ただ、生活習慣が乱れる、持ち物の様子が変わる(無くなる・汚れるも含む)の気配がみられたら、すぐに学校と相談してください。

8. 【4158368】 投稿者: そうかなあ  (ID:8Btoo9kxTgA) 投稿日時:2016年 06月 24日 08:09

みんな辛辣だな。自分の子供がって考えたらそこまで言えるのかな〜。親自身が他人に向かってウザとか面倒いとかちょっとどうなのかと思う。人間性を疑う。

スレ主のお子さんの言動に何らか問題があってもこれから学校生活で追々学んでいくものだよね。女子校は人間関係が一部陰湿になりやすい。それを前提に親としてアドバイスは必要だし、本当のイジメにならないように注視すべき。先生に声かけしとけばどう?
    まだ中一ですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す