最終更新:

56
Comment

【4157388】中1娘 仲間はずれ

投稿者: 笑顔でいよう!   (ID:cGFsGljMmZE) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:34

中高一貫の私立女子校に通う中学一年生の娘がいます。
入学当初は一緒に通う友達も出来、部活も楽しく学校に通っておりました。
6月に入ってからでしょうか、いつも仲良くしている友達とは別のグループで休みの日に遊びに行った翌日から、様子がおかしいので、聞いてみた所、いつも仲良くしている友達グループに避けられているとの事、私はその中の一番仲良くしていた友達に何か悪いことをしたかなと聞いてみたら?とアドバイスしました!
娘は聞きづらいからとラインで会話したようでした。
相手のお嬢さんの答えは裏表があって怖いとの事でした。みんなも言っていると。
その場は傷つけるような事してしまったかもしれないからと娘は謝っていました。
ただ、仲間はずれになっているなら、少し離れて、他に一緒にいる友達を見つけるのも。。と話しをしました!ただ、おはようなどの挨拶は欠かさずこちらからするようにしたほうがいいよ!とアドバイスしました。
それから、毎日娘は挨拶はしていたら、徐々に向こうから話しかけてきたなど、一喜一憂している娘でしたが、先日の休み、仲間はずれにされているグループと今、仲良くしている友達の中の一人とで遊びに行っていたようで、ラインのタイムラインに投稿されていました。
当然、娘は見る事になり、仲間はずれからいじめへ発展して行く事が心配になりました。
娘にも悪い所はあると思います。中学一年生の女の子であれば、みんな一人になりたくないから、必死に自分を守る事だけで、正直、他人の事までは思いやれないと思います。
娘も例外ではなく、朝一緒に行く友達やお弁当を食べる友達を探すのに必死になっています。
支離滅裂な文章になりましたが、娘は毎日イライラ、勉強にも実が入らず、母に暴言をはき、見ていてかわいそうだし、心配です。
娘の話ししか聞いていないので、何とも。。
グループから離れても、またさ今一緒にいる友達まで奪われて行く。。クラスで孤立してしまわないか。。
家庭の中ではなるべく明るく、しかし娘が登校した後は家事も手につかず、毎日考え込んでいます。
娘が学校を楽しいと思えるようにサポートしたいと思いますが、今後どのように対応していくべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中高一貫校の生活に戻る」

現在のページ: 8 / 8

1. 【4188388】 投稿者: 中1男子  (ID:wHT06LkJ6Ek) 投稿日時:2016年 07月 21日 12:25

今まさに息子が似たような状況になっていて、このトピを読ませて頂きました。

中高一貫校に入り、すぐに友達が出来て楽そうにしていたのですが、少し前から仲間はずれになってしまいました。

このトピ、参考にさせて頂きます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す