最終更新:

56
Comment

【4157388】中1娘 仲間はずれ

投稿者: 笑顔でいよう!   (ID:cGFsGljMmZE) 投稿日時:2016年 06月 23日 09:34

中高一貫の私立女子校に通う中学一年生の娘がいます。
入学当初は一緒に通う友達も出来、部活も楽しく学校に通っておりました。
6月に入ってからでしょうか、いつも仲良くしている友達とは別のグループで休みの日に遊びに行った翌日から、様子がおかしいので、聞いてみた所、いつも仲良くしている友達グループに避けられているとの事、私はその中の一番仲良くしていた友達に何か悪いことをしたかなと聞いてみたら?とアドバイスしました!
娘は聞きづらいからとラインで会話したようでした。
相手のお嬢さんの答えは裏表があって怖いとの事でした。みんなも言っていると。
その場は傷つけるような事してしまったかもしれないからと娘は謝っていました。
ただ、仲間はずれになっているなら、少し離れて、他に一緒にいる友達を見つけるのも。。と話しをしました!ただ、おはようなどの挨拶は欠かさずこちらからするようにしたほうがいいよ!とアドバイスしました。
それから、毎日娘は挨拶はしていたら、徐々に向こうから話しかけてきたなど、一喜一憂している娘でしたが、先日の休み、仲間はずれにされているグループと今、仲良くしている友達の中の一人とで遊びに行っていたようで、ラインのタイムラインに投稿されていました。
当然、娘は見る事になり、仲間はずれからいじめへ発展して行く事が心配になりました。
娘にも悪い所はあると思います。中学一年生の女の子であれば、みんな一人になりたくないから、必死に自分を守る事だけで、正直、他人の事までは思いやれないと思います。
娘も例外ではなく、朝一緒に行く友達やお弁当を食べる友達を探すのに必死になっています。
支離滅裂な文章になりましたが、娘は毎日イライラ、勉強にも実が入らず、母に暴言をはき、見ていてかわいそうだし、心配です。
娘の話ししか聞いていないので、何とも。。
グループから離れても、またさ今一緒にいる友達まで奪われて行く。。クラスで孤立してしまわないか。。
家庭の中ではなるべく明るく、しかし娘が登校した後は家事も手につかず、毎日考え込んでいます。
娘が学校を楽しいと思えるようにサポートしたいと思いますが、今後どのように対応していくべきでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4158846】 投稿者: えっ  (ID:nPN/0pEZpk.) 投稿日時:2016年 06月 24日 16:01

>スマホの内容を見ることが約束でスマホを買い与えるなんて子供にとってもよくないと思います。
    私ならばそんななことするなら買い与えません。
    子供といえども親には言いたくない話もあるでしょうし、自分がされたらたまらなく嫌だと思います。

中学生のうちはある程度管理しないと、子供は何しだすかわかりませんよ。
    まあ、与えないという強い意思がお有りならそれはそれで良いですが。
    デジタルネイティヴ世代、親の何歩も先行ってます。一度許可しちゃったものは今さら規制できない。
    いじめられるのも怖いけど、イジメに加担でもしてたらと思うとゾッとします。

2. 【4159017】 投稿者: 自分も  (ID:PQr0TPXQWp6) 投稿日時:2016年 06月 24日 19:03

いじめる側になる方が親としては嫌です。
    だから信じてはいても、やっぱり見るところは見るべきだと思っています。信じることと盲目であることは違うと思うので。

3. 【4159034】 投稿者: ライン  (ID:BWGFTKGuHBo) 投稿日時:2016年 06月 24日 19:38

ラインが元凶のような気がしてきました

4. 【4159095】 投稿者: そうかも、LINEかも  (ID:vEfketKrTus) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:20

「裏表があって怖い」なんて面と向かっては言わないような気がする。もしかして直接聞いていたら、もう少しお互い気をつけた物言いになっていたのかもしれない。
    言葉に出すと、もう言っちゃったしいいや、みたいな気持ちになって実現してしまう事もあるし…。
    お友達と元グループが遊びに行っていたのだって、知らなければ済むことだったのに、知ってしまったばっかりに苦しむことに。
    次に何か話す時は、LINEはやめた方がいいんじゃないかしら。

5. 【4159119】 投稿者: お察しします  (ID:tieJ8gEczGE) 投稿日時:2016年 06月 24日 21:37

中高一貫女子校に中2の娘を通わせている者です。
    お母様のご心配、お察しします。娘さんの必死さも。お辛いですね。

まず、担任か学年主任の先生に、内々にご相談することをおすすめします。
    中1のこの時期、どこの学校でも多かれ少なかれ、こういった軋轢は発生していることと思います。
    学校側も心得ているはずですから、(娘さんが嫌がりそうならこっそり内緒でおもいいので)おかあさまご自身が状況を先生方と共有し、相談し、ともに見守っていくことが大切ではないかと思います。
    そうすればお母様もおひとりで抱えずに済んでお気持ちが軽くなるはず。
    何か逸脱行為があれば、学校側に介入・指導して頂けると思います。

別の中高一貫女子校の話ですが、知り合いのお母さまで、同じく中1のこのころ似たような状況が起こったとき、担任の先生・スクールカウンセラーさんと三位一体で見守り続け、気になる場面があったときには、いじめ側の生徒とその保護者を呼び出して軌道修正をはかり、やがて沈静化したケースを聞いたことがあります。さすが私立の懐の深さだなと感じ入りました。そのお母様も、早い段階で相談したことでずいぶん気が軽くなったとおっしゃっていましたよ。

スレ主様のご負担が軽くなり、お嬢様が自分の居場所をみつけてのびのびと学校生活を送られることを祈っています。

6. 【4159171】 投稿者: 人生  (ID:GmrJvVwcjws) 投稿日時:2016年 06月 24日 22:52

おひとり様OK。・・・家族が味方であるということ
    他者迎合と自己確立のはざま
    おおらかに見守ってあげてください。

仲間はずれではなく<その時!>仲間になれないだけのこと。

7. 【4159271】 投稿者: お母さ〜〜ん!  (ID:/RXot37Iajw) 投稿日時:2016年 06月 25日 00:57

娘を自分と一体化してますよね?
    大丈夫ですか?
    私自身、女子校育ちでその後の就職先でも女子ばかりの環境にいますが、そういう些細な事をイチイチ気にしてたらキリがないです。
    友だちは友だち。
    グループはグループ。
    1人でも平気と割り切りましょうよ。
    お母さん自身も、ママ友の行動、発言に一喜一憂してそうですね。
    こんな大した事でもないのに、いじめになりそうとか心配しすぎ!
    ある意味、そういう思想の子どもと親だから仲間外れになるんですけどね。
    そんなに親子で心配ばかりしてたら自分がなくなりますよ。
    好きな事見つけて下さい。

8. 【4159429】 投稿者: 棚に上げない  (ID:k7/.me27h06) 投稿日時:2016年 06月 25日 08:30

お嬢さんは「裏表がある」とみんなに思われているのですよね?
    それは、陰で友達の悪口を言ってることがバレてしまったのでは?

仲良くしていたお友達も、実は悪口を言われていたと知って傷ついているのではないでしょうか。

避けられてる、いじめられてる、と悩む前に
    逆に反省すべきことがあるかもしれません。
    その上で誰に対しても誠実にお付き合いしていれば、
    また良い関係が築けると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す