最終更新:

101
Comment

【1397345】中学受験はかわいそう?

投稿者: 小3の母   (ID:LWxquKXJwb.) 投稿日時:2009年 08月 15日 00:36

小3の女の子の母です。現在中学受験の為、進学塾に通っています。塾のお金は私の親に出してもらっているのですが、そのことでいつも喧嘩になり、塾にいかすお金がないなら、受験はやめろと言われました。主人は、娘は私が中学受験を進めるので、塾にいっているといいます。私が洗脳していると、ののしられました。国立の小学校受験を失敗しています。娘も中学でもう一度頑張るといって、塾にいきはじめたのですが本心をいいません。主人のいうとおり私のわがままなんでしょうか?中学受験は子供にとってかわいそうなことなんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 13

  1. 【1398280】 投稿者: どっちにいく?  (ID:KcxOHFQAIRw) 投稿日時:2009年 08月 16日 14:23

    たとえば、公立中学が「試験ありの難関公立中学と中堅公立中学」と「無試験の総合中学」にわけられたらどうする?
    ここにいる公立中進学の方の大半が前者を選ぶでしょう。
    結局は御託並べてきれいごと言ってみても所詮そんなものw
    金銭的な問題が私立と公立を分けているってのが本音。

  2. 【1398292】 投稿者: なんだか  (ID:LNinF6fmlxI) 投稿日時:2009年 08月 16日 14:42

    なんだか皆さん論点がずれてきていますが。。。
    少子化で自分の子供がかわいいのはわかりますが、そもそも自分の子を育てるのに、自分が自立していなくて、自分でお金を払えないっていうのはダメなんではないでしょうかねぇ。
    ですからスレ主さんの場合は、子供がかわいそうとか中受がどうかという問題ではないと思うんですが。。。
    そして皆さんが年間100万円子供に払えるのであれば、無理して公立に通わせない気がしますが?

  3. 【1398306】 投稿者: 怖い価値観  (ID:xA70EPh2z8.) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:04

    たとえば「環境のいい」私立から医学部に行き
    めでたく医師になった時
    病院にやってくる患者は種々雑多な方々なわけで
    「底辺層」のかたもいらっしゃるわけで
    目の前に座って診察を望む患者を医者は選べない。
    「底辺層」は診ない、なんてわがままは許されない。
    やくざや犯罪者を容認するわけではないが、
    完全に隔離された社会が実現するものか。
      
    中受を否定しているわけではない。
    学生時代、ある種温室で育った子供が
    社会に出た時、ギャップに苦しまないか。
    適応できるだろうか。
    そこを危惧する。
      
    環境を買って私立を選ぶのなら、
    社会人になった時に適応障害をおこすなど苦しむことのないように

    しっかりと押さえておくポイントだと思う。
    くれぐれも間違った選民意識を植え付けないように…

  4. 【1398314】 投稿者: 怖い価値感さ〜ん!  (ID:RtSpBjMzn7w) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:22

    ご心配ありがとうございます!私や私のまわりの皆さん、私立育ちばかりですが、適応障害に苦しんでいる人なんていませんよ。ご心配にはおよびません。ましてや私立に通うくらいの事で選民意識だなんて…考えた事もありませんでした。そういう発想って、ご自分が勝手に「選民外意識」を持っているからではないですか?じゃないとそんな事、考えつきもしません、びっくりしました。あなた様が思ってくださる程、「特別」とは誰も思ってやしませんって。

  5. 【1398327】 投稿者: 逆  (ID:qr1xtEREBJc) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:37

    昔から
    底辺層という言葉に過剰反応な公立中進学家庭の方々、
    私立中受験前に小学校を休むのは不正義極まりないと叫ぶ方々、


    いろいろヒステリックに正義?を叫ぶ方々(女性?)が住み着いていらっしゃるようで。
    確かにここは匿名の世界ですから「言った者勝ち」でしょうが
    つまりは叫ぶことによってストレスを発散していらっしゃるのでしょうね。

  6. 【1398328】 投稿者: へりくつ  (ID:KcxOHFQAIRw) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:43

    怖い価値観さん
     
    あなたはかなり偏った価値観をお持ちですね。
    そもそも、公立小学校にいればさまざまな家庭環境の家庭を既に見ています。
    それに小学生の高学年ともなればいろいろ感じ取り世の中の格差を十分に実感できる年齢です。
    ご自分の考えを主張するのはよいのですが、決め付け・思い込みによる持論の展開は危険ですよ。
     
    >学生時代、ある種温室で育った子供が
    >社会に出た時、ギャップに苦しまないか。
    >適応できるだろうか。
     
    まさに中学受験批判のための屁理屈では?
    幼稚園・小学校で揉まれて私立中へ。
    さらに公立中で揉まれても、結局は公立トップ高へ。
    所詮、雑多な環境からは抜け出そうとしてるんでしょ?
     
    >くれぐれも間違った選民意識を植え付けないように…
    そう感じるあなたこそ間違った卑屈感を持っているような気がする。。。

  7. 【1398329】 投稿者: 。。。。。  (ID:V.qNhFxjMNQ) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:43

    卑しい。中学受験をあおる本性は醜い。

  8. 【1398331】 投稿者: ホタルの墓  (ID:pg0Nw.4QNjs) 投稿日時:2009年 08月 16日 15:45

    うちは中学受験をしましたが「怖い価値観」さんのおっしゃっていることは至極真っ当な
    ことだと思います。このエデュ掲示板を見ているとまともな意見は魔女狩りのように隅に
    追いやられていくケースもありますね。
    子どもには自分をしっかり持つと同時に様々な立場の人たちに思いを馳せられる人間に
    育ってもらいたいと願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す