最終更新:

44
Comment

【3485622】中受→高受にして良かった経験談を教えてください。

投稿者: ネス   (ID:fn8fCa.pOTc) 投稿日時:2014年 08月 12日 19:54

幼いタイプの小6男子。自宅学習で偏差値60前後です。
特に好きなスポーツや趣味があるわけでなく、勉強も自分なりに頑張ってはいますが
基本的には勉強嫌いで漫画やゲームが好きです。
家から近い学校へ行きたい、家でのんびりするのが好きとのことで
私自身も「この子は私立向きではない。何もお金をかけなくてもいいか」と思うようになりました。
勉強は大切だと思うので、このままのペースで続けるつもりです。
(塾へ通っている子の半分弱くらいの量)
中受から高受に切り替えて良かったという体験をされた方はいらっしゃいますか。
大人びたらまたやる気が出てくれるかな~と良い方に期待しているのですが。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【3485643】 投稿者: へしこ  (ID:Tc7aCB4bduU) 投稿日時:2014年 08月 12日 20:30

うちは中受しました。成績は塾でも上位で最上位のクラスでしたが第一志望校はダメでした。

他は合格しました。が、本人も親も願書提出のころに決めてましたが、志望の学校がダメな場合、
    高受しようということになりました。

スレ様と同じく子どもは凄く幼く、体格も小さく、中学になっても小学生と思われるほど、
    勉強に関しては負けん気は強く努力はしますが、幼さがでる独特の間違えをしてました。

親も塾も、そこのとこは気になってましてが、本番にやはりでたというかそういう運命というか、

しかし、子どもとも、話し合ってましたから、高受するのは納得でした。

自分が目指していたところと違う学校でそこもいい学校だとしても、よし頑張るぞという気になれないなら、高受で思う学校に行くほうがモチベーションはあがります。

そのかわり、中受の子と塾も同じとこで競ってますし、むしろ勝ってます。

高校で同じになったとき負けないためです。

高受の塾も行ってますがこのままなら志望校も期待できそうです。

中受の子でも目標もってる子はいるし、凄く頑張ってる子はいますが、
    高校の節目で、自分を見つめることをせず惰性でやってるような子は多いです。

男の子は特に高受の方が、先がいい結果の子が多いかもしれません。

2. 【3485673】 投稿者: 御三家or早慶  (ID:xFk3k6NCuUM) 投稿日時:2014年 08月 12日 21:07

御三家目指す精神力がなかったので
    中学受験は見送りました。

勿論そこから急激に大人びたり、
    勉強好きにもならず、
    高校受験で早慶附属へ。

結局、中学受験でも高校受験でも
    ゴールは変わらない気がしました、我が子の場合。

早慶以上の大学を志望するなら
    中学受験でしっかりとそれなりの学校へいくのがいいのでは?

3. 【3485710】 投稿者: 四谷大塚偏差値60以上なら  (ID:9ADAqulyA22) 投稿日時:2014年 08月 12日 21:48

私立中学受験も、公立中高一貫校受検もありです。

勉強が嫌いでも、地頭は悪くないので、環境で勉強のやり方、学習習慣が身に付けば更に伸びます。

偏差値40だった息子は公立中学進学し、WV模試65程度の高校から河合模試60程度の大学に一般入試で進学。(早慶の下辺りの大学)

偏差値40台の私立中学に進学した仲間は、面倒見の良い進学校でも、AO入試など推薦入試以外で、一般入試では、結局マーチにたどり着いていない子がかなりいます。
    偏差値40台の、学習習慣の身に付いていない層には、中高一貫校は長すぎて逆に弊害で、苦手の穴がふさがらないこともあります。高校受験で勉強した方が、中学の基礎的な内容が身に付き、これは大学受験にも繋がります。

4. 【3485827】 投稿者: 高受でいい  (ID:fzBzrAHZ.ek) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:35

自分も中受せず、公立中で運動部に入り、塾通いしながら校内成績1~3位は維持し、高受で早慶入りました。
    ゲーム・漫画も大好き人間でした。

早慶付属でいいと思うなら高校受験で十分だ、と経験的に思います。費用対効果で最も良いです。

勉強は好き・嫌い、というよりは、追い詰められないとやらないタイプでした。

5. 【3485844】 投稿者: 男子  (ID:7DQH6UL0elg) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:49

自宅学習で偏差値60は凄いですね。

家も中学受験しましたが、第一志望にご縁がなければ
    公立中進学を希望した子供の意志を尊重し、公立中へ進学。
    理由の一つに「近くがいい」がありました。(歩いて10分弱)
    学習面ではかなり浮きこぼれでしたが、
    明るい性格なので、お友達も多く楽しい中学生活でした。

のんびりやの我が子が第二志望におさまっていたら、
    間延びしてその後伸び悩んでいたかもしれないと思います。
    親に助言を求めてきても、最後の決断は子供にお任せ状態ですか、
    高校受験やその後の進路は親から見ても成功です。

環境面では子育てをしっかりしていたら子供の軸はぶれません。
    公立中の進路が遅いので先取りをするか、
    スレ主さんのお子さんなら中3から難関塾で間に合うと思います。
    反抗期に入りかけたら塾にお任せもありですよ。
    子供含め同級生の中受→高受組は男女ともに国公私最難関グループ校に
    進学しています。

驚くことに、親がプレッシャーかけて頑張って私立中へ進学させたママ友達に
    (学年も違えば、偏差値も50前後~最難関グループ)、
    エデュの相談事そのものの、スマホ・PCにはまる、
    勉強しない、進級ギリギリ、遅刻、友人関係など
    夜も眠れず悩んでいる人がいてかなり大変そうでした。
    どんなに親が環境を整えても、その場所と時間を活かすのは子供です。

しっかりしたお子さんなので、意志を尊重してあげても伸びると思います。
    お子さんと話し合ってね。

6. 【3485849】 投稿者: 勝ったつもりでいても…  (ID:7nWi6i5oHk6) 投稿日時:2014年 08月 12日 23:51

偏差値40台の学校行ったお友だちはMarch届かなくても案外ケロっとしてるんじゃない?世の中、庶民が東大だの医学部だの行ったところでその何倍も楽々稼げる人たちがいるってこと。意外とこのクラスの私立に多いのよね。

幼稚舎や中等部ならともかく中途半端に高校から入るくらいなら公立高校から慶応大学のがお得じゃないのかしら?

7. 【3485857】 投稿者: 結果論ではあるが。  (ID:jyQNUkeHtn6) 投稿日時:2014年 08月 13日 00:02

中受は、ワンチャンスで落ち、地元公立中、公立高、横綱大学現役で安上がり、親孝行コースとなった。
    中受の勉強は、塾に行かず、問題集と過去問を自宅で解いただけなので、本格的中受ではなかった。

でも、高校受験コースの特長を活かすことが大切です。
    ・中受の勉強は、基礎学習充実に役立つ。中受しない場合でも、+あるふぁの勉強は少々必要。
    ・中学のカリキュラムはうすいので、何らかの対策が必要。(先取りなど。)
    ・高校受験の勉強も、基礎学習充実に役立つ。
    ・高校での勉強は、前倒しが必須。理系は数III、理科2を高2までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す