最終更新:

269
Comment

【789149】試験当日に役だったこと

投稿者: 未体験ゾーン   (ID:avAxuNE/Lho) 投稿日時:2007年 12月 12日 16:06

1月校の試験まで約1ヶ月となりましたね。いよいよ最終段階に突入といった感
じです。子供は、過去問やら塾の課題やら模試の見直しやらで、慌ただしく過ご
しておりますが、親の方が気ばかり焦ってしまって落ち着きません。なにせ夫婦
で中学受験の経験がなく、子供で初めての中学受験となりますので、試験当日の
事がまだ想像できなく、そわそわ感に拍車がかかっています。

そこで、中学受験経験者の方々、試験当日のコツのようなもの、裏技のようなも
の、注意点など、何かございましたら伝授いただけないでしょうか。朝ご飯はこ
れが良いとか、防寒対策にはこれが便利だったとか、子供の席がグラグラした時
(模試で経験しました)の対策グッズとかです。子供のこと、親のこと、どちら
でも構いません。試験会場まで行くときのこと、試験会場でのこと(子供、親と
も)、試験会場から帰ってくる時のこと、何でも結構です。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 9 / 34

1. 【792160】 投稿者: フリシャー  (ID:oPUuS7Tcu7s) 投稿日時:2007年 12月 16日 05:56

昨日、某中学校の説明会に参加し、
    「音がするシャープペン、例えば振るタイプのシャープペンは
     まわりの迷惑になるので使わないでください」
    というお話がありました。

そういえば、うちの子供たちも「フリシャー」を愛用していました。
    入試本番に限らず、模試でも使わないように
    早速子供たちに言いました。

2. 【792867】 投稿者: 夕陽  (ID:pB1YpmzP8So) 投稿日時:2007年 12月 17日 09:04

雪だるまさま
    我が家も初めての受験を控えております。
    とても参考になり、ぜひ実践したいことばかりでした。
    経験者ならではの貴重なアドバイス、ありがとうございました。

3. 【793414】 投稿者: 雪風  (ID:Ym7tcZzrmc2) 投稿日時:2007年 12月 17日 22:07

○十年前の中学受験の時の想い出。

11月か12月、塾の帰りに東大本郷キャンパスに立ち寄り、銀杏の落葉を
    拾って押花の要領でしおりを作り、お守りとしていつも手元において、
    試験会場にも持参しました。
    実用品としてもマスコットとしてもけっこう気に入っていました。
    何より無料でできるのがよかったですね。

当時の「応用自在」の受験生向けアドバイスに倣い、当日は濡れタオルを
    ビニール袋に入れて持参しました。難問に出くわして動揺しそうになったら、
    タオルで顔をごしごしと拭くことで不思議と心が落ち着くというものでした。
    結局、実際に使うことはありませんでしたが、仲間に聞いたらけっこう本当に
    使っていた者もいたことに驚きました。

失敗したこと

二日目の面接試験の日、雪が降った。面接だけなので予想より早く終えて
    自宅に帰ると母親は外出中で、玄関も施錠されていた。運の悪いことに
    その日に限って鍵を忘れており、現金も交通費以外は僅かしか所持して
    いなかったので、雪の中、庭先で母の帰りを待つしかなかった。
    このまま小学校に行こうかとも思ったが、教科書もノートも持たずに
    教室に入ることを考えると萎えてしまった。
    結果的に合格はしたが、今でも中学受験と聞くと、あの鉛色の空と雪の
    降り積もる静かな庭、痺れるような寒さの記憶ばかりが強烈によみがえる。

4. 【799285】 投稿者: あげ  (ID:UbT12kvlPrI) 投稿日時:2007年 12月 26日 23:58

有り難いスレです。

何度も読み返して、イメージトレーニングをします。

5. 【799399】 投稿者: 深呼吸  (ID:Cp0l/NZXg.Y) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:08

今朝の新聞の記事ですが、
    医師による「受験直前 お母さん向け講座」というのが、
    行われているそうです。NPO法人です。
    いくつかあり興味深かったですが、
    当日ということでは、
    「緊張時の深呼吸は、もっと緊張するだけでなく過呼吸になる恐れがあるので厳禁。
    10秒かけてゆっくり吐いてから、5秒で自然に吸う呼吸法をする」
    というのが、ありました。
    私は緊張する時は、深呼吸をしていたので、びっくりしました(笑)

6. 【799425】 投稿者: 過呼吸  (ID:yzg/aQf13yo) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:43

母が過呼吸で倒れた経験があります。なのでいろいろ調べましたが

>10秒かけてゆっくり吐いてから、5秒で自然に吸う呼吸法をする

深呼吸と言うと息を吸うことと思う人が多いのでこういう話になっていると思いますが、この、ゆっくり吐ききるところが大事です。
    ため息をつくように自分の中の悪いものを追い出すイメージで、無理せず力まずゆっくりと吐く。
    今まで深呼吸でちゃんと落ち着けていたのでは?ならばたぶん今までのやり方で出来ていますよ。

7. 【799428】 投稿者: 会場待機  (ID:mgZBDikrU1.) 投稿日時:2007年 12月 27日 09:50

数年前に終了しました。

我が家は、私がずっと会場に待機しました。
    寒い学校やお茶の用意のある学校などいろいろありましたが、
    必ずと言っていいほど保護者の呼び出しがありました。
    その後の対応はどのように行われたのかは当事者ではないのでわかりませんが。
    買い物に行かれたのかデパートの紙袋を下げて終了前に戻られた方も
    いらっしゃいましたが、私は会場を離れる気にはなれませんでした。
    でもとっても疲れました。我が家は連日受験は2日までに設定しました。

飲み物ですが、我が家は水筒にココアを持たせました。
    紅茶だとトイレが近くなるようなので、身体を温めるココアの方が
    良かったようです。

私が効いたかなと思っているのは、玄関拭きです。
    試験期間中、毎日玄関と郵便ポストをきれいに拭いて、最後に塩を少し入れた
    水で拭きました。
    普段はそんなに丁寧に拭かないし、試験中は忙しいので大変でしたが
    おかげで合格をいただけたかなと思っております。

失敗したのは、会場に向かうとき電車の中で子どもを寝かせてしまったことです。
    折角早起きさせたのに、寝てしまったことでぼーっとしてしまったのか
    半分しか問題を解くことが出来なかったそうです。

保護者の方の体調管理、お子様の体調管理大変だと思いますが
    頑張ってください。

8. 【799534】 投稿者: にゃんちき  (ID:7tKGy2ih/i6) 投稿日時:2007年 12月 27日 12:45

一昨年 終了しました。

コートや手袋、マフラーを入れる 大き目の袋(レジ袋でもいいと思います)を 用意しました。
    椅子の背に鞄を掛けその上からコートを掛けるほどの幅が 前後に無かったり コートが床についてしまったり 
    フードの中に 後ろの席の子の 消しゴムのカスが 入って 本人が嫌がったので。

椅子の下に置くよう 指示のあった学校もありましたが ダウンジャケットなどは 上手く畳めず 袖が通路に飛び出したり・・・

とにかく 試験中 いらぬ事に気を使わなくていいよう 袋に 一気に詰め込めるようにしました。

試験終了後 皆 鞄・上着・マフラー・手袋・上履き&上履き袋・受験票等々を抱え 大変な状態になって 出てきますので 
    その時にも 大きめの袋に とりあえず 受験票以外のものを 詰め込んで 出てくることが出来 ちょっと 余裕有り気に見えました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す