最終更新:

193
Comment

【878234】文京学院大女子中の校長が・・・

投稿者: 世の中どうしたの?   (ID:sxfdryVEFPg) 投稿日時:2008年 03月 17日 19:04

女子中校長が電車内ですり=窃盗容疑で逮捕−警視庁
3月17日18時31分配信 時事通信
 電車内で女性のバッグから財布を盗んだとして、警視庁愛宕署は17日までに、窃盗の疑いで、文京学院大学女子中学校(東京都文京区)の校長谷田貝秀雄容疑者(52)=葛飾区=を逮捕した。
 同容疑者は容疑を認めた上で、「酒を飲んでいた」と供述している。
 調べによると、谷田貝容疑者は9日午後11時50分から10日午前零時20分ごろの間、JR山手線恵比寿−浜松町駅間を走行中の電車内で、座席に座っていた20代の女性会社員のショルダーバッグから現金約2万2000円が入った財布を盗んだ疑い。
 女性と目撃者が浜松町駅で、同容疑者を同署員に引き渡した。 

世の中どうしちゃったんでしょうね。
先生という立場の人が酔っていてでは言い訳にもならない。
どういう教育を受けて育ってきたのか。
そして、どういう教育がしたくて学校の長を務めているのか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「中学受験情報に戻る」

現在のページ: 2 / 25

1. 【878711】 投稿者: 教育者  (ID:rl2X68FEAI.) 投稿日時:2008年 03月 18日 07:54

確かに立派な先生や生徒さんは学校ですからたくさんいらっしゃいます
    ただこの件は校長と言われた方の犯罪なんです

かばんの中に手を伸ばしたのかどうかしりませんが 気の迷いはあっても
    人間には自制心というのがありますよね?
    それを手をのばしてしまうなんて・・・・
    一種の病なのかもしれないです
    学校では聖職を全うしなければならない そのストレスでしょうか?

私だって仕事ももっていますし、家事も子育てもこなしています
    正直つらいことだってありますよ
    ストレスの塊です
    でも、自制心はあるつもりです
    酒に酔っていたからって理由にはならない・・・・
    酒のせいにしないでほしいです

これからこの学校の名前を出すたびに あああの学校ねって言われる
    子供たちの顔 考えられますかね?

だから偏差値云々まで言われるようになってしまうんじゃないですか?
    ここまで築いてきた生徒保護者 教師の気持ちを
    踏みにじっているんだと思います

2. 【879010】 投稿者: やっぱり  (ID:mgSGN1krv8A) 投稿日時:2008年 03月 18日 13:47

どうなってるんですか?この学校・・・。

実は2年前、Nで一緒だった友達のお母様が
    中学受験の前に、1月の授業を休ませる事も
    多くなるので、校長先生に挨拶に言った際、
    校長が、「もし万一全部不合格になった場合、
    自分の友達が文京女子中学の校長だから
    話を付けてやっても良い」と言われたそうで
    私立の暗部を見た思いでした・・・。

お蔭様でそこのお嬢様は志望校に合格出来、
    文京とは無関係ですが、その話を聞いた時から
    文京のイメージは綺麗なものではなかったので、
    今回の件で「やっぱり」と思ってしまいました。

ところで捕まった校長は2年前の時の人なのかしら・・・。

3. 【879172】 投稿者: 同感  (ID:fmqHbb8frUk) 投稿日時:2008年 03月 18日 16:54

やっぱり様の縁故のお話、実は本年度の入試でも見られました。
    (ここが第一志望ではないそうですが。)

教育者のすることではありません。
    欲深い内面の人格がこの事件で明らかになりましたね。

4. 【879258】 投稿者: ??  (ID:sFcAGRq9tb6) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:26

やっぱり さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > どうなってるんですか?この学校・・・。
    >
    >
    > 実は2年前、Nで一緒だった友達のお母様が
    > 中学受験の前に、1月の授業を休ませる事も
    > 多くなるので、校長先生に挨拶に言った際、
    > 校長が、「もし万一全部不合格になった場合、
    > 自分の友達が文京女子中学の校長だから
    > 話を付けてやっても良い」と言われたそうで
    > 私立の暗部を見た思いでした・・・。

そ・そんなことってあるんですか??
    驚きですが、今の世の中、悲しいかな
    そんなこともあると思ったほうがいいのかもしれませんね。

> ところで捕まった校長は2年前の時の人なのかしら・・・。

前任の校長先生はとても良い印象があったので
     文化祭などにも伺ったのですが、
     その後、おそらく1年か2年前に、HPで今の校長になっていたのを知り、
     ビックリ致しました。

↑の話をつける云々の時の校長が、どちらかは分かりませんが・・・。

教育者さんが仰ること、同感です。
    お酒を飲んで酔っていたから痴漢したとか、スリをしたなどとよく聞きますが
    お酒の力が手伝って、本性が出ただけだと思います。
    その人の病癖みたいなものが、普段は隠れていただけであって。
    酒を飲んでいたら何をしても許されるのか。
    ストレスなんて皆さん抱えておられます。
    言語道断、言い訳無用ですね。

文京の皆さんには、辛いでしょうが「人生こんなこともあるさ」と
    この不祥事を乗り越えて、負けず頑張ってほしいと思います。
    生徒さんたちが悪いのではないのですから。
    悪い大人はいっぱいいます。
    他にも捕まっていないだけで、犯罪を犯している教師や校長も
    世の中にはいるかもしれません。
    偶然にも、自分たちの学校の校長だっただけです。

どうか前を向いて前進してくださいね。

5. 【879260】 投稿者: 同館2  (ID:rl2X68FEAI.) 投稿日時:2008年 03月 18日 18:28

私の知り合いの方も全落ちでの入学です
    二人しっています
    でも、こちらに受かっているのだから全落ちとは言わないのかもしれないと
    お母さんが言っていましたが ↑二人の投稿を拝見し・・・・・
    どうしてなのでしょうね

6. 【879463】 投稿者: 深い悲しみを幾度  (ID:dHCajA7n7xg) 投稿日時:2008年 03月 18日 22:07

??氏のように、憤りを感じる事件の陰にいる先生や生徒さん達に気を配られる
    立派な方と、やっぱり氏や同感氏、同館2氏のようにそのご発言自身が風説の流布に
    該当するものでしかありませんが、ことが起こったことをこれ見よがしに、
    あたかもいじめられっ子を迫害する悪ガキ大将の陰にコバンザメのように隠れつつ
    弱いものに手足を下す、学校時代にそのようなことを悪いとさえおもわずにその
    まま大人になられたような様を目の当たりにして、この掲示板においても深い
    悲しみを禁じえませんでした。

7. 【879888】 投稿者: やっぱり  (ID:mgSGN1krv8A) 投稿日時:2008年 03月 19日 11:17

深い悲しみを幾度 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ??氏のように、憤りを感じる事件の陰にいる先生や生徒さん達に気を配られる
    > 立派な方と、やっぱり氏や同感氏、同館2氏のようにそのご発言自身が風説の流布に
    > 該当するものでしかありませんが、ことが起こったことをこれ見よがしに、
    > あたかもいじめられっ子を迫害する悪ガキ大将の陰にコバンザメのように隠れつつ
    > 弱いものに手足を下す、学校時代にそのようなことを悪いとさえおもわずにその
    > まま大人になられたような様を目の当たりにして、この掲示板においても深い
    > 悲しみを禁じえませんでした。

どうして風説の流布と断言できるのですか?
    私がレスしたことは「事実」です。
    そのお母様は、お嬢さんが通っている公立小学校の校長から
    ハッキリ「文京女子なら校長と友達だから、頼んであげられる」
    と、言われたと驚いていましたよ。'06.1月の事です。
    都内K区○○三小での、実話です。
    あなたは保護者様でしょうから、面白くない気持ちはお察し致しますが、何の確証もないまま「嘘話」のように言われるのは心外です。

そして、私は文京に在籍している生徒さんを侮辱したつもりはなく、
    あくまで、モラルのない人間を代表に掲げていた事を、同情致しますし、生徒さんを始め関係者は被害者だと思っていますよ。
    ただ、文京女子の関係者の方々にご不快な思いをさせた事はお詫び致します。

8. 【879907】 投稿者: そうですね  (ID:UyZVL0DyE1M) 投稿日時:2008年 03月 19日 11:41

子どもが通う塾では、私立の○○学校には知り合いがいるから!
    どうしてもの時は・・・・・・。と言う話しがありますよ。
    文京に限ったことではないと思います。

ただ、関係者の皆様がショックを受けている、この時期に・・・・・。
    と言う、思いはあります。
    我が家も、この学校を希望していた家庭ですので。

こんなときだからこそ、今後の学校の対応で、学校の価値がわかると思いますよ。
    校長先生が全ての学校ではないと思いますので。

文京の皆様頑張ってください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す